毎日が、始めの一歩!

日々の積み重ねが、大事な歴史……

マレーシアで晴れやかに

2023年08月25日 | 妙法

創価インターナショナルスクール・マレーシアで晴れやかに第1回入学式 9カ国・地域から112人2023年8月25日

  • 創立者・池田先生が祝福のメッセージ 地球民族の希望の光に
私たちは国も言葉も超えた縁深き兄弟姉妹!――栄光の第1期生が希望に満ちあふれて船出した創価インターナショナルスクール・マレーシアの入学式(同校の多目的ホールで)
私たちは国も言葉も超えた縁深き兄弟姉妹!――栄光の第1期生が希望に満ちあふれて船出した創価インターナショナルスクール・マレーシアの入学式(同校の多目的ホールで)

 【クアラルンプール】「創価インターナショナルスクール・マレーシア(SISM)」の第1回入学式が24日午前、マレーシア・ヌグリスンビラン州の州都スレンバンにある同校で晴れやかに行われた。創立者の池田大作先生はメッセージを贈り、マレーシア、日本、韓国、インド、タイ、シンガポールなど9カ国・地域からの第1期生112人の船出を祝福。地球民族の希望と喜びの光を放つ世界市民に成長をと呼びかけた。SISM最高顧問の原田会長、同理事の谷川主任副会長ら訪問団が出席した。(記事=田代貞治、板子太陽、写真=梅津賢太郎)

原田会長ら訪問団が出席

 真新しい制服に身を包んだ新入生が会場に入場すると、割れんばかりの拍手が起こった。会場いっぱいに、栄光の第1期生を祝福する真心があふれていた。
 
 クアラルンプールの国際空港から車で約45分。生徒たちは入学式の2日前、期待と不安の入り交じった気持ちで正面ゲートをくぐった。初めて本物の校舎を目にする海外からの生徒も多い。
 
 ゲートを抜けると、まず天然芝の美しいグラウンドが目を引く。建物に入ると、自然光をふんだんに取り入れた、明るくカラフルな空間が輝いている。ここから新たな青春の旅路が始まることを誰もが実感し、希望に満ちた笑顔に変わった。
 
 ここは、「創価」の名が付いた世界初のインターナショナルスクール。日本の中高一貫校に当たり、国際水準のカリキュラムに沿って、外国語の授業以外は全て英語で行われる。
 
 施設は「生徒第一」。広々とした教室に加え、科学実験室や音楽スタジオ等を備える。50メートルプールもある。
 
 寮は24時間体制のセキュリティーで守られ、看護師が常駐。カフェテリア(食堂)では、管理栄養士のもと朝・昼・夜の3食が提供される。学校全体の電力を太陽光でまかなうなど、環境にも配慮した最先端の学舎だ。

広大な緑に包まれた創価インターナショナルスクール・マレーシア。太陽光発電のパネルや、雨水を活用する循環システム等が設置され、環境に配慮したキャンパスになっている
広大な緑に包まれた創価インターナショナルスクール・マレーシア。太陽光発電のパネルや、雨水を活用する循環システム等が設置され、環境に配慮したキャンパスになっている
世界市民育む国際水準の中高一貫校

 7~11年生(日本の中学1年~高校2年に相当)は、英国中等教育プログラムの国際版「IGCSE」を採用。英語力や学習姿勢などの能力・識見が総合的に認められれば、早期進学も可能になる。
 
 その後、12、13年生(日本の高校3年以降に相当)は大学予備教育として国際バカロレア(IB)機構の「ディプロマ・プログラム」と、ケンブリッジインターナショナルの「Aレベル」プログラムから選択。それぞれ所定の成績を収めると、高い英語力と学力を有する証明となり、欧米をはじめ世界の大学への入学に有利となる。いわば“世界共通のパスポート”である。
 
 初年度の本年は第1期生として7~9年生が入学。来年度は7~10年生を募集し、以降は順次、募集対象の学年を追加する予定だ。

 ――充実した施設と学習内容がそろった、理想の“全人格的な教育の園”。入学式では、郭福安学園長が、保護者など全ての支援者への謝意を表し、余美婷校長が祝辞を述べた。
 
 次いで、谷川主任副会長が創立者のメッセージを代読。マレーシアのジーニー・ルイさん(9年生)、インドのダエルヤ・ケーラーさん(8年生)が誓いの言葉を発表した。
 
 来賓のマレーシア創価学会・許錫輝理事長は、建学の精神を胸に、学業に励みながら、「智慧」と「勇気」と「慈悲」を備えた優れた世界市民に成長をと語った。
 
 原田会長は、創価教育の発展に心血を注いできた創立者・池田先生にとって、SISMの生徒一人一人は生命そのものであると強調。今日よりは、初心を忘れず、どこまでも自分らしく、伸び伸びと、学び抜いてほしいと励ました。

期待に胸を躍らせて、世界市民の“学びの門”をくぐった新入生たち
期待に胸を躍らせて、世界市民の“学びの門”をくぐった新入生たち

 式典終了後、新入生の瞳は輝きを増していた。
 
 「きれいなグラウンドで友だちとスポーツがしたいです。英語の勉強も頑張ります」(タイ、7年生)
 
 「宇宙飛行士になるのが夢です。たくさんの国の人と友だちになることも楽しみです」(インドネシア、8年生)
 
 「池田先生の真心を実感し、涙が出ました。将来、国連で働き、創立者の平和思想を広げていきます」(韓国、9年生)

生徒第一の教育環境が整ったキャンパス。寮と教育棟の間にある50メートルプール
生徒第一の教育環境が整ったキャンパス。寮と教育棟の間にある50メートルプール
科学実験室
科学実験室
図書館
図書館
クラスルーム
クラスルーム
音楽スタジオ
音楽スタジオ
カフェテリア
カフェテリア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿