毎日が、始めの一歩!

日々の積み重ねが、大事な歴史……

逸ノ城が最速の新関脇

2014年10月27日 | スポーツ

大相撲、逸ノ城が最速の新関脇 碧山も関脇、勢は小結

(10/27 06:25)

 日本相撲協会は27日、大相撲九州場所(11月9日初日・福岡国際センター)の新番付を発表し、新入幕だった9月の秋場所で13勝と活躍したモンゴル出身の逸ノ城が一気に11枚上がって新三役となり、西関脇に座った。幕下付け出しデビューから所要5場所の新三役は昭和以降最速で、新入幕の翌場所に関脇へ昇進するのも昭和以降で初めて。

 碧山がブルガリア出身では琴欧州以来2人目の新関脇になり、東に就いた。勢は師匠(元幕内北勝鬨)が伊勢ノ海部屋を継いでから初の新小結となって西に。新関脇の先場所負け越した豪風が東小結に降下した。

 4連覇を懸ける横綱白鵬が東の正位を守った。


赤毛のアン

2014年10月21日 | 人権

「赤毛のアンは人生映す鏡」 朝ドラ「花子」の孫・村岡さん、札幌で講演

(10/20 16:00)

「生涯ずっと着物姿だったのが印象的だった」と花子の思い出話を語る村岡美枝さん(右)

「生涯ずっと着物姿だったのが印象的だった」と花子の思い出話を語る村岡美枝さん(右)

 9月に放送が終わったNHK連続テレビ小説「花子とアン」の主人公のモデル、村岡花子の孫で翻訳家の村岡美枝さん(54)を招いた講演会「花子とアンとモンゴメリ」が19日、札幌市中央図書館(中央区)で開かれ、約150人がドラマの裏話などを楽しんだ。

 村岡美枝さんは花子の書斎を再現する東京の文学館「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」を主宰している。知人の札幌のフリーアナウンサー安村真理さんとの対談形式で講演を行った。

 講演では、「赤毛のアン」の原作について「花子にとって、自分の人生を映し出す鏡のような小説だと思っていた。戦争中も手元においており、励まされたそうです」と説明。花子が翻訳版を出版したときの編集担当者がその後、北見市で高校教諭となったことなど、北海道とのつながりも紹介した。

 ドラマ化の経緯にも触れ、「家族の状況設定など、かなり実像と違う部分もあり複雑な思いもあった」と笑いを誘った。会場に集まったファンからは「印象深い花子さんとの思い出はありますか」などと質問も出ていた。(竹中達哉)


マララさん平和賞

2014年10月11日 | 人権

ノーベル賞:学べる幸せ、平和の証し マララさん平和賞毎日新聞 

 イスラム武装勢力による襲撃で重傷を負いながらも、女性や子供への教育の大切さを訴えてきたパキスタンのマララ・ユスフザイさん(17)らにノーベル平和賞が贈られる。史上最年少での受賞に、被爆地・広島で平和運動に関わる人や同国の実情を知る教育関係者らからマララさんの勇気をたたえ、祝福する声が上がった。【植田憲尚、吉村周平、加藤小夜、遠藤孝康】

 米大統領に広島訪問を呼びかける手紙を送っている被爆者の岡田恵美子さん(77)=広島市=は2012年12月、市民に呼びかけ、治療中だったマララさんやパキスタンの子供たちに応援メッセージを添えた折り鶴約200羽を贈った。後日、仲介した広島YMCAを通じて、折り鶴を手にした現地の子供たちのスナップ写真が届いたという。岡田さんは「みんなが普通に教育が受けられることこそ平和の証し。本当におめでとう」と話した。

 パキスタンの学校での平和学習や難民キャンプの医療支援に、10年以上携わってきたNPO法人「ANT−Hiroshima」(広島市)の代表、渡部朋子さん(60)も、英国で入院中のマララさん宛てに支援者を通じて激励のメールを送った。「強い意志を持って社会の不正義に非暴力で抗議を続けた勇気に敬服する。命を狙われても萎縮しなかった彼女の行動は、人間の尊厳を懸けた闘いだと思う」とたたえた。

 パキスタンの日本人学校で勤務した経験がある大阪府枚方市立高陵小学校の栗山貴志校長(52)は、校内の集会などでマララさんのことを児童たちに紹介してきた。「教育の大切さを訴えてきたマララさんの思いが世界に通じた」と受賞決定を喜んだ。

 栗山さんは30代の頃、パキスタン南部のカラチで3年間、日本人学校の教師として派遣された。現地では家業の手伝いで小学校に通えなくなる子供たちも多かった。日本に帰国した後は児童らにそうした途上国の現状を伝えてきた。

 12年、高陵小に校長として赴任。翌年7月、マララさんが国連本部で行った演説の全文を校内の渡り廊下に張り出し、全校集会などで「毎日、安全に学校に通えて、勉強できることは幸せなことなんだよ」と話した。

 栗山さんは今回の受賞決定に「どの子供たちにも教育を受ける権利があるという認識が世界に広がってほしい」と願う。そして改めて児童らに「世界には学びたくても学べない子供たちがいっぱいいる。学べることの幸せを感じて、一生懸命努力しなきゃいけないよ」と伝えるつもりだ。

 マララさんとともにインドの児童人権活動家、カイラシュ・サティヤルティさん(60)も受賞する。市民団体「インド・パキスタン青少年と平和交流をすすめる会」(広島市)を創設し、07年まで印パ両国の中高生らを広島に招いた森滝春子さん(75)は「学校に通えない子供がいるインド、女性を差別し閉鎖的なパキスタンで、貧困からの脱却や女性の解放を訴え、実践してきた2人の受賞はうれしい」と歓迎した。

 ◇マララさんの国連演説

 マララさんの演説(国連本部、昨年7月12日)=抜粋=

 きょうだいたち、このことは忘れないで。「マララ・デー」は私の日ではありません。今日は、権利のために声を上げてきた、すべての女性、すべての男の子、すべての女の子の日なのです。

 何千人もの人がテロリストに殺され、何百万人もの人が傷つけられました。私もその一人です。そして、私はここに立っています。

 タリバンは私の頭を撃ちました。テロリストは私の目的や志を変えようとしました。けれど、私の人生は何ら変わりません。弱さと恐れと失望が消え、強さと力と勇気が生まれたこと以外は。

 過激派は本やペンを恐れます。教育の力が彼らを脅かすのです。彼らは女性を恐れます。女性の声の力が、彼らを脅かすのです。

 きょうだいたち。本とペンを手にしましょう。それが最も強い武器なのです。1人の子ども、1人の先生、1冊の本そして1本のペンが世界を変えるのです。教育こそがただ一つの解決策なのです。Education first(教育を第一に)。ありがとうございました。


今度は佐村河内さんも呼んで…

2014年10月07日 | 面白ニュース

たけし、新垣隆氏との初対面に興奮「今度は佐村河内さんも呼んで…」

 
騒動から8ヶ月… 新垣隆氏が地上波のゴールデン初出演 (C)テレビ朝日© 芸能ニュース 提供 騒動から8ヶ月… 新垣隆氏が地上波のゴールデン初出演 (C)テレビ朝日

 全聾(ろう)偽装などの問題で佐村河内守氏のゴーストライターを務めていた作曲家の新垣隆氏が、ビートたけしが司会を務めるテレビ朝日系『たけしのいかがなもの会~2014 早すぎる流行語大賞~』(10日放送、後7:00~9:48)で地上波のゴールデン番組に初出演することが6日、わかった。謝罪会見から約8ヶ月。初対面となったたけしから、「ゴーストライターは儲かるのか?」と聞かれ、控えめに「…そういうことでも、なかったと思います」と答えるなど、謎につつまれた「ゴーストライター」について赤裸々に語っている。

 同番組で「ゴーストライター」を取り上げられると聞いて、新垣氏は、「当事者である私がお詫びの気持ちも込めて、弁明をしなければならないかなと思い、今回の出演を決めました」といい、「たけしさんやマツコ(デラックス)さんは日本を代表するタレントの方々ですから、世間の方の声を代表しているのではないかと、スタジオへは怒られる覚悟で参りました」と決意し、収録に臨んだ。

 番組冒頭で『レクイエム』のピアノ演奏も披露した新垣氏には、「なぜ、あんなにも献身的にアノ人に尽くしたのか?」、「あのタイミングで代作を暴露したのか?」と次々に質問が投げかけられる。また、中学・高校時代に好きだったアイドルの名前や、意外な大好物など素顔も次々に明かされていく。

 新垣氏がスタジオに登場したことに、「味がピリッと引き立っちゃったよ」と興奮ぎみのたけしは、「今度は佐村河内さんも野々村元県議も呼んで、『ア゛ー!!』『ギャーッ!!』っていう現代音楽をスタジオでやりたいね!」と“たけし節”で語った。

 新垣氏は、今後の活動について、「自分はお詫び、そして非常に励ましてくださって、かばってくださった多くの方々に対する感謝の気持ちを示すべく、もうひたすら譜面を書いて演奏して…という活動ができたらよい」と静かに話した。

 同番組には坂上忍、大久保佳代子、カンニング竹山、クリス松村、劇団ひとり、関根勤、千原せいじ、土田晃之、なべやかん、西川史子らが出演。今回の3時間スペシャルでは、「アナと雪の女王」、「花子とアン」、「危険ドラッグ」、「平日昼顔妻」などについても激論を展開する。


梨の隠し味

2014年10月05日 | 面白ニュース

「梨の隠し味」!?ふなっしーの新商品は“中身”もこだわる

 丸美屋食品から、大人気のご当地キャラクター「ふなっしー」のふりかけが発売される。

 キャップに「ふなっしー」の顔が施されており、丸みのある形が「ふなっしー」そのもののような、かわいらしいふりかけ。
「ふなっしー」が“梨の妖精”ということから、洋なしを隠し味にしたり、在住している船橋の海苔を使用したりなど、中身にもこだわっている。

 「ふなっしー」は千葉県船橋市在住の“梨の妖精”という設定で、2011年に登場した“ご当地キャラクター
登場以来、「ご当地キャラ総選挙2013」で2位に大差をつけて堂々の1位となり、同年年末には「NHK紅白歌合戦」にも出演し、昨年は大ブレイクした。
現在は、多数のTV番組に出演し、CDも発売するなど、メディアにひっぱりだこ。子供から大人まで、幅広い層に支持されるキャラクターとなった。

  「ふなっしーふりかけ<カレー味>」(本体価格180円+税)は、11月6日から全国一斉新発売される。

「ふなっしーふりかけ<カレー味>」(c)ふなっしー