緊急事態宣言も終わって、そろそろ行動開始しようかと水曜から準備はしていたんですが、
天気が悪く、水曜・木曜とイーグルはノーフライト。
救難と政府専用機はけっこう飛んでたんですけど。
7日の水曜。
午後から天気が良くなりだして、これならイーグルも飛ぶかなと家を出たんですが、
エプロンに並んですらいないし・・・ということで、少し民間側で撮りました。

撮影はバスプールの近くから。

ノーズだけANA仕様。

今週はずっと南寄りの風が吹いていて、ランウェイは19です。

時間帯が良くなくて、大きい飛行機は全然来なかった。
8日の木曜。
この日は全くダメ。天気予報では曇りでしたが、ほぼほぼ雨が降ってました。

もうちょっとベイパーが出ると思ったんだけど。家から。
9日の金曜。
今まで撮ったことが無かったこともあって、一度道道わきから撮ってみました。

7DⅡ+500mm。さすがに遠いか。

×1,4テレコン付けました。離陸後ライトターンして向かってきます。
政府専用機を撮ってみたかったんですが、この日は飛びませんでした。

エンジン音はすれど、なかなか見えてこないな~と思ったらハイレートかい。
けっこうなロケットぶりでした。
なんとなく様子はわかったし、リアルクマも怖いので(笑)、アーミングエリア方面へ。
結構ギャラリーがいたし、脚立も忘れてしまったのでアーミングエリアは通り過ぎ、
南の曲がり角でのんびり待つことにしました。

いきなり低いな。
民間側の上がりも撮ろうと思ってたので×1.4テレコン付けたままです。

まあでもそうですよね。
イーグルはだいたいこんな感じですよね・・・

ここのポイントは木のせいで基地側の視界はあまり良くないんですよね。
おお、これまた低いな・・・と思ったら。

え、マジで。

切れてない写真になった時にはこの大きさ(笑)。ヘタだな~。
こんな低い上がりのままヒネるなんてあまり無いと思うんですけどね。
ま、今年2度目の撮影なんで(笑)、最近はよくやってる可能性もあるかもしれないけど。
この上がりを道道わきで撮ってたらどうなっていたかは興味ありますが・・・

さすがにウイングマンは少し高くなったなと思ったんですが。

頭上でヒネりだしまして。


結論として、テレコンが余計でしたね(笑)。
結局イーグルはこの上がりが最後でした。
1stで2機、2ndで6機の計8機しか上がりませんでしたね。

さすがに地表近くはネラる。

高度を取るとそこそこ写ってくれました。

丘珠のLR2か。基地西側には雲が広がってきました。

南側にも。

東側はそこそこ抜けてたんですけど、この後太陽が隠れて撮影終了。
この日の最高気温は22℃で風も強く、身体には優しい環境でした。
風のせいでレンズは振られたけど。
10日の土曜。本日です。
今日はバイトだし、ブログを書くだけで撮影するつもりは無かったんですけど、
ふとfr24を見ると、なんか千歳に向かっている気がする機体が・・・

小雨が降るなか飛んで来ました。

時刻は7時過ぎ。トラフィックも無いので残念ながら19Rに降りちゃった。
しっかし皆さんさすがですね。
私は高度を下げ始めたところで確信して準備をして家を出たのですが、生コンポイントには
すでに7~8台クルマが止まっていました。

千歳でアントノフを撮るのは15年ぶりくらいでしょうか。
じつは先週も”見て”いるんですよ。
7:30頃なにか降りてきた音がして、こんな時間だと定期便じゃないなと外を見たら
アントノフだったという(笑)。

今日もなにかを積んでいくようですね。
積み込みが何時からなのかはわからないし、小雨も降り続いていたのであっさり引き上げました。
そのうちバイトが無くて、天気が良い日に飛んで来たら張り付いてみましょうかね。
天気が悪く、水曜・木曜とイーグルはノーフライト。
救難と政府専用機はけっこう飛んでたんですけど。
7日の水曜。
午後から天気が良くなりだして、これならイーグルも飛ぶかなと家を出たんですが、
エプロンに並んですらいないし・・・ということで、少し民間側で撮りました。

撮影はバスプールの近くから。

ノーズだけANA仕様。

今週はずっと南寄りの風が吹いていて、ランウェイは19です。

時間帯が良くなくて、大きい飛行機は全然来なかった。
8日の木曜。
この日は全くダメ。天気予報では曇りでしたが、ほぼほぼ雨が降ってました。

もうちょっとベイパーが出ると思ったんだけど。家から。
9日の金曜。
今まで撮ったことが無かったこともあって、一度道道わきから撮ってみました。

7DⅡ+500mm。さすがに遠いか。

×1,4テレコン付けました。離陸後ライトターンして向かってきます。
政府専用機を撮ってみたかったんですが、この日は飛びませんでした。

エンジン音はすれど、なかなか見えてこないな~と思ったらハイレートかい。
けっこうなロケットぶりでした。
なんとなく様子はわかったし、リアルクマも怖いので(笑)、アーミングエリア方面へ。
結構ギャラリーがいたし、脚立も忘れてしまったのでアーミングエリアは通り過ぎ、
南の曲がり角でのんびり待つことにしました。

いきなり低いな。
民間側の上がりも撮ろうと思ってたので×1.4テレコン付けたままです。

まあでもそうですよね。
イーグルはだいたいこんな感じですよね・・・

ここのポイントは木のせいで基地側の視界はあまり良くないんですよね。
おお、これまた低いな・・・と思ったら。

え、マジで。

切れてない写真になった時にはこの大きさ(笑)。ヘタだな~。
こんな低い上がりのままヒネるなんてあまり無いと思うんですけどね。
ま、今年2度目の撮影なんで(笑)、最近はよくやってる可能性もあるかもしれないけど。
この上がりを道道わきで撮ってたらどうなっていたかは興味ありますが・・・

さすがにウイングマンは少し高くなったなと思ったんですが。

頭上でヒネりだしまして。


結論として、テレコンが余計でしたね(笑)。
結局イーグルはこの上がりが最後でした。
1stで2機、2ndで6機の計8機しか上がりませんでしたね。

さすがに地表近くはネラる。

高度を取るとそこそこ写ってくれました。

丘珠のLR2か。基地西側には雲が広がってきました。

南側にも。

東側はそこそこ抜けてたんですけど、この後太陽が隠れて撮影終了。
この日の最高気温は22℃で風も強く、身体には優しい環境でした。
風のせいでレンズは振られたけど。
10日の土曜。本日です。
今日はバイトだし、ブログを書くだけで撮影するつもりは無かったんですけど、
ふとfr24を見ると、なんか千歳に向かっている気がする機体が・・・

小雨が降るなか飛んで来ました。

時刻は7時過ぎ。トラフィックも無いので残念ながら19Rに降りちゃった。
しっかし皆さんさすがですね。
私は高度を下げ始めたところで確信して準備をして家を出たのですが、生コンポイントには
すでに7~8台クルマが止まっていました。

千歳でアントノフを撮るのは15年ぶりくらいでしょうか。
じつは先週も”見て”いるんですよ。
7:30頃なにか降りてきた音がして、こんな時間だと定期便じゃないなと外を見たら
アントノフだったという(笑)。

今日もなにかを積んでいくようですね。
積み込みが何時からなのかはわからないし、小雨も降り続いていたのであっさり引き上げました。
そのうちバイトが無くて、天気が良い日に飛んで来たら張り付いてみましょうかね。