ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セロリ・山崎まさよし

2014-01-22 13:01:44 | JPOP


歌詞つきを載せたのは、わけがあって。
昔々、シーサーでブログやってたときもいっかい取り上げてるんだけど
結婚生活も”セロリ”だよなって。今でも、いや今のほうがシミジミ思っちゃうんですよ。

♪頑張ってみるよ、”やれるだけ”。
頑張ってみてよ、『すこしだけ』。♪

・・・このスタンスでいたら
うまくいくんだろうなって。ずっとね。
んで、「なんだかんだいっても単純に好き」でいられるのなら
相手を思いやることって我慢やストレスには絶対ならない。これけっこう深いです。(またぁ~?)



1日ずれましたが、実は誕生日に続いて
昨日1月21日は結婚記念日でございました。
なぜか酒のみながらアニメを見てました。(爆)
伏 鉄砲娘の捕物帳 DVD通常版伏 鉄砲娘の捕物帳 DVD通常版
そういや、20連休の間にGya0でいったいいくつテレビアニメを制覇したやら。・・・酒飲みながら。(爆)

・・・よう28年も続いたもんだまったく。エライ?エライ?
出会った年を考えるならかれこれ30年のつきあいになりまする。
ただ、それでも
「時折何考えとるんかさっぱりわからんから
想定外のことをやらかす」のがおもしろくて飽きないので

それがええねんといわれてもね~。

9ヶ月しかかわらんくせに「お前は半世紀以上いきている」って笑うんだぜ~~。
それがHAPPY BIRTHDAY迎えた奥さんに言う言葉ですか。

あたしゃ~アンモナイトかシーラカンスか。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

それケンシロウに「お前はもう死んでいる」っていわれてんのと同じにきこえますが何か?


阿吽の呼吸で「今更そんなこと言わんでもわかるやろ」っていう部分と
何を隠し持ってるかわからん引き出しの多さでもって
驚かせたり楽しませたり、できるなら尊敬されたりなんかするという
全く相反するものを両方もっとけたらそら、それにこしたことないですけども。

現実は「忍」と書いて「愛」と読み
「妥協」と書いて「優しさ」だったりします。
ダメだこりゃとおもうと「私のくちは貝のから~」で「沈黙は金」を通します
ぜ~んぜん納得なんかしとりませんが何か?


実際へんなとこ古風です、九州男児なんてもう絶滅儀具種だと思うんだが。
確かにめっちゃ頼れます。ただ、俺のいうことは絶対なので
ケンカしたことありません、てかできません。口でも腕力でも叶いませんから。
お願いごとは機嫌のいいときにしか言いません。さすがにそのタイミングだけは読みまする。(^_^;)
・・・こどもか。

ダーリンは鹿児島からでてきて32年経ってしまいましたから
仕事柄、もうすっかりナニワノアキンドになってしまいました。ばっちり大阪ノオッチャンです。
それでも男たるもの家長たるものコウアルベキ~の天然記念物的な部分はガッツリ持ってて。
江戸時代じゃないんだからんな3歩さがってついていくかいなアホ~と思いつつ。

・・だからね、夫婦は平等じゃないんです我が家は。
アホなこと言うてる時はええんですが、逆らうなで終了なんです・・・。

とはいえ。散々愚痴りましたけどサプライズ大好きのロマンチストなので
「も~ぜったいやらね~」と言って何度バラの花束をくれたことやら。
誕生日やらクリスマスやらそゆことは随分演出してくれてふたりで過ごしますです。
結婚指輪も外したことがありません・・で、関節でとまって抜けなくなったとほざいております。(^_^;)
月に数回作る程度のおべんとでもすごい喜んでくれます。

なんていうか、腹のたつことは多々あれど基本「いつもいっしょにいてくれる」し
記念日にしろ、感謝の気持ちを表すにしろ「やるときはやる」ひとなんでグーの音もでない。
そゆとこ完璧に「こっちが嬉しがることをバシっと決めてくれる」ので
大概のことははにゃ~んって許せちゃってクリアしちゃうんですよ、ま~ずるいほどに。
映画「ジャッジ!」じゃないですけど、駄馬な嫁はこうやってコントロールされております。(^_^;)

だからね、元気でいてくれたらええし、いっぱい一緒にすごそうね~でええわけです。
1年に1度、ありがとね~これからもよろしくね~って
しおらしくもない自分がマジで感謝する日でもあります。・・・・なんてね。


コメント

HAPPY・BUMP OF CHICKEN

2014-01-20 15:06:51 | JPOP



つい最近バンプのアップしたばっかなんですけどね。

今年のbirthdayにはこれ貼り付けようと思ってたんですよね。(^-^)

RAY(初回限定盤)RAY(初回限定盤)
BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2014-03-12
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日手に入るわけではないですが、自分のプレゼントに
予約してきちゃいました。限定盤。(^-^)

そういえば、かなり前の話になるんですけど
昔カラオケに一緒に行ってたメンバーの男の子が
ミスチルもバンプもめちゃうまくてね。
しかもたまたまいっしょにカラオケに行った日がわたしの誕生日で
これ歌ってくれたんですよ。もうどんだけ嬉しかったか。
それは今でも忘れられない誕プレの記憶として残ってるわけで。

♪Happy Birthday~♪

なんていうか、単に歳くっちまった~~になってしまったのは
いつまでもおとなげない自分のせいで
そのくせこの1年なんかできたかな~というと特に何もなかったせいで。

でもHappyかっていわれたら十分幸せなんだと思える1年を今は重ねていってると
これだけは言える。それはええこと。

じゅうぶん好きなことさせてもらってるし、
子供の手が離れたことで夫婦の時間が持てるようになったし
実際ダーリンと行動することが昔よかずっと増えた。
・・・努力してくれてると思いますよ。
映画だけは相変わらず俺は自宅でのんびりDVDがええねんってガンとして聞かないけど
行きたそうなとこへ車で連れてってくれたり食事行ったり
・・・カラオケでミスチルやナオトインティライミまで歌ってくれたり。
逆にわたしも少しは気ぃつかって優しくせねば・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

どうせいつか終わるたびを僕と一緒に歌おう

・・・この歌詞ってね、年々ふか~くなるんだよ。
だんだん、元気でいてさえくれたらいいとかそばにいてくれたらいいとかになるんだよ。
・・・ってなんだかおばあちゃんな発言になっちゃったけど
両親どっちもなくしてひとりっこでろくに親戚づきあいもない自分にとっては
ダーリンだけですしね。いろんな意味で。

ちゃんと、美味しいもんつくろ。こういうしおらしい気持ちの時にね。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
そういうなんでもない積み重ねをしていこう。

たまには真面目になる誕生日なのでした~☆


コメント

ニャーニャー駄馬頑張る。(^_^;)~「ジャッジ!」~

2014-01-20 14:21:22 | 映画




ブッキーのせつなげな犬顔って
なんか母性本能くすぐるんだよね~。


北川景子が演じる太田ひかりも結局は
この「駄馬」を乗りこなしてやろうというギャンブルに打って出る。
(わわわ・・・それ以上いうたらダメですね。(^-^))


バカをいくつ乗っけても足りない正直者で
嘘や不正ができないひと。
そうありたいとは思うけれど、それを通したらめっちゃ
世の中わたってくのに損しちゃうひと。
要領よくなって賢くずるく時には出し抜いていかないと
生きていけないのに
冴えない広告マンがまっすぐ生きようとしたらそらもう
たたかれっぱなし。

・・・ただ、そういうひとが報われるような映画があってもいいじゃん。
心からそう思った。
ダメなものはダメ、いいものはいいと
裸の王様じゃないけど、当たり前のことが言いたいよね。


めちゃくちゃダサいちくわのCMをサンタモニカ国際広告祭で
グランプリとれないとクビ~ってま~むちゃくちゃな使命をおしつけられて
英語もロクに喋れない太田貴一郎が
ペン回しとオタクグッズとハッタリでもって
さ~どこまで頑張れるんだよっていうお話。
同じ太田でもできるほうの太田ひかりを
ラスベガスが近いからギャンブルできまっせで
無理やり夫婦として同行させてさてグランプリの行方はいかに・・・。


トヨエツがま~すげーやな役なんだけど似合ってるのなんのって。(爆)

損して得とれじゃないですけど、喜一郎にとっては本当に
「無茶」とかいて「チャンス」だったわけですね。
できませんていうのは簡単かもしれないけど
そのピンチを乗り越えた時に間違いなく大きくなるわけです。
実際とってもとってもたくさんの友達ができたわけですし、
この業界にはいるきっかけを作ったひととも繋がったわけですし。(わわわ)


う~ん、コメディとしては十分面白かったし伏線の回収もばっちしだったと思うんだけど
実は「肝心のCMそのものにぜんぜん魅力を感じなかったこと」と
その「審査のかけひきがチープだったかな~」というちょびっとの物足りなさが惜しかったかな~。
(・・・いや問題でしょ、そこ~~~!)


世の中そんなうまくいかへんやろ~というオチなんですけども
とにかく妻夫木くん演じる太田がイキイキしてて一生懸命で不器用でアホで
ホント応援したくなる作品でした。
彼が笑顔になることでわたしにもできるんじゃないかっていう元気がもらえるような。
・・・劇中、彼のセリフで「CMで世界を笑顔にしたい」ってのがありましたけど
この映画も十分みたひとをハッピーにしてくれるんちゃうかなって思いました。



PS:実はすげーひとだったのね、リリーさん。
去年もそうだったけど、つくづくバイプレーヤーとして頭角を現してきたね~
ええ役者さんになったもんだと思います・・・(^-^)
コメント (4)   トラックバック (11)

優香~~~~。(モガモガ)☆~「黒執事」~

2014-01-20 13:45:23 | 映画



原作既読。だからよほどのことがない限り満足はしないだろうと
はじめからハードルは下げてた。
ただ、水嶋ヒロが復帰するキャ~(≧∇≦*)で十分だったからOK.

アクションはなかなか。
いや~かっこよかったです。セバスもリンも。

ストーリーはYouTube予告編にまかせるとして。(こらこら)

田中さん、お湯呑みの中身はレモネード。(^-^)
つかみはOKだったから何かやる何かやる何かやる・・・それだけか~い!!(^_^;)


ちょこっとしかでない栗原類ですが、葬儀屋ジェイがま~ハマってた。


ドジなメイド部分をひっぱりすぎてイライラしたんだけど
リンがいつピストル持つのかもう最初からまだかなまだかなモードで見ててキタ━(゜∀゜)━!キャ~


決して満足とはいいませんが、とりあえずクリア(また偉そうに)
男装の麗人にしなければならなかったわけはわかりました。
というより剛力彩芽をシエルにするためのオリジナルストーリーという気が
無きにしも非ずでしたけどね。


もともとはオファーを断り続け、制作のほうから参加することとなって
結局は僕しかいないでしょみたいな形で引き受けることになったセバスチャン・水嶋ヒロ。
「メイちゃんの執事」とはそら違いますけど、個人的にはこの手の役柄はばっちりでしょ。
この役のために減量もし、赤いカラコンの色まで徹底的にこだわって作ったらしいですよん。


でもいちばんびっくりしたのは彼女の豹変ぶりだったかな~。(おっとこれ以上は言えませんね)
へ~こんな役もするんだ~で一番驚いた。多分他の方もそう感じたんちゃいますか?

惚れた弱みのあまあま採点になりますけど
「アクションだけ」で十分楽しめる。

ただ、どうみても設定が日本で、
とにかく「幻蜂家当主、幻蜂清玄伯爵。実の名は汐璃であり、女であることを隠して生きる男装の令嬢。」
この設定ゆえにつくられたオリジナルの部分がどうしても違和感を拭えなかったわけで。

あと、Twitterでも書いたのですが「クライマックス以外は満足」
この気持ちのやり場に困ってしまいました。

女優をミイラにしたくないなら事件の内容を最初から別もんにせいよ。(わわわわわ)

冒頭いきなりセバスが絶対死なないってわかったらどんなピンチも
ぶっちゃけぜんぜん大丈夫なわけです。だもんだからハラハラ感がないの。
トドメがクライマックスの「伸び~る時間」。
「ガッチャマン」でも言いましたけど、タイムリミットの緊迫感がまるでないんですな。
薬物による体の変化しかり。なぜそこだけそんなにひっぱるんだよ~~。

じゃあダメじゃんという話なんですけど、
セバスとリンだけでわたしゃ~目の保養になりましたんでいいです・・・。

PS:次回作をもし作るのであればぜひ田中さんもお茶以外のシーンみせてくださいな。
岸谷五朗や伊武雅刀なんかが脇を固めてたのにお茶のんでネコに餌あげてるだけで
彼らよか存在感あるなんてスゴイじゃん。(^_^;)

別に絢香が主題歌歌ってもよかったんちゃうん?という作詞作曲だけ参加はどして?・・・。(^_^;)

コメント (6)   トラックバック (9)

上賀茂神社にて。

2014-01-18 22:38:12 | フォト・京都

今年はなんやかやで初詣に行けなくて
やっとこさお参りにきたのが16日。
ということで、はるばる~~。

午年でしょ~?神馬がいるって聞いたもんで即。(^-^)
にんじんあげてきた。(^-^)

・・・でもこんなふうにず~っとつながれて
夕方までスライスの人参をず~~っと2枚ずつ食べさせられてたら
神馬でもストレスたまるんちゃうかな~とか思いつつ。(^_^;)


あ、家帰ってから撮ったんですが
馬みくじ買いました。中吉でした。
運気は上昇してるらしいんだけど調子にのるなと。
その運をうまく活かすも殺すも自分次第なのだと。
・・・ならば戒める意味でも1年、目の高さより上の場所に飾っときなさいって。
待ち人音信ありって書いてあって、マジでこのみくじひいたあくる日に
その待ち人から電話があって神スゲーと思っちゃいました。信じる信じる~~☆


チェーンソーアートの馬。奉納&展示ちう。

日本乗馬発祥の地とかいうポスターもありまして、絵馬も馬。

お参りを済ませたあと、今回は願い筒書いて来ました。

ホントは自らのなりたい自分、こうありたい自分てのを願として書いて筒に込めて吊るすんですけど
願い事書き間違えました。
離れて暮らす娘がどうか元気でありますようにって。
(・・・これも後日電話で聞いたのですが、実家に暮らしてた時よりも
弱い市販薬で偏頭痛がどうにかおさまってるということだったので、何よりでした・・・)


ホントはこの筒に雪がちょっと積もってるようなフォトを狙ったんですが
寒いことは寒かったけど雪まではいかなかったね~。残念。

お参りしてたった2日で願い事が叶っちゃうと
俄然信心深くなりました。1時的にせよ神様っておるんだ~~ってマジ思ったわけで。


今度はこの桜が咲く頃にまた写真撮りに来たいな~。


PS: 上賀茂神社へ行く途中で舟形がくっきり見えた場所があったので紹介。
  上賀茂橋の上に立つとかたや舟形
  かたや大文字。
五山送り火のうち2つが見れますよ。8月にぜひどうぞ。


JR東海のイベントでスタンプコレクションをやってるそうです。去年からなんですけどね。
別にプレゼントがほしいわけじゃなくて、こういうスタンプってその、スノーマンのときもやったけどスタンプ押しまくって
コレクションしたくなるのな、そうでなくたって梅だ桜だお祭りだってしょっちゅう京都へは行くので。

でもJR京都駅にしかないっていうからわざわざ台紙もらってきたわいな。
それだけのために新幹線のきっぷ売り場までいってさ~。(^_^;)



コメント

天体観測・BUMP OF CHICKEN

2014-01-17 10:55:31 | JPOP
実は関ジャニ∞のカヴァコラ見てすぐアップしようと思ってたのに
約10日間「PCの音が出なかった」
んでなぜか急に復旧した。さっき。

で、めっちゃ遅ればせながら。



ジャニが絡むと多分十中八九即日アウトの可能性があるので
見れたらみてね。

Oh,イェイェイ~”アカーン・・・( ゜Д゜)ポカーン
マジあかんやん!DAIGOここ以外にも歌詞ええかげんやったし。(`・ω・´)

このツッコミでもって放送当日この時間のTwitterバカウケだった。
書き込むひと、激しく同意するひと、TL実におもろかった。
揚げ足をとるわけじゃないけど、さすがに
大好きなアーティストの大好きなうたとなると
ただでさえうるさいやつなんでやっぱあたしもツッコミいれた。(^_^;)




これがもう今から13年前とはね~。
 
天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX
天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX
ポニーキャニオン 2002-12-18
売り上げランキング : 56581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラストマネー -愛の値段-DVD-BOX 悪の教典 DVD スタンダード・エディション ファーストキス DVD-BOX ホワイトハウス・ダウン [DVD] YASHA-夜叉(1) [DVD]

↑Amazonのオススメが伊藤英明関連しかないってのが皮肉というかリアルというか。
あたしはこのドラマでオダジョーめっちゃ好きになったんだけどな~。・・・あ、それは今いいか。(^_^;)

ドラマそのものがrespect for BUMP OF CHICKENで
劇中の音楽はほぼアルバム「Jupitar」からだったんだけど
肝心の同名タイトルの「天体観測」は
いつもイントロばっかでフルで流れたことはなくて・・あ、それも今いいか。

まだこのドラマを見ていた頃は家族みんなで同じ番組を見ていて
娘も私も同じうたを同じように好きだった時代があったんだ。
この頃はどっちかいうと
私がバンプを勧めたようなもんだったけど

10年以上の月日が流れたら歌の好みだって変わるんだ。
子供らの好きなアーティストの趣味だって私とおなじく流れていく。

今でも聞くことあるのかな。そんなことをふと思い出して
「あの頃はよかった」ではないけど、久しぶり聴きたくなって
やっと復旧したPCでYouTube眺めていた。




去年はスキマスイッチと平井堅のライブビューイングには行けたけど
ライブそのものは何度も書くけど城ホールの大江千里以来行ってない。
・・あ、数年前にハタボーのライブ行ったっけ。でもこの時は↑こういうノリじゃなかったしね~。
行きたいな~。こういう場面にもいっかいはいりこみたい。
バンプは過去に何度かライブ応募したけどま~みごとにアウトだったし
ファンクラブでもなかなかなのに外部でおばちゃんには厳しいや~~~~。゜(゜´Д`゜)゜。

コメント

眠たい、気だるい、でもなんかいい。(≧∇≦)b~「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」~

2014-01-14 16:29:20 | 映画
実際に映画鑑賞したのは1週間ほど前だし、
ぶっちゃけ、前日に3時間ほどしか眠れなくて所々オチた。

おまけに音楽がなんとも言えずかったるい。(わわわわわ)
別にヘビメタが聞きたかったわけでもないし、
クラシックはさらに辛かったりするひとなんだけども(え)
・・・ところがこのかったるい音楽が
実にこの映画にマッチしていたと見終わって気がついた。(;´∀`)

レコード盤がくるくる回って
それがアダムの部屋、イヴの部屋をも
おなじようにゆっくりと回す冒頭のシーンからしておしゃれだったな~。


チョットツッコミええですか?
バンパイアでしょ?さっと飛んで行くとかないん?(^_^;)
夜しか移動できないもんだからものすごくややこしいルートで
飛行機を手配して乗り継いで行くんですなこれが。たくさんの本をスーツケースに詰めて。


アンダーグラウンドの世界では有名人なミュージシャンである、アダム。
当然追っかけもいるんだけど、私生活には誰もノータッチという環境を
相棒のおかげでどうにかこうにか保って暮らしていた。
・・・この部屋で登場する楽器は詳しい方ならうわ~で
そこだけで十分盛り上がる話なんだけどもすいません、スルーで。(^_^;)


永遠の愛も何百年てな話になるとマンネリしそうなもんなんですが
ま~愛し合ってることだけはわかりますな。タンジールとデトロイトで
別居してましたけど。(え)
んで、久しぶりに会いたいわでイヴがアダムのもとへやって来る。
ふたりだけならなんてことはなかったんだけど、イヴの妹エヴァがやってきて
再び問題を起こして・・・。
・・
ミア・ワシコウシカの自由奔放ぶり。あれ、こんなキャラだったっけ?
「永遠の僕たち」と「アリス・イン・ワンダーランド」しか知らないけどね。(^_^;)


不摂生な生活、喫煙、添加物バリバリの食事をとるゾンビ(現代の人間たち)の血液は
お腹を満たすどころか瀕死の病になっちゃうというえらいまた皮肉めいた話で
彼らは決して安易にカプっといきません。
で、純粋な”ヴァンパイアの体にいい”血液だけを
特殊なルートで入手して飲んでるんですが、それがまあどれだけおいしいのかってのを
ほんとに恍惚とした表情で画面いっぱいに見せるわけですよ。
あと、そのおいしい血を凍らせてアイスキャンディにしてみたのってふたりで食べてるんですが
不謹慎にもちょっとほしいなとか思っちゃいましたね~。このあたりの見せ方は面白かったです。

ストーリー自体はあるあるで、平穏な夫婦の生活を妹がぶち壊して
そのために結局カプっといかなきゃならなくなったという話なんだけども。

ガツガツしてない大人のラブラブカップルはなんかスタイリッシュでかっこよかったんですわ。
「退廃的」・・・とも言いますが。


とにかく
オトナじゃ~んという、しっとりとした(眠たいっちゃ眠たいんだけどもね、
イマイチどっこも盛り上がりないから・・・)作品でございました。
どっちかいうと姉さん女房的にイヴがアダムを支えてて
何か子供をあやすように扱ってた気もしますけどもそれでもとにかく
「かったるいのにめっちゃ素敵やん」
というその気持ちだけがどこまでも残った不思議な作品でございました。

・・・去年見てたらあたしゃ~間違いなくベスト10に入れてたぞ、コレ。(^_^;)

PS:近々公開される、「マイティー・ソー」見に行く気なかったんだけど、
ロキがみたくなったAgehaさんなのでした。(結局どこまでもミーハーです☆)
コメント (4)   トラックバック (9)

Innocent World・Mr.Children

2014-01-13 15:54:32 | JPOP




お昼の番組を見ていて、20年前に流行ったあれやこれやのベスト10をやってたんだけど、
20年前、1994年のオリコンチャートのベスト1がこれだった。

桜井さん、すでにモンスターバンドになっていたわけだ。
ちなみにほかのランクイン楽曲はこちら⇒ 「1994年オリコンCDシングル年間ランキングベスト10」

YouTubeからもってきた画像がいつまでアップOKかはわかんないけども
これは2012年POPSAURUSツアー大阪ドームのもの。
・・・若いよね~いつまでも。

変な話、年取ってくるとさ~、
歌まで説教くさくなったりするひといるんだけど、
だれかがいうてた、
ミスチルの人気の秘密って”僕だって悩んでる、迷ってる、でも頑張ってる”っていう
歌を作り続けてるからなんだろうなって。
40超えてもILOVEYOUが似合うひとはそうそういないし、
年取ると急に上から目線で人生語りだすアーティストもいてね。
それなりにいろんな経験をして、もちろんしぶとく強くずるくもなってるんだけど
どこかに「少年」を残してるから、
文字通りMRとCHILDRENの境目なく
今のティーンエイジャーにも同年代のオッちゃんオバちゃんたちにも
いまだにうけいれられてる理由なんだと思うんだ・・・。

変わっていくこと、時代をつかむこと、
時の流行を”つくっていくこと”
その反面でいつまでも変わらないものを持ち続けていること。

今20年前の歌を聴いて懐かしいと思うことはあっても
今の時代でそれを聞いても違和感がないひとや歌って少ないのな。
流行れば流行るほど、その時代のカラーがもろにでてることもあってね。

・・・まちがいなくあの当時のナンバー1で
それがいまでもそれをキープしたまま走り続けてることの偉大さ。

期待されて要求されるもののレベルがあがればあがるほど
どれだけ大ヒットしたアーティストでも当然しんどくなるわけで
ましてや聴くひとたちがどんどん変わってくのに
誰にでも受け入れられるような歌を書き続けることってめっちゃくちゃ大変なはずで。
めっちゃ売れてええやんってひとがおもうほど本人がさて幸せかどうかは謎。
白鳥が水面下で足をジタバタしてるようにどこまでいっても必死かもしれんし
それは何もミスチルに限らずどこまでいっても頑張らなきゃいけないことには
変わりないわけで。

今流行ってるうたが果たして20年後聞いてすげーとかめっちゃいいとか
いわれるかどうか?
別にオリコン1位にならんでもええけど数字という形でその偉業を称えるのであれば
20年後にまだ第一線で歌ってるひとがどれだけ残ってるかって話で。


今生まれた子供が成人するとき世界はどれくらい変わってるんだろうね。
今年二十歳を迎えたひとたちはどんな世界を作ってくんだろう・・・。
んで、自分自身の20年後なんて
生きてるかどうかもわかんないけど
さて何ができるんだろうな、ここから先の人生で。


イノセントって純粋無垢なとか無邪気な、
悪意のないというような意味なんですけども、
ま~長いこと生きてるとグチャグチャになってますわな。(おいおい)
どこに特化して「私はわたしだ」って言えるのかはわからないけど

変わりゆくもの、変わらないものをどちらもちゃんと抱えて
ありのままでいることが結局は「らしく」で
それをかまへんよっていうてくれる環境でのびのびリア充でいられたなら
・・・まいっか。いいことにしといて。(^_^;)

今年生まれた子供たちにアカルイミライがありますように。
これから社会にでていくひとらが楽しくバリバリ働ける社会になりますように。
成人の日おめでとうございます。


・・・まとまらへ~~ん。すいません。(^_^;)


コメント (2)

旅行でおま。

2014-01-06 12:52:38 | 日記
8日から12日まで鹿児島、16日から18日まで東京。
前者は長~いこと帰ってなかったダーリンの実家へ、
後者は娘んとこへ顔出し。

いっこだけう~ん・・・なのは
カメラほとんど出せません。ま、しゃ~ないけどね。
といいながら多分スマホで写メってはあーだこーだツイートすると思いますが。

鉄子ちゃんではないですが、どうせ帰省するなら
九州新幹線乗ろうやというので多分あ~カメラ出してぇ~とぼやきながら
これまた写メってこようと思います。こんなことでもなきゃ乗らんし。
まえだまえだが出てた「奇跡」で見ただけで
まだ降り立ってない、鹿児島中央駅楽しみです。

そうそう、ダーリンと旅行行くと
あれこれ詰め込みで見て回るのが難しいので最低でも
スカイツリーは連れて行けと言うてるんですけど、
昔半年だけ住んでた葛西も行きたいな~とか
横浜の中華街好きやろ?とか(いやそのふたつはどーでもいい
中華街て、神戸の南京町いつでも行けるやん)
かと思うとお台場にまだガンダムあるん?っていうんで、
・・・それは50歳のおっちゃんが選ぶ観光なのか?と
( ゜Д゜)ポカーン・・・。いや私は見たいけど。(結局似たもの夫婦)
そもそもその前に長女と食事すんねんて言う理由で
行くんじゃなかったっけ???どないしてるか見に行くんじゃなかったっけ?



てことでもともと間延びのびなブログですが
またしばし空いてしまいますけども
帰ってきたらまた怒涛のアップしますです。
楽しいにせよ、(゜Д゜)ゴルァ!!にしろ
結局タラタラ報告しますので。
( ̄^ ̄)ゞ
コメント

ブリキ・RADWIMPS

2014-01-04 22:33:44 | JPOP




RADWIMPS大好き言うてて、しばらく聞いてなかった。
新しいアルバムが出たことも最近知ったくらいでなんか疎くなってきてるな~・・・。


『洋次郎が転んだ際に手をつき腫れがひかず病院に行ったところ
(洋次郎は「カメハメ波を撃つ練習をしていたところ失敗した」と言い張っています)、
左手の第4中手骨が骨折していることが分かりました。』

そういや去年の12月にこんなことがあったらしいんだけど、今どうしてんのかな?
全治2ヶ月くらいかかるらしいからまだライブじゃ楽器はダメなんだろうな・・・。

震災のあとすぐ義援金とメッセージを送るサイト、糸色-Itoshiki-を立ち上げたんだってね、
ひとつ前のアルバム「絶体絶命」が
「糸 色 体 糸 色 命(いとしきからだ いとしきいのち)」って読むんだってことも知らなかったよ。

2012年、野田洋次郎がソロプロジェクト『illion』としての活動を発表・・・ってこれも随分前の話だ。はぅ~~。


話は飛ぶけど、「五月の蠅」の歌詞がエグすぎてびっくりした。
ジャケットもすごかったけど・・・


今回YouTubeからもってきたPVは
残念ながらNEWALBUMの「×と○と罪と」には入ってない。
「ブリキ」は去年の3月11日に配信されたものらしく、
その1年前には同じく3月11日に「白日」という曲を配信オンリーで発表してる。
東日本大震災をただ憂いているだけじゃなくて自分らにできることはやっぱ歌だからって
配信されたうたはとっても優しいのな・・・。
・・・「×と○と罪と」に収録されてるラインナップとはまた
随分イメージが違うんだけども。
まあアルバムはアルバムでそのコンセプトに沿ったうたを
集めてるわけだからしかたないか・・・。

・・・でも、個人的にはこっちの歌もCD音源化してほしいなって
切に願ってて。

去年ハマった曲を集めて2013年お気に入りのJPOPエントリするはずが書きそびれてしまったんだけど
この歌はYouTubeでしか聞けないんでスマホでリンクさせたページを開けては時折聞いていた。
切ないバラードだけど毛布みたくあったかいのな。
それ以来ずっとCD化を待ってるんだけど、まだその予定はないみたいだ・・・。


時期的にはこれのカップリングで来ると思ったのにな・・・。

好きな歌はなんでも一生懸命覚えてカラオケいって
キー合わなければプラスマイナスしてでも歌っちゃう人なんだけど
「カラオケで一番歌いにくいアーティスト」のひとりだからね~。(^_^;)
それでもこういうバラードがでてくるとむしょうに歌いたくなるのな。聴くだけじゃなくて。
・・・で、それも込みでめっちゃ待ってるんだけどな~・・・。

映画のレビューと違ってJPOPの話って
ただ大好きとしか書けない拙さがめっちゃもどかしいです。ダメだね~・・・。(^_^;)
いや、映画だってそうだけど、歌の話はもっと書きにくいや。(^_^;)

コメント   トラックバック (1)