ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

群生地のハスが全滅?

2016-07-21 18:11:50 | フォト・滋賀





久しぶりのフォトアップがこれってちょっと悲しいのですけども。
たぶん7月下旬ちょうどこれからハスを見に行く方もおられるかと思って。


めずらしくごっつ早起きして草津の烏丸半島、ハスの群生地へ行ってきたんですがごらんのとおり。
早すぎたとかそういうのじゃなくって葉っぱすらないという現状にほんとびっくりでした。
まだ原因は不明なのだそうです・・・・。





この黄色い花だけが、ハスのなくなった分領土拡大というかかわいい黄色の花をたくさん咲かせていました。
こっちには影響なくて蓮だけが枯れてしまうってどういう状態なんでしょうね・・・・・。
写真に撮ったのは望遠でかろうじてみつけることができたピンクの蓮ですが
2年前に来たときとあまりにも風景がちがいすぎてあんぐりでした。

3連休のなかび、17日に行ってきたんですけどもまたこの時間帯だけ雨に降られてえらいこっちゃでした。
1枚目、夢風車の写っている場所が水生植物公園みずの森なので
こちらのほうで蓮もスイレンもたくさん撮影できたからまだよしとして、
・・・・何があったんでしょうね、今年。(´;ω;`)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 近況報告。(;^_^A | トップ | 長居植物園 7・15 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいですね (チー子)
2016-07-21 20:07:36
今年は蓮ダメとネットで判っていましが、これほどまでに蓮が咲いていませんか
ビックリ
朝日と蓮を楽しみに待っていたのに残念

情報ありがとうございます
Unknown (Ageha)
2016-07-21 20:46:17
チー子さん、どうも。
ご無沙汰してました。

ある意味貴重な写真というか、
百聞は一見にしかずなんで、
花フォト撮りに行く方には報告しとこうと。


バスできたひとがみな一応にびっくりしてました。ないとは思ってたけどここまでスッカラとは。珍しい光景が残せました。
復活するといいのですが.....
こんばんは (kazu)
2016-07-22 20:22:34
蓮どうしたんでしょうね。
今調査中ということですが
もっと早く分からなかったのかな。

他の所もアメリカザリガニやミドリ亀などで
蓮が全く咲かなくなってしまった所があります。
 困ったものです。
Unknown (Ageha)
2016-07-23 01:43:23
kazuさん、ご無沙汰してました。どもども。

Instagramのほうで、今年は行っても撮れないですよって
さきに聞いてはいたんですけど、
まさかここまでひどいとは思ってなかったです。
去年も一部スカスカになってましたから
減ってきてはいたみたいですけどね・・・。

上にアップした黄色い花は大丈夫で蓮だけやられたというなら
水がどうのではないと思うのですが
ブラックバスが増えて琵琶湖の生態系が崩れたように
なにか外来のものでも影響してるんですかね~…。
天気もだし
ただ、ハスだけの問題じゃないとしたらこわいですね。
Unknown (彩)
2016-07-23 16:59:08
こんにちは~
私は知らずにハスを見に20日に行きました。
蓮が見られず琵琶湖の水面が綺麗な風景に愕然としました。
昨年も少し寂しい感じの蓮でしたが皆無に等しい状態でしたね。
私も水の森の蓮やスイレンなどほかの花を写して帰りました^^;
原因がわかって以前の群生ハスがみたいですね。
Unknown (Ageha)
2016-07-24 11:02:12
彩さん、どうも。

ここまですっからかんになりますかねー。
見にきた方がびっくりしてました。
みずの森にすいれんも蓮もあるし、琵琶湖博物館もちかいから、観光で困ることはなくても
やはりかつての風景がみたいものです。

コメントを投稿

フォト・滋賀」カテゴリの最新記事