社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

仏軍動く、ニューカレドニア暴動の裏に中国共産党の影

2024-05-19 00:00:00 | 外交と防衛



ニューカレドニアに非常事態宣言、暴動の死者4人に 仏軍派遣へ 

フランス政府は15日、南太平洋にあるフランスの特別自治体ニューカレドニアに非常事態を宣言した。選挙制度の変更に反発した暴動により、憲兵1人を含む計4人が死亡したことを受けた措置。 主要港や空港の警備に向け、仏軍の派遣も発表した。 

非常事態は現地時間16日午前5時に宣言され、 大統領府報道官は警察から提供された情報として、死亡者のうち3人は先住民カナクの若者と明らかにした。 本国フランスのマクロン大統領とニューカレドニアのマプ自治政府大統領は、冷静になって対話するよう呼びかけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/08afa69d150789b2c3e4407706448c268464ae61

宗主国に統治能力が無いと思われたのだよ!ニューカレドニア政府は。
太平洋の飛地にこの暴動が飛び火すると、TPP加盟が難しくなるからね。
仏も独を中心としたゲルマン民族の横暴に飽き飽きしている、EU内の。
ニューカドレニアは「天国に一番近い島だっけ?」との書込みが秀逸。現在は天国か地獄かわからないが死に一番近い島である事は確かな様だ。
宏池会は「頼むから『ニューカレドニアに◯百億円支援します』とか言うなよ」との書込みに座布団3枚、そんな金は国内の整備に使って欲しい。高校まで学費は無料にするとかね。
最後のニッケルの余談は重要なの?また何か影響くる?」との書込みに座布団1枚。
オーストラリア戦略政策研究所が2019年に発表した様に、パプアニューギニアの統一問題やソロモン諸島への基地設立問題等々、悉く中国が絡んでる。
南太平洋への進出は米豪遮断かつ第一次第二次列島防衛線を合法的に突破して台無しに出来るというメリットがある。
第二次大戦時の日本が目指したのと同じ事を企図してるのよ。
地政学的環境は今も変わらない。」との書込みが秀逸。
近年、中国がゲリラを煽動してることはwikiにも書いてるよ」との書込みに座布団3枚。
中国絡みのニュースだと、「報道しない自由」を行使する日本のマスゴミ。外患誘致支援罪に抵触しないのかな?







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「韓国は在韓米軍の駐留費を... | トップ | 何時ものクルド人、相手が悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。