伊勢市【姿勢改善SKストレッチ】インストラクター辻出美香 公式サイト

【姿勢改善SKストレッチ】は、姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。

玉城町「新体力測定&ストレッチ講座」 ☆

2016-08-28 17:02:39 | 講演・イベント・メディア
「新体力測定&ストレッチ講座」

玉城町スポーツ振興事業として開催されました。

私達、姿勢改善トレーナー 5名がストレッチの講師として参加させていただきました。



まずは65歳から79歳の方。

体力測定の内容は・・・

血圧・脈拍・身長・体重・握力・上体起こし・長座体前屈・開眼片足立ち・10m障害物走・6分間歩行



その合間に、ウォーミングアップや簡単なストレッチ



それぞれ、トレーナーが姿勢改善のストレッチ。

なぜ正しい姿勢が重要なのか?

正しい姿勢でないと言う事は、姿勢が歪んでいるってこと。

歪みがあると、関節や筋肉に負担がかかり、痛みの原因になることがあります。

筋肉の緊張が左右で違ってくると、左右で脚や腕の運動能力も差がある場合もあります。

姿勢を改善して、運動能力をUPしましょう。



どんどん、身体のバランスが良くなっていきます。



ただ、ストレッチを行うのではなく、何のために行うか。

構造なども理解して頂くことで、今後も自分でストレッチを継続していただければと、思っています。



人が集まるごとに何度かさせていただきました。



テレビも取材にお越しくださっています。

映るのかな?・・・わくわく。



どんどん、姿勢バランスが改善して柔軟で健康的な身体に。



ストレッチは反動をつけずに、ジワァ~~~ッと20~30秒かけて伸ばします。

筋肉をゆっくり伸ばすのは伸張反射を防ぐため。

筋肉には筋紡錘と呼ばれるセンサーがあり、筋肉が瞬間的に引き伸ばされると筋紡錘から脊髄へ信号が送られます。

すると脊髄から筋肉を収縮させる信号が出され、結果として筋肉が反射的に(意思とは関係なく)収縮してしまいます。

これを「伸張反射」と呼びます。

伸張反射は筋肉が急激に引き伸ばされたときに起こる防御反応で、静的ストレッチにおいては逆効果となるため、ゆっくりと行います。

ストレッチの注意は「無理をしない」、これは鉄則です。



普段イメージするストレッチとは違って驚かれる方も。

すぐに改善効果があるので楽しいです。



正しい膝の構造について説明し、動きを改善。



何人もの方に

「体前屈が倍くらい行くようになったよ~」

なんて、喜んで頂けたことが、私達トレーナーも嬉しく思いました。

気分を良くして、どんどん改善して頂きたい、って頑張ってます。



トレーナー順番に色々なストレッチをご紹介します。



夜の部は6時から。

コチラは20歳から64歳まで。

内容も変わります。

血圧・脈拍・身長・体重・握力・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・反復横飛び・20mシャトルラン

私達、姿勢改善トレーナーも、どんどんストレッチをさせていただきます。



静的ストレッチや、動的ストレッチ。

この2種類は使う場面が異なります。

静的ストレッチはゆっくりとした動きで筋肉を伸ばし、ゆるめます。

筋肉がリラックスした状態になります。

瞬発力が必要な競技「直前」には動的ストレッチが良いです。

静的ストレッチングでしっかり筋肉を伸ばした後で動的ストレッチングで動きやすい筋肉にして競技に挑んでください。



改めて測定。

立ち幅跳び。

せ~の!



ジャンプ









すごいジャンプ力!

カッコいいです。

玉城町のご参加の皆様、身体に気を付けてる方が多く、能力が高いです。

皆さん熱心で、ご一緒させていただくのが楽しいです♪

私達も空き時間に。

2つ折りの携帯みたい(笑)



体前屈 56cm!



20mシャトルランも参加。

20mダッシュを100回。



そんな充実した時間でした。

お帰りの方々、「もっと姿勢改善のストレッチしたいわ~」

「すごく効果がありました」なんて声をかけていただけました。

「玉城で姿勢改善ストレッチ教室して~」って言っていただけて嬉しいです。

玉城町さん、宜しくお願いします~。

今回の姿勢改善ストレッチが、皆様の健康寿命を延ばすお役に立てれば嬉しいです。

お元気でお過ごしください。

『姿勢改善を通じて夢を応援する』

ストレッチインストラクターmika

【姿勢改善SKストレッチとは】
姿勢を物理学の基礎から徹底的に見直し、新しく構築した辻出美香オリジナルプログラムです。
全ての姿勢改善SKストレッチ教室では、辻出美香本人が直接姿勢を分析し、ストレッチ指導させて頂いています。

☆姿勢工房ホームページ
姿勢工房ストレッチングオフィス

☆姿勢工房のスタイル
・姿勢工房では、勘で姿勢改善を行う事はありません。
プロトレーナー・プロインストラクターとしての誇りを持って、物理学(力学)解剖学 運動学で徹底的に論理的に考察する事が姿勢工房のスタイルです。
・姿勢工房では、健康食品、健康器具などの商品販売は一切行いません。
姿勢改善技術の追求に誰にも負けない努力を続け、純粋に姿勢改善ストレッチ・エクササイズのみを用いて姿勢改善を行う事が姿勢工房のスタイルです。



最新の画像もっと見る