ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

依存症は簡単に治らないね~(´・ω・`)

2014-09-29 10:16:02 | 日記

今更な話なんだけども、
2年半どっぷりハマっていたネトゲをやめた。
今はもう削除しちゃったけども。ま~こんな感じ。

あ、でもダーリンが戦国武将とか好きだからね~。
意外なとこで知識は増えた、ただしカードに出てくるイラストで
武将の名前を覚えてるってのは若干問題ありだが。(;´∀`)
こっから派生してこんなイベントものこのこ出かけていった。
⇒ 「GWのおでかけ報告。~真田幸村博にて。~」
何かをきっかけに興味の範囲がどんどん広がるのはええこと。(^_^;)・・ということにしといて。(^_^;)

ただ、当然のことながら
メンバーとチャットするにはどうしても夜じゃないと盛り上がらない。
みなさん学生なり社会人なりで昼間いない、当たり前の理由で。
昼間どっぷりやっててさらに深夜もとなると
もののみごとにからだ壊した。アホです・・・。
エコノミー症候群かと心配して足の血管造影撮ったり(?!)
頭痛でのたうち回ってMRI撮ったり(!!)
五十肩の治療に至っては、まる1年かかったし。(あ、この時はピグもやってた)

いやこれは度を越えた遊びすぎのせいで決してゲームが悪いわけじゃない。
(でもこんだけ通院したら望遠レンズくらい買えたよな~という・・・(^_^;))

そうでなくても食欲の秋だし、動かなかったらドラえもんがお相撲さんになってしまうので
最近はできるだけプール行ったり歩き回ったりしてます。(もともと鉄砲玉なのに!)
PCの張り付きすぎをやめたことでそれにともなう弊害はすっかりなくなったものの

う~ん、さみしい。
ゲームそのものやなくて、その時に仲良くなったひとたちとの
ゲーム以外の話でわやわや騒いでたこと自体がなかなかやめられなかった理由なんで。

Twitterでつながったり、ブログに来てくれたりして
お仲間とつながっていられるので今はホッとしてますが。
ただ、ダーリンのいる時間帯とおやすみの日はできる限りPC開けないことにしたので
・・・夜チャットは難しいな~・・。

で、やっと体調は元通りになったものの
今度はTwitterでしゃべりまくり。(;´∀`)・・・ネット依存は全然かわらんやん!形態が変わっただけで。(;´∀`)

ブログもTwitterも
顔も知らない、不特定多数の方々に宛名のない手紙を書いてるようなもんで

ネットの中心で愛をさけぶではないですが振り向けコノヤローみたいな強引さとヾ(・∀・;)オイオイ
相手してくださいお願いしますわんm(_ _)mという微妙な謙虚さでひたすら書き続けています。
そうそう、ネトゲやめて時間のあいた分、ネタがあれば畳み掛けるように書いてる。また極端ですわん・・・。

いい意味でテキトーに、ムキにならずに。・・・この加減ができるようにならんとダメですね~・・・。

PS:スマホを買い換えたときに、実は住所録の一部がすっ飛んでしまい、久々連絡のついた同級生やら
バイトしてたときの友達のアドレスが消えてしまいました。(!!)
ただでさえ、リア友ってそんなに会えないのに・・。んで、auFriendNoteを起動したら
Twitterでフォローしてるひと全員が入ってきてなんだかもうな事態になっております。
これが全員リア友ならPC依存なんてなくなるのにね~、まったく。(;´∀`)



コメント (4)

淀川のコスモスも綺麗だったよ~♪

2014-09-28 12:55:32 | ジモティーなはなし

先に夕方のフォトからスタートでどうも。(^_^;)

このフォトでは「さっぱりわからない」ですが(おい)
写真に写っている、白い橋を渡ったところに一箇所だけ、
実に狭いスペースなんですが、コスモスとキバナコスモスが満開になってるとこがあって。

もすこしわかりやす~く撮るとこのあたりです。バックに関西医大がうつってるんで
わかるひとにはす~ぐわかる場所~。

先にアップした穂谷のコスモスを撮ったのが9月26日だったんですが
実はこの淀川のコスモスも帰ってきたその足でもって淀川で撮ったものです。
咲いてる場所が違うとこんなに咲き具合って違うんですね・・・。

今だに謎なんですが、誰かが世話してるにしては伸びるに任せてるし周りの草花も生えてるから
花壇て感じではない。
それなのに、花が終わるときれいに刈り取られてしまうんです・・・んで秋になると綺麗にさいてる。その繰り返し。
去年たまたま気がついて写真撮ったんだけど⇒ 「11月のコスモス。淀川にて」
台風のあとでことごとく倒れてしまっててね。無事に育つとこんなにきれいなんだと改めて思ったわけで。







ここならまだキバナコスモスがとっても元気です。
なによりほかの色のコスモスと一緒にフレームに収まるのがいいな~♪


最初に載っけた夕暮れのフォトがだいたい17時半くらい。
17時を過ぎた頃にここにいるとうまくいけば夕陽でもって花びらがすけて綺麗なんですが
これがなっかなかうまく撮れなくてね~・゜・(ノД`)・゜・
まだもうしばらくは咲いてると思うのでまた狙おうと思います。

今年はバラよりコスモスになりそう??(^_^;)



コメント (4)

穂谷のコスモスVol.2

2014-09-28 12:09:14 | ジモティーなはなし

一番うまく撮れたのってこれかな~?(^_^;)




ここまでは比較的青空だったんですけどね~・・・。

ちょっとしたことなんですけど、やっぱ曇ってるよりブルースカイのほうがいいな~。
んで、雲がちょっと絵になるようなら最高なんですが。

あ、正直にフォト載せますけど実際の全体像はこんな感じです。






まだまだ咲きはじめです。コスモス畑の一般開放は9月23日から始まってるんですが(おいおいその前にも行ったよ?(^_^;))
・・やっとコスモス10本100円の立札立ちましたってとこかな。
そうそう、ここは摘み取りができます。去年持って帰ったし。⇒ 


これで100円には見えないっしょ?だから持って帰っちゃう~。ま~満開を過ぎてからね。まず一番綺麗なときに撮りたいっ!


ひまわりはまだ1輪しか咲いてませんでした。コスモスより後から植えるとはいえホント季節がわからなくなりますね。





ちなみに今回載っけたフォトのうち、わ~っと咲いてるやつで単色でないちょっと変わったコスモスについては
「摘み取り対象外」。農家の方が自分の畑の一角をぐるっと囲むように植えていた花で
写真は自由に撮れたのですが、ここだけが満開だったわけで。棚田の上の方にあってこれ結構目立ってました。





10月12日(日)にここ穂谷でちょっとしたイベントがあります。さつまいもや枝豆の収穫体験だったり
模擬店に関西外大の軽音楽部のライブもやるらしい。え、仔牛の放牧までやるって?!(^_^;)
2週間後なんでその頃にはきっと満開になってると思います。(ひまわりも!)
・・・ということで、もし、当日見れたらまたご紹介しようと思います(^-^)/




コメント

岩合光昭写真展・いぬ&パンダ

2014-09-28 10:18:05 | フォト・大阪


まずは大丸ミュージアムのページへ。⇒ コチラ

実際にここへ行ったのは9月18日。おいおい、どんだけほったらかしてたんだよ。(;´∀`)
ちなみにこのイベントは10月6日までやってますんでご安心ください。(^-^)/


いぬ展は東京では2011年に開催されてたようですね。⇒ コチラ
ここに出ている写真+αでパンダの写真もキタ━(゜∀゜)━!というイベント。

犬に関しては、日本の風景に実によく似合ってる和風の(?!)犬が
たくさん登場してました。日本固有の品種もいくつかあるんですね。
柴犬や秋田犬といったわかりやすいやつから(爆)北海道犬とか甲斐犬とか・・。
そうそう、これはNAVERまとめにありましたので
これもリンクしときますね。 ⇒ 「意外と知らない?!?日本犬(6犬種)のまとめ」
・・・ようわからん私にとってはちっこいとみな同じように見える・・(わわわわわ)

和風って書きましたけど、画面の片隅に写っててもその景色がものすごく意味のあるものになったり
風景の見え方が変わってしまうってのはねこ写真でも言うてたんですけど、
それ以上にワンちゃんの存在がその写真を「ザ・日本」に見せちゃうってのが感動でしたね~。
(どんな言い方だ)

おんなじように海外でも撮影されたイヌフォトがまた別コーナーにたくさん展示されてたんですが
こんなかで3枚ほどめっちゃ気に入ったのがあってね~。
夕暮れのオレンジ色の舗道をスコティッシュテリアの親子が4匹ほど1列になって歩いてるシルエットが
「ワンちゃんはちっちゃいのに妙にプライドがあって凛としてるように見えた」り、
シベリアンハスキーの子犬が2匹、戯れてるんだけどもその1匹が
カメラ目線でごっつガン飛ばしてたやつの、(おいおい)
そのすいこまれそうな青い瞳がめっちゃかっこよくてね~。
あと1枚は砂漠みたいな荒涼とした風景に太陽を背にして1匹の犬がこちらにむかって歩いてくるんだけど
その足の隙間から夕陽がキラッと光ってるのな。このシルエットがめちゃ渋かったりして。

・・・あ~全然うまく説明できてないな・・・(;´∀`)
ところがこの3枚ともポストカードにもグッズにもなってなくてすげー残念だった・・・
シベリアンハスキーだけは額に入ってン万の値段がついてたけどさすがにね~・・・(^_^;)
ボサノバ・ドッグ
ボサノバ・ドッグ岩合 光昭 筑摩書房 1997-09売り上げランキング : 126273Amazonで詳しく見るby G-Tools
いぬ ブルース・キャット 地中海の猫 ハートのしっぽ パリ犬
もしかしたら違うかもしれないが、岩合さんの写真集で海外の犬ってこっちしかなさげだったので
amazonでネット注文してもた。ここに載ってなかったら残念だけど個人的な好みとしては
日本よりこっちだったんで。(わわわわわ)


あとはイベントスペースの1/3くらいつかってパンダの写真が展示されてたのな。
上野動物園、和歌山のアドベンチャーワールド、&中国で撮影されていて、
ほんと何やってもマンガみたいでつい顔がほころんでしまうフォトが並んでたんだけども。

・・・一番最初にのっけたミュージアム入口のパンダの写真ね~。
なんでかこう、ものすごく精巧にできた着ぐるみを誰か着てるんじゃないかってくらい
”「目があまりに人間ぽくて」ホンモノのパンダに見えなかった”という・・・ヾ(・∀・;)オイオイ

んで、ラストにやっぱオリンパスのカメラカタログとコメントが・・・
あ~~~カメラ欲しい~~(またそこがオチかよ~~)

PS:いぬ&パンダを見に行って買ってきたおみやげが「リスがお花にキスしてるフォト」のクリアファイルってね~(^_^;)



コメント (2)

彼岸花・コスモス・猫あるき♪~山田池公園にて~。

2014-09-27 10:58:42 | ジモティーなはなし
9月19日。

ダ~~写真が溜まってきた。先に映画レビュー書くからさらに後回しに。m(_ _)m

実はここ何度も来てるんですけど、コスモスがあるのは知らなくて
これまたひらつーに上がっていた投稿者のフォトで初めて見ましたと。

マジですか~で行ってきたら彼岸花も咲いてまして。

赤白どっちも撮れたのはちょっと嬉しかったです(^-^)/

そんなに大きなスペースではないのですが田んぼがあってかかしが立ってて
稲の周りを囲むように赤い花が並んでいました。

で、コスモスはというと

このでっかい橋の下あたりにあって、





遠目でみるとそうでもないけど、
このへんは撮りようで十分お花畑に見えますね。私はイマイチそこまでいかなかったが(^_^;)


背景に橋があったり、鉄塔が立っていたりでうまくつかえばええフォトが撮れそうな場所ですね。・・・ガンバロ。


山田池の月ってのは枚方八景にも入ってて看板が立ってるんですがどっからの景色かな。
ま~なかなかここに月フォトだけで夜来ることはないですが。(わわわわわ)

菖蒲園は当然”エア”。でもこうやって1年中きっちり手入れされてるから初夏には美しい花が咲きます。(^-^)

で、猫~~(≧∇≦*)

夕方になると俄然悠々と歩きだす。・・・ってか全然逃げないやつとソッコーで走るやつが極端なんですが。

なぜか溝が好き。

余談ですがちと痛々しいフォトを。

餌あげたらダメですよ~言うてたって餌あげてるひとがいるから
毛並みツヤツヤのまるまるっとしてるんですが、のらで生きていく厳しさってのはちゃんとあるみたいですね・・・。






ね~ね~少しは上手くなった?
・・・人懐っこくて尻尾をジーンズの足に絡めるようにくるくる回るから
ものすご至近距離やのに近すぎて撮れない、じっとしてくれるわけもない、
別の意味で撮りにくいやつもおりましたが、ここならまた猫フォト練習ができそうです(^-^)/






コメント (3)

ミュージカルにしなくたって・・・゜・(ノД`)・゜・~「舞妓はレディ」~

2014-09-25 11:08:42 | 映画

映画.comより引用しました。もしダメなら削除いたしますので
ご報告ください。m(_ _)m

花街版「マイ・フェア・レディ」
ド田舎から出てきた女の子が強烈なお国訛りを克服して
舞妓デビューするまでの1年をおっかけた物語。


しょっちゅう京都へは遊びに行ってますんで
清水寺・銀閣寺・東福寺・平安神宮・随心院・知恩院(これはおそらく~だけど)
北野天満宮・・あ~実際はもっとあったかな。
ほんとに知ってる風景がバンバンでてきて、いったいいつ撮ったんだ~で
まず盛り上がっておりました。

花街のミュージカルシーンを撮ったあの風景は京都じゃなくて
完全にオープンセットを組んでたんですが
上七軒というよりは祇園四条の白川通りのイメージでしたね~。自分のブログには
ちっちゃい写メしか残ってなかったけど。⇒コチラ。


舞妓がひとりしかいなくてもうすぐ30歳になるというのに
後継者がおらんばっかしに笑いもんにされながらもブログを書いているあたり
なんか切実な舞妓事情があり
そのくせ観光客を接待して花街をPRするために
バイトを雇うという現状は、
切実な人材不足はあれど、どうしてもそれはあくまで臨時であって
ホントの舞妓はこんなんちゃいますねんていうプライドと
絶対その伝統は守らなあかんねんっていう使命感みたいなのが見えて。
あと、いちげんさんおことわりってのは「舞妓Haaaan!!!」でも言うてましたけど
単純にお酒を飲みに来てもらうだけじゃなくて
ツアーガイドみたく京都のみどころやおいしいとこを紹介し、お得意様の好みを理解して特別にもてなすためには
お得意さんてものに費やす時間や労力考えたらそりゃ人数限定になるよなってのも
理解できた次第で。

と、前フリが長くなりましたが。


う~ん、やっぱ、なんでミュージカルにしちゃったのってのは
どこまでもひっかかってしまいました。
小難しい用語だったり独特の文化やら考え方をいちいち説明していたら
堅苦しくなって話が長くなってってのはあったのかもしれませんが
今まで周防作品に出演したキャストをこれだけ集めてるのなら
ふつうにセリフを喋っても、その佇まいだけとったって
笑えるシーンはいくらでも挟むことが出来たと思うんですよ。
現に彦摩呂がでてきたシーンはたったあれだけなのにみんな笑ってましたし。(^_^;)

クドカンの映画と比べるわけではないですが、これだけのキャストを集めていながら
どうしてこうなっちゃったんだろうっていう、なんとももったいないというか
モヤっと感が残ってしまいました・・・。
役者さんにはなあんの罪もありません、ただやっぱ着物でああいうふうに歌って踊っちゃうのはどうかという
あくまで個人的な好みの問題です・・・。

ま~あのこわ~い踊りのお師匠さんが「おいどフリフリ」で踊ってたのは最高でしたが。(;´∀`)

上白石萌音ちゃんはめっちゃ可愛かったです。
この主役をやるにあたって、鹿児島と津軽弁のバイリンガルになるだけでもきっと大変だったはずなんですが、

その上に役柄として舞妓の修行あれこれ&京ことばを文字通りマスターしなあかんかったわけですから
彼女自身の成長ドキュメンタリーみたいなもん。
初主演でもって随分いろんな勉強をしたと思うんですよ。
富司純子さんみたいなベテランの俳優さん、草刈民代さんみたいにダンスのプロ、
コメディを受け持つ俳優さんたちやアイドルとの共演、ほんまにええ出会いをできたんではないでしょうか。

ミュージカルは苦手といいながらレミゼもアナ雪も見ました。
でもそれは多分歌のうまさだったり、セリフを喋る以上に歌が感情を増幅して伝えていたからだと思うんですよ。
・・・そういう意味では
これ、例えば、宝塚の舞台とかでまったく同じシチュエーションで見れたら
さぞ感動したかもな~とか・・・申し訳ないけど思いました。
だれでもかれでもミュージカルができるわけじゃないんですよ・・・どんなベテランさんでも。

PS:
予告で見たときはどうにもこうにもミュージカルシーンがすごく違和感だったのですが
冒頭で”おばけ”という設定がでてきてはじめて納得しました。
で、最後の大団円もすんなりと見ることができたのですが、
渡辺えりと竹中直人にあのカッコをさせるためだけにキャスティングしたとしたらもったいなすぎるし
そのための「おばけ」だったのかと思うとちと残念です・・・。これは考えすぎかな。
サービスだったかもしれんけどちょっとな~って思っちゃいました・・・。

コメント (14)

平安神宮でパトレイバー!

2014-09-22 15:18:45 | フォト・京都

寝かせてトラックに積んじゃって運べばどこにでもいけるってことなんでしょうか?(おい)
吉祥寺、ららぽーと豊洲、大阪でも南港ATCには来たことあるんですね~。
知りませんでした(^_^;)
デッキアップの模様はYouTubeでいっぱい公開されてて
いや、起こすだけやし動くワケじゃないしと思っても
映像で見るのと違って目の前でこれがムク~っと起き上がってくるのを
実際見ることができてへ~ほ~ふ~~~んでまあどんだけカメラで撮ったことやら。
すっかりアキバのカメラ小僧みたくなってしまいました。(わわわわわ)

お昼寝中でもかっこいいぞコレ。(爆)

Twitterでたまたま自分のタイムラインにあがってきたのを見て知ったんだけど
京都でパトレイバーだと~~?!でついつい現物見たいぞに火がついてしまい、
トドメがこれだった。

うわ~ん、夜の平安神宮前でこんなん見れるのぉ~~?!で
行くつもりのなかったイベントに結局カメラもって行ってしまった。(;´∀`)

パトレイバーってどんな話なん?ってレベルのくせにだ。(え)
およそのイラストとゆうきまさみがコミックを書いていた・・その程度の知識しかないくせに。



お台場のガンダムも神戸の鉄人もどこぞの遊園地にあったエヴァも
私は見ていない。ただ単にこういうでかいもんを見たかっただけ~というてしもたら
あちこちから物が飛んできそうな気もするが。

昨日は朝から交野天神社行ってたからさすがに夜は無理だわって、実はこのあとソッコーで特急乗ってしまった。
写真撮って帰るだけなら1時間もあればいいか~で。
・・・結局このあとこれ以外の写真も撮りまくって結局2,3時間滞在してしまったけど。

だもんで前でポーズしてるひとたちがなんなのかはわからない。(お~~~い)





「岡崎ハレ舞台」の一環で
この日はみやこめっせで京都アニメマンガフェスティバル、
平安神宮では奉納ライブ、美術館の壁を使ってプロジェクションマッピング、
あと特B級グルメフェスに、平安神宮前を一部封鎖して「岡崎レッドカーペット」をやってて、
そのイベントのひとつとして今回のパトレイバーデッキアップもレッドカーペットのプログラムに入ってたのな。
これに気づいていなかった。9月20・21に平安神宮でイベントあるのは知ってたくせに。



去年、京まふは行ったし、ときあかり(プロジェクションマッピング)も見たし
今年はスルーするつもりだったのに、
来年またこんなのがあるなしはともかく、やっぱ来ようと激しく誓ったのでありました。(;´∀`)

いや~、歴史的建造物とのコラボでっせ。そうそう見れないでしょ。
ひょいひょい行ける近さでよかったよぉ~。んでめっちゃ自己満足したよ~~(≧∇≦*)






コメント (2)

ゆるキャラは決してゆるくないのだ。(爆)~交野天神社・asaikuにて~

2014-09-22 11:06:54 | ジモティーなはなし
そもそもここへ行くきっかけになったのはコレ。
枚方つーしんのこの記事。

9/21(日)の朝は「第13回 神社カフェasaiku(あさいく)」でいつもと違う朝ごはん。
FBいいね!を見せるとガラガラで500円が当たるかも!?【ひらつー広告】



8時~11時まで神社でイベントやってて
みんなで朝ごはん食べへんか?ってやつなのですが。
うわ、美味しそうだな~ちょっと覗きに行ってみよっかなで出かけて。
かる~い気持ちで9時前に家をでて・・・


例のごとく道に迷い。(爆)
たどりついたら9時半だった・・・(ボソ)
「途中までバス乗った」んだよ、「駅から”徒歩で”25分」だったのになっかなかたどりつけなくて
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


限定30食の豪華なbreakfastのプレートは当然なく
・・・いやいやそれよかほとんどの食べ物ブースは完売御礼状態だった。
聞いてみたら、気候がようなって人が多かったのと
今回は”7時には並んでましたからね~”(!!!)ってことだったので
そもそも甘かった。いや迷ってなくても7時は無理だったと思うが。
蓮フォト行けないひとはこういう朝イベントはやっぱダメだ・・・・゜・(ノД`)・゜・

ただ、そのまま帰るのもなんなのでしっかりゆるキャラのショータイムを見てしまった(^_^;)

みっけちゃん(樟葉宮表参道商店会のキャラ・・え?商店街のマスコットだったのか?!交野天神社で巫女してるからてっきりそっちかと思ってた・・)
ドンファン(大阪市淀川区の非公認キャラで狼ではなく犬なのらしい・”パペット芸人”・・芸人?!)
和み柴っこ(こちらは三条烏丸にある”「わんこ堂」の丁稚”で京の三条まちづくり協議会観光大使でパープルサンガを応援ちう・・)
竜王さくらちゃん(三重県の天然記念物竜王桜伝説からうまれたキャラクターなのだそうで)
ま~みながみな揃ってHPにTwitter、Facebookを持っており・・・全国駆け巡っていつアップしてるんだっていう
ものすごいハードスケジュールで動いてる。

・・・んで多分生き残りと差別化に必死なんだと思う・・・。
ゆるキャラがあまりに日本全国に増えすぎてこの辺もリストラってか消滅の危機に瀕してるのもいるらしい反面で
相変わらずこのての着ぐるみさんは増殖してるらしい。
枚方にだって3体おるし。⇒「ひらわんこ・ひらにゃんこ・ひこぼしくん」
ただぶっちゃけひこぼしくんの一人勝ちみたいなところはあり(わわわわわ)やっぱ交野の織姫ちゃんとツーショットになる
七夕イベントはホントに絵になります。可愛い~♪⇒ 「枚方で七夕でドタバタ」

そしてこのゆるキャラたちの誰もが「AKB総選挙」みたく
ゆるキャラグランプリの1位目指してPRに余念がない。秋祭り、学園祭から地元のちっちゃいイベントまで
今駆けずり回ってる・・ってのが現状なんだろな。どこまで行くのってくらい遠くまで旅してるし。

みっけちゃんのプロフィールにバレエ習ってま~すって書いてあったが
ホントにバレエシューズはいてつま先立ちして踊ってるとは知らなかった。
そこまでするのか・・・これもプロ根性だね~。
・・・ちなみに公式HPでは巫女さんのコスプレなんだけど
イベントによって季節によって服が違うらしく、今回はきれいなブルーの衣装が
くるくる回るたびにひらひらしてました。「動いたときの可愛さを意識して衣装作っちゃう」ってのもすごいね~。
力入ってます。


ゆるキャラたちは,
地域活性化とか地元のPRってな枠をとっくに超えてます。
・・・なんでも「インザヒーロー」に繋げるわけではないですが
着ぐるみをきていかに演技で人を魅了できるか・・はもう中のひとの努力です。
その最先端がふなっしー・・なんでしょうね。
やらされてることはガチャピン並み。(!)
ダイビングまでするってことは耐水性とか動きやすさとか(?!)
そっちの技術まで進化してくんでしょうし(んなアホな)それこそ何枚いるんだ?
すぐ汚れて破れて大変だろうなっていう老婆心。あ、いまはその心配はないか。(爆)

んで、このひとたちはもちろんこの仕事に誇りもってるだろうけど
こっからまた俳優とか行きたいひとも・・・きっといるんだろうなっていう
また若干ナナメにみつめながら神社を後にしたのでした・・。

PS:朝育の話を書くはずだったのにことごとく売り切れで話の内容が大幅に変わってもた~~・゜・(ノД`)・゜・

コメント (1)

ミサンガと椿の花。~「柘榴坂の仇討」~

2014-09-20 15:41:43 | 映画
「ポイント鑑賞」で「初日に見に行った」映画・・・って
自分の中でどんな位置づけだよ・・(^_^;)


先月、梅花藻を撮りに行った日に寄り道をした話をブログでアップしたのですが
「彦根城へは行きませんでした」
この時の日記には書かなかったんですけど、実は四番町スクエアでこの柘榴坂の特別展をやってて
たまたま見たんですよ。平日の昼間で誰もいなかったけど、いなかったせいか担当のおばちゃんが
めっちゃ親切にあれやこれや解説してくれてね~・・・ってそゆこと?!(爆)





もうね~、ほんと正統派の時代劇でおま。
普段の私なら多分初日には行かないはずのね(わわわわわ)
でも。

うわ、めっちゃ感動した。るろ剣でも買わなかったのにパンフ買ってきてもた。(!)

ある~ひ雪の中、かたきに~であった~♪ってそんな森のくまさん的ノリではないのですが
仇討禁止令が出たその日に13年間も探し求めた仇に出会うなんてそりゃないぜですよね・・・。

井伊直弼暗殺に関わったことで時代に取り残され
仮に仇を討てたとしてもそのあと切腹するつもりだった男と
暗殺成功した側でありながら仲間が次々と処罰されたり切腹したりしていく中
結局生き残ってしまい、名を変え、身を隠しつつも、いつか仇討に現れるだろう誰かを待っていた男。

実はチャンバラがクライマックスなんじゃなくて
このシーンのほうがピリピリして見てて引き込まれました。
・・ってこのフォトや予告編の雰囲気だけじゃ伝えられないな~・・。

実際はわずか50枚の短編小説なんだそうですね。(!)
それを膨らませるにあたって彼らを支える女性たちにもスポットをあてていて
「義」で動く男たちに対して「情」に訴えてくるそれぞれの女性たちの存在感が大きかったですよ♪

この人の奥さん、怖いっすけど笑わせてくれます。めっちゃ熱いお茶で。
いや決してそこコントではないのですがさすがに同じフリを繰り返すと笑っちゃいました・・。

おそらく小説の方は私は堅っ苦しくて読めないと思いますが(おい)
話を膨らませた部分であろうシーンで、
”時代が変わっても武士は武士の精神を決して捨ててはいない”というエピソードがあり
その見た目はなんだかジブリ映画にも似たクスっと笑える場面があります。
ま~これは実際に見てほしいな~。文明開化ですっかり外見は洋服を着て西洋文明を取り入れても
中身は心は中井貴一扮する志村金吾となんら変わらない、あんたの気持ちはめっちゃわかると
男たちが集まってくるとこはみててワクワクでした。(^-^)/


あとね~とにかくこの子がめっちゃかわいい。
もう、そこにいるだけでよい!おばちゃんは目尻が下がりっぱなしでした。

この方、AKBの木崎ゆりあだったのね~・・。大抜擢じゃないですか。(AKB!言われてもおばちゃんわからんかったのよ(^_^;))
広末涼子扮するセツにミサンガを渡すっていう意外と重要な役割で。(わわわわわ)

主人公の男二人はとにかく死ぬことしか考えてなくて
13年前の悔恨に決着をつけなければ新しい時代への「柵を越えていく」ことができずにいたんだけども
とにかく彼らを取り巻く人たちは生きろと諭すわけですよ
・・・そして実は井伊直弼本人も言うてたってことを金吾は思い出すわけです・・・。
死ぬときは死ぬし、それで生かされたのなら生きろということなんだろうと。
死ぬ運命が来るときまで精一杯生きればいいのだと。


やっと桜田門外の呪縛から解き放たれてのラストシーンはうるっときます。
「MajiでKoiする5秒前」からよくぞここまで武士の妻が似合う女優さんになったんだな~って
今回はヒロスエさん大絶賛。

お金がなくてどんどん着物を質屋にいれても最後の最後夫を送り出すときには綺麗な着物でってだけでも
だから暮らしがどんなになっても誇りは捨てていないし、凛としてるんですよね。・・いや細かいですけども。

ミサンガの願いってのは、無事に帰ってきてくれること、
その先も共に生きていけること・・だったのでしょう。満面の笑みで涙ポロポロのセツには
こっちもうるうるしちゃいました。

手を握るだけでグッとくるラブストーリーなんぞ、そんじょそこらにはありませんぜ。(*^^)v

エンディングや劇中にロックを流しても似合う、ハリウッドばりのド派手なアクション時代劇もええけど
(いや別に今ヒット中の映画を指して言うてるわけではありません、断じて。)
正統派時代劇を作ること自体がものすごく勇気のいること、変わったこと・・・になってしまった現在で
「あんたが日本人ならば忘れちゃいけないことがある」・・・ってなんか言われたような気がしました。
気に入るとついホメ過ぎなとこありますけど、これは満足。(≧∇≦*)

PS:渋さも演技も申し分ないのだけど、いっこだけ粗探しをするとしたら
阿部寛は平たい顔族ではないので(爆)ちょんまげはちょっと違和感あったかも~(わわわわわ)

・・・堂珍さん、私はCHEMISTRYのハーモニーが聞きたいよ。
最近舞台や映画にごっつ出ててそれはそれでいいのだけどやっぱ歌ってほしいよ・・・。




コメント (10)

本薬師寺跡のホテイアオイ。

2014-09-19 11:10:39 | フォト・奈良


ホントは先月、キバナコスモスを撮りに来たときに回るはずが
時間切れでアウトだった場所。
正直諦めてたんだけど

「カメラ大好きおばあちゃん」のフォトに
彼岸花と一緒に写っているホテイアオイ”を見たときに

もしかしたらまだいけるかもしれないと思って
再び奈良を訪れたのが数日前、9月16日。

近鉄畝傍御陵前駅。

こっから0.5km!
余裕じゃん。(^-^)あたしでも迷わなかった。(;´∀`)
なにせまっすぐ歩いて行って横断歩道1こわたってトコトコ歩いてたら
右側に薄紫色がどわ~~っと広がってるんですぐわかります(^-^)/

とにかくちょっとでも「めっちゃ咲いてまっせ~」をお伝えしたく。





彼岸花の赤はバラの赤といっしょで相変わらずなかなか綺麗な色で撮れないですが
ちょっとは絵になったかな?ちゃんとホテイアオイと一緒に撮れたよ~(^-^)

秋の草花と一緒に写ると季節がわかんなくなりますね~。(^-^)無理やりススキを入れてみました。

コラボまでいかなかったけどすぐそばではコスモスが咲いてました。

蓮の実は真っ黒になってたけどなんかそのシュッと伸びてるのが妙にまだ力があってパチリ。


そうそう、これから色がつくのかこのままなのかわかりませんが
随分白っぽいホテイアオイもチラチラみかけました。これはこれで美しい~♪

歴史的遺産の本薬師寺跡周辺(橿原市城殿町)の水田に咲く約14,000株のホテイアオイ。
8月中旬~9月下旬が見頃。畝傍山を背景にカメラを構える人がいっぱいくるそうな。
橿原市HPによると16日アップされた開花状況で「満開」だったらしいので
実はちょうどいいときに見れたのかもしれないです。(≧∇≦*)
また、花フォト行きたい場所が増えてしまいました・・・。(^_^;)

PS:

見る人がみたらわかる風景なのですが、ここは藤原宮跡、大極殿南側。
例年ならもうコスモスが咲くのを待ってる状態で花はまだでも緑が揺れているはずの時期なんですが
なんでも今年は豪雨の影響で種まきがすっかり遅れてしまって
「今から」耕して植えるんだというてました。ここに写ってる青いトラクターのおじいちゃんにインタビュー。(^_^;)
・・・10月末にはこのあたり満開になるけど
ちょっと今年は背の低いやつになりそうだと。
私の住んでるとこでは今あちこちでキバナコスモスが満開なんで奈良はコスモスも早いんじゃないかと
下見かねて見に行ったらあまりのなあんにもなさにびっくりでした・・・。

この場所はさっきの本薬師寺跡からまたまた直線コースで歩いても20分程度。
前に大和八木からコミュニティバスで20分近くかかったことを考えたら
私には畝傍御陵駅前から徒歩のほうがわかりやすくて近そうだという下見でした。
・・・15時台にバスが1本もなかったらどのみち徒歩で駅に戻らなあかんしね・・・(´・ω・`)








コメント (10)