ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

MBSのらいよんちゃんとUmbrella Planet(*^_^*)

2016-02-15 17:06:54 | フォト・大阪

中崎町のキャンドルナイトのあと、茶屋町のほうへでてきてちょい休憩ではいったMBSで
らいよんちゃんが五郎丸ポーズをしてるのがあったんで、
コーヒー飲みにきたはずが結局ここでも撮影会となり。(;´∀`)


ホントはも少しおおきなたまボケが作れるはずなんですが、天井の照明今回はこの程度でした。またリベンジします。

最初にアップしたらいよんちゃんの写真は、
カメラとスマホでそれぞれ一枚ずつ先に写真を撮っておいて、
プレビュー画面をだし、
被写体ごと撮っちゃおうってやつです。
Instagramではスマホ画面にピントがあっていて、そこに写っているものが
うしろでおおきくボケている写真をよくみかけますが、あれの別バージョンですね。
ミラーレスに映った画像がほとんどなんだかわかりませんけども(;´∀`)
今回は手伝ってもらってカメラとスマホバージョンを撮らせていただきました。
これ人数がいたらスマホのスマホのスマホを一眼で撮っちゃうとかできるんですよ。
撮るひとを撮っているひとがいてさらにその後ろからそれごと撮っちゃうなんてのは
撮影会ならではの楽しみです。(;´∀`)

実はキャンドルナイトのときにそれ教えてもらって自分でもやったんですが

私のXperiaはプレビュー画面だとなんか全部ゴチャゴチャ写ってる。
LINEでなんかメッセージが入っているんだけど、WIFIの扇形マークがないから
この状態では見るのも返信もできなくて、頻繁にスマホゲームのアプリ勧誘がきていて
Instagramにも誰かからのメッセージが来ていて、
電池どんだけでしかも撮影日時まで全部・・・・。
画面いっぱいに画像が出るのはいいのだけど最初の写真のiPhoneみたく、写真だけというふうには
ならないようなんで、画面の上下をチルトシフトでぼかさないとダメですね。( ̄▽ ̄;)



これも今回教えてもらったんですが、ビニール傘越しのイルミネーションだったり、傘の水滴が街灯のひかりでキラキラしたりして
これ意外に綺麗です。スマホで傘の裏側から撮るのもアリです。今度はビニール傘でいくか。(え)


もう少しライトアップがおおきくたまボケしたら綺麗だったんだけどな~。これもまた課題ができました。
傘から透けてみえる灯りももっときれいに撮れるはずです。



帰宅がめちゃくちゃ遅くなって0時になってしまいました。(;´∀`)
駅を降りてからも一枚。雨ならば雨のときしか撮れないものがあるんですね。
ガラスでもないビルが雨に濡れて光を反射するとこんなふうに写るとは思ってなかったです。



特別どこか大きなイベントに行かなくてもその気になれば被写体はいくらでもあるわけで
そういうのをおもいっきり教えてもらいました。そのうえでまた撮りたいものも撮れるものも変わっていくでしょうが
とにかく、立ってまっすぐに構えるだけじゃわからないセカイをあれこれ見せてもらってレクチャーうけれたのは
むっちゃ収穫でした。お疲れ様のありがとうございましたでした~~~。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2016-02-15 20:57:57
雨に濡れた歩道に映る光
すごくきれいです。
いい雰囲気!!
こんなにきれいに撮れるんですね。
素晴らしいです。

返信する
素晴らしい撮影会? (チー子)
2016-02-15 21:13:05
被写体はその気になればどこにでも転がっていますね(笑)

色んな被写体を見つけられ楽しい撮影会になりましたね

写真に夢中になると時間が直ぐ過ぎて行きます
返信する
Unknown ()
2016-02-16 21:04:21
こんばんは~
下から2枚目が特に素晴らしいですね。
雨の夜も楽しですね。
こんなに道路やビルに写り込む光、灯りが
綺麗だなんて知りませんでした。
返信する
Unknown (Ageha)
2016-02-17 15:55:22
kazuさん、どうも。

滅多に夜出かけないし、雨降ってる状態で傘さしてカメラ構えるってよほど。(^_^;)
でも、小雨ならではの夜景っていいもんですね。
また撮ってみたいです。ありがとうございます。(*^_^*)
返信する
Unknown (Ageha)
2016-02-17 15:58:19
チー子さん、どうも。

今回とはまた別のグループで行ったときは
建物やらエスカレーターやら無機物系の被写体で
今までの私なら上から下まで全景をいれようとして四苦八苦するところを
パーツ撮りでおしゃれに切り取ったり、
撮った写真をアップする前に色を変えたり
さかさや斜めにしたりして、
もとの写真とは似ても似つかない加工ってのも
見せてもらいました。

誰かといくってのもいいですよ。
被写体のまったく違うひとの目線は面白いです。
返信する
Unknown (Ageha)
2016-02-17 16:01:17
彩さん、どうも。

上のコメントでも書きましたが、
自分とまったく被写体の違う方とご一緒して
そのひとらのノウハウをもって花やイルミを撮りに行ったら
また新しい発見がありました。
今までならきらびやかな梅田の夜景を撮ることはあっても
近所で普段歩いてる道をわざわざ撮影することはなかったので。(^_^;)

そうやって被写体が増えて大変です。(;´∀`)
返信する

コメントを投稿