2年ぶりに行われた横田のフレンドシップデーですが、僕は土曜日の昼間に行ってきました。
60周年だし三沢もちょっとは考えたけどね。でも、横田って一度も行ったことがなかったんですよ。
で、いきなりの感想ですが、まあ行かなくてもよかったかな(笑)。
収穫は横田基地の雰囲気がわかったことくらいでした。
今年初めての国内の航空祭です。
横浜の自宅を9時に出て、ゲート前についたのは11:40頃でした。
全員の手荷物検査をやっていた割に行列が進むのは速く、12時ちょうどに入国。
パスポートチェックはありませんでした。
広い倉庫街と狭い出店街を通り抜けてエプロンへ。
うーん、噂通り確かに広いな。
この日は夕方ころから雨の予報だったんですが、昼間は太陽が出て湿度も高くて暑い暑い。
お出迎えのジャパニーズ・ガーデンかね。
ファイター系はこんなもん。
米軍のファイターはZZの15とWWの16が2機ずつだけ。
韓国はおろか、岩国からも何も来なかった・・・あーあ。
KC-767が来てました。昨日行けば国内で初めてこれが飛んでるところを見れたかな。
E-3へと続く行列。
まあ、むかし韓国で見たことあるからいいか。
関東初のお目見えとなるオスプレイも大人気でした。
機体を取り囲むように機内見学者の行列が出来ていましたが、むかしサンフランシスコで見たことあるからいいか。
オスプレイはロープもなく触りたい放題でした。
隊長は中日ファン。
公開されているエプロンの向こうにもずーっとエプロンが続いてるんですね。
いーちばん奥にいるのがギャラクシーです(笑)。
入ったことない気がするので、C-17の行列に並んでみた。
消防車が出て行ったということは飛行展示が始まるということですな。
ボケーっと並んでたら全然気づかなかったんだけど、行列はコクピット見学でした。
1時間並んでも機内にたどり着かなかったので、途中でやめたわ。
機内見学は並ばなくても大丈夫でしたが、なんか悔しかったので見ずに戻りました(笑)。
おなじみKC-135。翼の上に立てる機会はなかなかないだろうね。
オムニの定期便?が飛んできました。
日米友好の懸け橋だな。
自衛隊のヘリはいろいろ来てました。
MC-130はどこから?
地味ながら地元の機体ですね。
ミリタリー系のアトラクションとしてはわんこのデモがあったようです。
他のアトラクションはステージでのショー位だったと思います。
日曜日には見てみたいのもあったんだけど、この日は足が止まりませんでした。
この日唯一の飛行展示のパラシュート降下へ向けて地元機が離陸。
やはり関東圏のエアショーだなーと実感したのが、130の上りでも周りに喜んでいる人が多かったことですね。
やっぱり人口が多いと受け皿が多いということなのか、航空ファン歴が浅そうな人たちが興奮してるのが微笑ましい。
C-130が上がったので、もういいかと帰りがけに出店ストリートから撮った1枚。
RONINって嘉手納のコールサインじゃなかったけ。
みんなエプロンに直座りでステーキを食べていましたが、ちょっと出店エリアのスペースが狭いですねえ。
エプロンに向かう人、エプロンから帰る人、出店に並ぶ人、ステーキを食べる人が同じエリアに
集中してしまう配置なもんだから、人の数以上に混雑している感じになっていました。
で、結局出店では何も食べなかったんだけど、なんか悔しかったので帰りにバーガーキングを食べました。川崎で。
今年は日曜の帰投が全く無かったようですね。来年以降はどうなるんでしょう。
僕は次に行くことがあるとしても、展示機を確認してからだろうな~。
60周年だし三沢もちょっとは考えたけどね。でも、横田って一度も行ったことがなかったんですよ。
で、いきなりの感想ですが、まあ行かなくてもよかったかな(笑)。
収穫は横田基地の雰囲気がわかったことくらいでした。
今年初めての国内の航空祭です。
横浜の自宅を9時に出て、ゲート前についたのは11:40頃でした。
全員の手荷物検査をやっていた割に行列が進むのは速く、12時ちょうどに入国。
パスポートチェックはありませんでした。
広い倉庫街と狭い出店街を通り抜けてエプロンへ。
うーん、噂通り確かに広いな。
この日は夕方ころから雨の予報だったんですが、昼間は太陽が出て湿度も高くて暑い暑い。
お出迎えのジャパニーズ・ガーデンかね。
ファイター系はこんなもん。
米軍のファイターはZZの15とWWの16が2機ずつだけ。
韓国はおろか、岩国からも何も来なかった・・・あーあ。
KC-767が来てました。昨日行けば国内で初めてこれが飛んでるところを見れたかな。
E-3へと続く行列。
まあ、むかし韓国で見たことあるからいいか。
関東初のお目見えとなるオスプレイも大人気でした。
機体を取り囲むように機内見学者の行列が出来ていましたが、むかしサンフランシスコで見たことあるからいいか。
オスプレイはロープもなく触りたい放題でした。
隊長は中日ファン。
公開されているエプロンの向こうにもずーっとエプロンが続いてるんですね。
いーちばん奥にいるのがギャラクシーです(笑)。
入ったことない気がするので、C-17の行列に並んでみた。
消防車が出て行ったということは飛行展示が始まるということですな。
ボケーっと並んでたら全然気づかなかったんだけど、行列はコクピット見学でした。
1時間並んでも機内にたどり着かなかったので、途中でやめたわ。
機内見学は並ばなくても大丈夫でしたが、なんか悔しかったので見ずに戻りました(笑)。
おなじみKC-135。翼の上に立てる機会はなかなかないだろうね。
オムニの定期便?が飛んできました。
日米友好の懸け橋だな。
自衛隊のヘリはいろいろ来てました。
MC-130はどこから?
地味ながら地元の機体ですね。
ミリタリー系のアトラクションとしてはわんこのデモがあったようです。
他のアトラクションはステージでのショー位だったと思います。
日曜日には見てみたいのもあったんだけど、この日は足が止まりませんでした。
この日唯一の飛行展示のパラシュート降下へ向けて地元機が離陸。
やはり関東圏のエアショーだなーと実感したのが、130の上りでも周りに喜んでいる人が多かったことですね。
やっぱり人口が多いと受け皿が多いということなのか、航空ファン歴が浅そうな人たちが興奮してるのが微笑ましい。
C-130が上がったので、もういいかと帰りがけに出店ストリートから撮った1枚。
RONINって嘉手納のコールサインじゃなかったけ。
みんなエプロンに直座りでステーキを食べていましたが、ちょっと出店エリアのスペースが狭いですねえ。
エプロンに向かう人、エプロンから帰る人、出店に並ぶ人、ステーキを食べる人が同じエリアに
集中してしまう配置なもんだから、人の数以上に混雑している感じになっていました。
で、結局出店では何も食べなかったんだけど、なんか悔しかったので帰りにバーガーキングを食べました。川崎で。
今年は日曜の帰投が全く無かったようですね。来年以降はどうなるんでしょう。
僕は次に行くことがあるとしても、展示機を確認してからだろうな~。