毎日が、始めの一歩!

日々の積み重ねが、大事な歴史……

白鵬に厳重注意

2015年01月27日 | 面白ニュース

白鵬に厳重注意!!「子供でも分かる」慢心発言に協会激怒


 
白鵬に厳重注意!!「子供でも分かる」慢心発言に協会激怒: 一夜明け会見で審判部の判断を批判した白鵬。カメラのフラッシュに「まぶしいっ!」と顔をしかめた(撮影・今井正人)© サンケイスポーツ 提供 一夜明け会見で審判部の判断を批判した白鵬。カメラのフラッシュに「まぶしいっ!」と顔をしかめた(撮影・今井正人)

 白鵬に厳重注意!! 大相撲初場所で大鵬を抜き、単独史上最多の33度目の優勝を達成した横綱白鵬(29)が26日、東京都内での一夜明け会見で勝負審判の判断を批判した。
対象は初場所13日目に同体で取り直しとなった大関稀勢の里戦で、「子供が見ても分かる」とした。
異例の批判について日本相撲協会の北の湖理事長(61)=元横綱=は、29日に師匠の宮城野親方(57)=元幕内竹葉山=を呼び、厳重に注意する意向を示した。

 大偉業が台無しになる、横綱の“乱心”だった。元横綱大鵬を抜き、史上1位となる33度目の優勝を全勝で決めた白鵬の一夜明け会見。
午前10時半から始まるはずが、横綱は約1時間遅刻して姿を現した。祝宴が明け方まで続いたことをうかがわせる眠そうな表情。「疲れました」という第一声に続き、真顔での“演説”が始まった。

 「疑惑の相撲が1つある。いかがなものか。13日目ですね」

 言及した取組は優勝を決めた13日目の大関稀勢の里戦だ。物言いがつき同体と見なされ、取り直しとなったことへの不満だった。

 「そのときは分からなかったですけど、家に帰ってビデオを見たら、子供が見ても分かることだった。なぜ、取り直しにしたのか。
勝ったからよかったけど、もっと緊張感を持って、こんなのは二度とないようにやってほしい」

 横綱が公然と判定を批判するのは極めて異例の事態。露骨な言葉も出た。「(審判も)元お相撲さんでしょ?」。

 単なる審判批判だけではなかった。物言いがついている間、国内出身の稀勢の里を後押しするような「もう一丁コール」が観客から沸き起こった。
「肌の色は関係ないんですよ。土俵に上がって、まげを結っているのは日本の魂。みんな同じ人間ですから」。これまでも、和製力士の“敵役”として同様の場面はあっても、公には愚痴めいたことは口にしなかったのだが…。

 この日の午後、両国国技館で開かれた横綱審議委員会でも横綱の発言は問題視された。出席した北の湖理事長は「(審判は土俵下で)5人で見ているんだから、考えて発言しないといけない。
審判長(朝日山親方=元大関大受)が『取り直し』と言ったんだから」とピシャリ。「(白鵬の)師匠を呼んで通告します。
はっきり伝えたほうがいい」と、29日に東京都内で行われる師匠会で白鵬の師匠、宮城野親方から事情を確認し、厳重に注意する意向を示した。

 さらに黙っていられないのは矛先を向けられた審判部だ。勝負のビデオ担当を務めた錣山(しころやま)審判委員(元関脇寺尾)は、相手の体が落ちる前に横綱の右足の甲が土俵についており、
別の担当親方から「白鵬の負け」との意見も出たという。同体どころか負けていた可能性もあった一番。錣山委員は「相撲の流れとルールを総合すれば、取り直しが極めて妥当だ」と反論した

こきおろされた方からすれば白鵬の発言は噴飯ものだ。

 前人未到の境地にたどりついた第一人者が突如起こした場外戦。これまでも、駄目押しなどが問題になったことはある。千秋楽には「これより三役」のそろい踏みの入場に遅れる失態もあった。
公の場での審判批判は横綱としての品格そのものが問われる大暴走だ。慢心から出た“舌禍”は波紋を広げそうだ。

演出家でタレントのテリー伊藤氏 「白鵬は日本人以上に風格のある大横綱。発言は彼らしくないと思う。マスコミにではなく、理事長に内々で話した方がよかったのではないか。
『肌の色』発言もあったようだが、あれだけ勝ち続けていると観客は相手を応援したくなるもので、北の湖さんが強かったころもそうだった」

★横審委員の声

内山斉委員長 「僕はよくないと思う。審判はスポーツの世界で厳正なもの。批判は(白鵬の)未熟さをさらけ出している。反省すべきは横綱本人です」

岡本昭委員 「審判部に言うなら分かるけれど、一般に言うのはおかしい。大横綱がごちゃごちゃ言っては駄目。いかにも誤審のように語るのはいかがなものか」

宮田亮平委員 「審判の決定は絶対。これを大事にしないといけない。大横綱だから気をつけないと」

★勝負規定第6条

 「足の裏以外の体の一部が、早く砂についた者を負けとする」

初場所13日目の稀勢の里戦VTR

 白鵬は勝てば優勝が決まる結びで稀勢の里と対戦。右おっつけで寄ったが土俵際で稀勢の里の小手投げを食ってほぼ同時に倒れた。軍配は一度は白鵬に上げられたものの、
物言いがつき取り直し。取り直しの一番は白鵬が押し倒しで稀勢の里を下し、元横綱大鵬を抜く単独史上最多となる33度目の優勝を決めた。

白鵬の品格を問われる行為

 ★駄目押し 平成26年九州場所8日目に平幕照ノ富士を寄り切った際に土俵下で駄目押し。審判部に問題視され、翌日、師匠の宮城野親方を通じ注意を受けた。

 ★張り差し多用 同場所で優勝を決めた際に解説者の北の富士勝昭氏から張り差しの多用など横綱らしからぬ取り口に関して「感情をあらわにするところに難がある」と指摘された。

 ★「これより三役」で入場遅れ 今年の初場所千秋楽で「これより三役」のそろい踏み前の入場が遅れる。伊勢ケ浜審判部長(元横綱旭富士)は「駄目だね。見たことないよ」と激怒。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑田佳祐、紫綬褒章パフォー... | トップ | F乳ボクサー郷司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

面白ニュース」カテゴリの最新記事