社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

お花畑な環境省、如何なる責任をとるのか?

2019-01-16 00:00:29 | 外交と防衛
環境省は9日、昨年12月にポーランドで開催された国連気候変動枠組み条約第24回締約国会議(COP24)の会場内で、個人情報が入ったノートパソコンとUSBメモリーを紛失したと発表した。現場の状況から、盗まれたとみられるという。

以下略、全文はソースへ
2019年1月9日 11時42分 共同通信
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15847433/


まさか環境省がトロイの木馬を仕掛けたとは思えない。
いやいや、盗まれた事が大問題なんだが?との書き込みに座布団1枚。
これはひどい
関係者をさっさと処分しろ
との書き込みに座布団3枚、信賞必罰は組織の要である。公務員は必罰が足りないのだはないか?出先に転出など罰になるのか?
怪しいNPOとか記者が一杯いるしな。
グリーンピースのクジラ肉窃盗事件的なアレでは?
との書き込みにも座布団1枚、前例は幾らでもある。
アホかPC、USB盗まれて12時間以内に被害が露呈することなんか無い。
それ以降の事を考慮したら代表団の誰かの馘飛んでもオカシクナイ。
国際会議はナ、乞食・泥棒・窃盗犯達が満席なんだぞ。
国内で環境省で御座いと威張って椅子貰えるのに慣れ過ぎだろ。バカ官吏共。
との書き込みに座布団3枚。
国家のデータ盗まれて問題ないとか全員懲戒しろやとの書き込みが秀逸。やっぱり、環境省。
さすがは文科省を上回る無能官庁wとの書き込みが秀逸、国民は意外に観ているぞ!

個人的感想だが、
文化庁の元文化部長は元社長の幼馴染だった関係で我が社(超零細企業)の創立にご尽力いただいた。その関係で多くの職員の方々と付き合っていたが、まともな方々が多かった。
どこの企業や役所にも無責任で「逃げの体質」の方はいる。何度か呆れる方にもお会いしたが。
良く官僚の無責任さを非難するが、意外に中央省庁の官僚はまともな方が多かった
地方の方々に比べると遥かにまともな印象が強い。
当然、その地位で判断できない事があるのは確かであるが、その場合その上席上席と辿るかトップダウンしかない。
役所内に根を張れていない方だと上席へのルートは閉ざされる。これは一般企業も同じ。
亡くなった、幼稚園から高校までの一つ下の後輩が旧大蔵省の主計局の係長だったので良く旧大蔵省に顔を出していた。彼等は本当に良く働いていた、国会開催中や予算編成時は泊まり込みが多く大変だった。その後輩が若くして亡くなったのも激務が遠因だと思われる。しかし御想像通り本vlogの環境省の役人の様に世間知らずだったが。
夜、東京の霞ヶ関に行ってみれば分かる。電気が深夜まで点いている役所ばかりだ。
身近な地方の役所の様に定時には帰れる環境ではなかった。役所も出先になれば仕事も少ない。
官僚批判はその様な事を踏まえて行うベキだ。ただ批判すれば良いモノではない。
まともな回答が出来ない様に野党が国会での質問を遅く通告してくる。これが官僚が激務になる原因だ。前々々日の正午までとか厳格に期限を切らなければ(現在は期限は有る様だが守られているのか?)、官僚が激務で潰されるぞ。野党の汚い戦術は日本と言う国家の為には悪影響しか与えない。
牛歩戦術もしかり国会を見守る役所や警備員など関係者の体力や精神を困窮させる為国家の損失が大きい。
電子投票にするだけでも牛歩戦術などの馬鹿な事を阻止できる。故に野党が反対している。

官僚は、個人的失敗の結果に責任は取るべき。しかし何でも官僚の責任ではない。反論出来ない立場の方々への無自覚な非難が多過ぎる。マスゴミの無責任さとは質が異なるのだが理解できるか?マスゴミは。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国で問題化するライダイハ... | トップ | 世界で嫌われるマスゴミ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪まつり)
2019-01-16 19:26:59
ブログ主様の仰るとおりだと思います。犯人はあの国かこの国か…?
中央省庁の高級官僚になれる人間の価値 (kashin)
2019-01-17 14:00:49
中央省庁の高級官僚になれる人間なんて今の日本では、それほど高く評価する価値はございません。その特徴をざっと列挙しますと。
人が書いたマニュアルやテキストを読んで速やかにその内容を頭に入れてしまう利口さは日本の頂点(top of top)である。
構想力・創造力(creativity)・想像力(imagination)はゼロ。
大企業・大組織の歯車(サラリーマン)としては最良。プレイングマネージャーの資質はゼロ。
組織と組織内の自身の身分・出世のために働く能力が高い。上の意向を忖度して動く能力が高い。
世間知らずで自分の仕事の結果、部外者がどうなるかは無関心、判らない。社会人になると同業者や同じような人生を歩んできた人々とのコミュニケーションが多くなり、それ以外の人々がどんな生活を送り、何を考えているかについては無関心になりがちですから。
これが行き着く所まで行き着くと、自分はどんな不道徳(モラハザ)行為でも違法(トンデモ)行為でも、何をやっても許されると考える、非人間的な特権意識の持ち主となる。
激務をまじめにこなしているかどうかよりも、仕事の結果の方が大切です。今の日本に求められている優秀な人材とは、分析力・決断力・常識力を備えた、何を為すべきかを正確に見極め、実行を決断できる人材なのです。
東大生の短所 (kashin)
2024-03-26 18:11:25
繰り返しますが東大生に多い、中央省庁の高級官僚になれる人間なんて今の日本では、それほど高く評価する価値はございません。ネットでこんな文句を拾った。
「東大って所がどんな人間を欲しがっているのか、ルールを守る人間だ。実はルールを守る人間こそ個性的で独創的な人間なのだ。近代科学の世界で、あてずっぽうの思い付きで大発見がなされることはありえん。皆きちんと基礎研究を理解し、その学問におけるルールを順守した上で研究を進めている。ルール順守の精神無しで学問上の発見はありえん。東大はそういう人間を求めている。だから試験問題を通じて、お前らがそういう人間なのかを聞いてきている。試験と言うのは相手との対話であり己との対話だ。」(ドラゴン桜・TVドラマ第一シリーズより)
僕はこう思った。「『ルールを守る人間こそ個性的で独創的な人間』だと!?だったらこれは架空の人物だが、犯罪者を倒すため、法(ルール)を破った行動を取る"ダーティーハリー"のハリー・キャラハンや、"あぶない刑事"のタカ&ユージは無個性な創造力の無い人間なのか!?」「こいつらに全然異なる概念の哲学や手法は理解できなさそうだな。」
「軍事で言うなら、こいつらに新兵器新戦術の導入は出来ない。ゲームチェンジという事態に対応できない。レーダーや空母や戦闘機の有用を認めず、戦艦大和なんかに予算や資材や人材をつぎ込んだ、帝国海軍の幹部(BOSS)どもと同じ失敗を犯すだろーなー。」「第二次世界大戦中に陣地構築のため、米軍幹部は現場にパワーショベルやブルドーザーを送った。だが帝国陸軍幹部どもは現場にツルハシとスコップしか送らなかった。『あとはこれで上手くやれ』と言ってな。こいつらはこれと同じバカをやるだろーなー。」
「 ビジネスなら、こいつらに業種を超えた画期的な事業展開によって従来の流れやルールを破壊し、一気に主導権を握ることで社会に変化(ダイナミズム)を生み出す仕事は出来ないだろーなー。」「こいつらにwindows95を世に送った、マイクロソフトのビル=ゲイツのような仕事は出来ないだろーなー。」
「歴史上の偉人で言うなら、こいつらに源頼朝や織田信長や、坂本龍馬・高杉晋作・西郷隆盛・大久保利通などの幕末維新の志士たちがやったような仕事は絶対出来ないだろーなー。」
「東大医学部出身の医者どもが、従来の西洋医学の理論に則った治療を墨守し続けて、ガン治療による死人を出し続ける事は、今後も止まらないだろーなー。」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。