ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに歩きました。(^-^)

2013-09-27 10:47:56 | フォト・京都
植物園のバラの続きですが。

「花霞」。
これは中之島でもしょっちゅう撮ってる花なんですが
やっぱ場所によって土が違うのか種類があるのか
・・・はたまたカメラで撮ったときの色なのか
違う花に見えたりして。

「連弾」。
ひとつ前のエントリの彼岸花もそうですが
やっぱり赤はうまく撮れないですね・・目で見た色と
カメラに残した色は日の当たり方とそれからカメラでチョイスした色でもって
そこにあるものとはどうしてもちょこっと違ってしまうようです。


「ゴールドマリー’84」
そういや今回初めてかな、名前拾ってるのは。(おい)
綺麗に撮りたいってのもあるんですが、そこにある光が撮れてると
最近妙にうれしかったりします。構図とかボケとかまだまだですけどね。(^_^;)

あ、植物園を出てすぐのところに新しいカフェができてました。
リンク貼っておきますね。⇒ 「IN THE GREEN」
この日はこの時点で夕方4時を過ぎていたのでやめました・・・また今度レポしよ。(^-^)

さて、植物園を後にして

何食うとんねんって話ですが。
「ジェネレーション天国」でやってた、さつまいものアイスモナカを
近くのコンビニでみつけてつい買ってしまいました。
(帰宅して自宅付近のコンビニも探したが
どこにもなかった・・・これはこれでラッキーだったかも)


ん?

いた☆彡



この茶色いこは首輪ついてたから優雅なもんで、寄っても逃げなかった。
でも夕暮れによくみかける猫たちみながみな飼われてるわけやないし
ノラちゃんも恵まれてること傷だらけのこがいて、環境はさまざま。
まるまるして毛並みがいいとあ~このこは幸せなんだなとホッとするわけです。


夕暮れの鴨川でまた猫撮ってるから
帰りが若干遅くなりましたけど
北山通りから鴨川沿いに出町柳までトコトコ歩いてたと。

桜の季節に訪れる半木(なからぎ)の道も今は静か。



これももちっと寄ってできたら飛び立つとこでも撮りたかったな~。
まだまだ修行が足りません。

半袖では夕方少し肌寒かったですが、相変わらずホットフラッシュをおこすので
まだまだ上着が羽織れないお出かけです。パッと見メチャ元気。
季節外れも甚だしいかっこで相変わらずカメラもって出かけています。

・・・エアコンこそいらなくなったものの
昼間の大阪まだまだ暑いですよぉ~~。



コメント (2)

京都府立植物園にて。

2013-09-27 09:18:29 | フォト・京都






彼岸花とバラと朝顔が同居してた。
いつもは中之島のバラ園に行くのはもちっとあとだから
あ~そろそろかなって。そんなとこで季節を感じてた。

昨日の北山はちょっと涼しかったです。
バラ園で写真撮ってると風が吹くたびにいい香りがするんだ。

お恥ずかしい話だけど、この植物園は何度も来たことがあるんだけど
実はクリスマスのイルミネーションの時ばかりで
昼間は初めて。(え)電飾キラキラしか見てないってどうなんだよと。




寄れるだけ寄って切り取っててあまりいい写真ではないですが
温室前に随分カラフルでド派手な睡蓮の大きな花が咲いてました。これも初めて見た・・・。


あ、偶然だったのですがイベントがもうすぐあります。

9月28日(土)~10月14日(月・祝) 「野外彫刻展」
   京都を代表する彫刻家や若手作家による作品を展示します。
   会場 植物園内
   時間 9時~17時(最終日は16時で終了)

でね、昨日はまだ準備中だったんだけど


そうそう、このたまごのペンギンも
温室前の展示のひとつだったんだけど
準備中のバッグのなかにいろんな表情のたまごがいっぱい入ってて
覗き込んだひとたちが
・・・これ売ってもらうことできますか?って。ちょっぴりフリマ状態。(え)
・・・私もいっこいただいてしまいました。これから並べるはずだったろうに。
来月半ばまであるので、この方の展示の完成形を
もう一度見に行こうと思っています。(^_^;)カラフルなペンギンが
いっぱいいっぱい散りばめられてると思うので☆彡
  
そうそう、この日はバラの写真で手間取った上に
広すぎる植物園で方向音痴は迷子になってしまい(え)
温室の入園時間を過ぎてしまって見れなかったんですけど

昼夜逆転室(ナイトフラワーガーデン)と高山植物室てのができたそうです。
本来夜間にしか咲かない花を特殊な環境のもとで咲いてるとこがみれるようにしてるんなら
これはぜひ見に行きたいと思ってます。
ここもクリスマスにサンタの電飾とピンクのポインセチアは随分撮ったけど
それしか知らない場所だったんで・・・(^_^;)








コスモスはまだちょっと早かったかな。鉢植えの花は咲き誇ってましたけど。

水車があるのも知らなかった・・・。

入口そばにこんなオブジェがあったとは。

てことで彫刻展開催中の間にまた来ます。
その頃にはまた見頃の花も変わってるでしょうから。温室レポもそのときに。(^-^)/
コメント (2)

法善寺でねこ歩き。(違)

2013-09-24 12:22:37 | フォト・大阪

余談ですが、ねこがらみで看板をパチリ。
これも法善寺前の建物。残念ながら見学する時間はなくなっちゃったが・・・。




え?

なんでこんなに多いの?




通りすがりでみかけて足をとめたひとたちが
写メ撮り始めて
絶えず数人のひとらにかこまれてもそっから動かないくせに
何をそんなにびっくりしたんだろね?

あっかんべ~~?








傑作だったのがこれ。


すげーポーズだな。リラックスとおりこしてダルダル・・・・。

ねこの写真展のあとに偶然にも夕方の法善寺でネコに遭遇して
おもいっきしシャッター切ってました。いるんだね~、こんなとこにも。

以上、ミナミで猫ストーカーでした。




コメント

道頓堀ウロウロ・・・。

2013-09-24 12:07:50 | フォト・大阪
「ねこ歩き」展のあと、夕方までまだ時間があったので
なんかおもしろいもんがないかと心斎橋をうろうろしとりました。


ひっかけ橋前で信号まちしてたらゴーカートが横切って行った・・・え?!


そういや、ひっかけ橋を下から撮ったことなんかなかったな。

ドンキの観覧車もまだ乗ってないや。

TSUTAYAとくいだおれ人形の間にFOREVER21.
H&Mがミナミにできたのもびっくりしたけど、FOREVER21がここにできてたとは。
むっちゃカオスな世界だよね~。ゴチャゴチャしたでかい看板が乱立する場所に
そこだけ妙に洗練されてたりすると。
でも安くておしゃれは大阪の地にはバッチシだよな・・・。

そういや、通りに面して1FがBookフロアで
盗られたりしないんかなって思ってた、TSUTAYAの戎橋店もえらい様変わりしてた。
スタバでで~~ん。奥にはSoftbank。

そうそう、ここも初めて行ってみた。法善寺。有名なのに知らなかった場所。



お参りのひとがえらいならんでて、失礼ながら横から撮った。こんなに緑色に苔むしてるんだ・・・。




つい最近森山未來が「夫婦善哉」のドラマやってたせいかポスターがあちこちにありました。


あ、法善寺の写メはもいっこ別にUPしますね~。



コメント

岩合光昭 写真展・ねこ歩き

2013-09-24 11:41:56 | フォト・大阪

9月21日のおでかけの
本来の目的はこっちこっち。
・・・余談になるけど、しっかとカメラのカタログが置いてあって
ご本人が使ってるのと同じ型の非売品も展示されてて
いや~、ええカメラがあったってええ腕してなけりゃ
いい写真は撮れないけど、やっぱマジマジとそっちも見ちゃいましたね~・・・。

それはさておき。

なかは当然撮影NGですが、入り口のこれ。かわいいっしょ?


イベントホールのまわりにぐるっと物販コーナーがあったんですが
その壁には我が家の猫ちゃんの投稿写真がずら~っと。
いやもういかにみなさんネコ好きかわかりますね~。
プロの写真ももちろん素敵だけど、こっちはこっちで
飼ってらっしゃる方の愛情がみえるでしょ?

イベントホールとは別に1F入り口にも
展示しきれなかった写真がボードでずら~っと並んでいました。

ねこ歩き
ねこ歩き岩合光昭 クレヴィス 2013-05-29売り上げランキング : 2512Amazonで詳しく見るby G-Tools
ネコと歩けば 岩合光昭×ねこ旅 イタリアの猫 ネコライオン 岩合光昭 猫手帳 2014

今回大阪での展示はこちらの本から。
DVDも流れてたな~。

ねこが泳いでたり、風呂にはいってたりと、意外なショットがあったり
種類も表情も実にバラエティ。6本指の肉球をもつネコもいたり、
寒いはずなのに雪のなかでじっとしてるネコもいたりと新しい発見がありました。
日本には日本の、海外には海外の
ねこの持つ雰囲気もビミョウに違ってておもしろかったですよ。

こちらのイベントは30日(月)まで大丸心斎橋店北館14Fイベントホールにて開催中。
そういや、そごうから大丸にかわってから初めて行った・・・・前にここに来たのって
フラガールの試写会(どこで見てるやら)だったのよね~。




コメント (4)   トラックバック (2)

あくびガールと北海道展。

2013-09-24 10:59:20 | フォト・大阪

9月21日。本来の目的だった「ねこ歩き」展は別エントリであとでね。


タツノコプロ50周年記念に百貨店が一枚からんでのイベントか~。さくらパンダがしっかり混じってる。
えっと、ここは終了しちゃいましたが、名古屋の松坂屋では今日24日まで。
銀座アートホール1Fでは今日24日(火)~29日(日)まで開催されるそうです。


アクビちゃんかわいいね~。1枚の絵として十分魅力的です。


ここで写真撮ってね~というスポットもあり。
ガッチャマンやマッハGOGOGOなんかのイラストなんかもうしろに飾ってるの見えますか?

仕事部屋~って感じの展示も。

そうそう、これはグッズですが

手塚治虫とコラボ?
ほかにも有名アーティストとのコラボイラストなんかもあったんですが

鈴木雅之さんにいたってはTシャツにもなってました。これは知らなかったな。
ほかにも「おはよう戦隊ガッチャマン」のグッズがいろいろ並んでて笑えた。

さて、
このとなりで大北海道市やってて
ちょうど写真展みおわったころにお昼でおなかすいてて
なんとなくフラフラっと立ち寄ってしまって。
えっとね~、ここに写ってるふりかけのお店ね、
いろんなふりかけの試食と称して
わんこそばみたいに
まぜごはんをちっちゃな器にどんどん追加してくれるもんだからコバラが十分みたされてしま・・・
で、さすがに買ってしまった。いやおいしかったのはもちろんだけど。

これハスカップと梨味のジェラード。
あとちょっとわかりにくいけど、桃のジェラードをおまけにちょこんとのっけてくれてます。
ご当地でしか食べれないもんて手がでますよね。

青いビールだとぉ?でしっかりダーリンのおみやげに買ってしまいました。

青いのと赤いのを1本ずつ。
色のイメージってこわいもんで、ビールだけどビールじゃないみたいな
すげー不思議なのみものでございました。(え)

スイーツとあとなんだったかな、3つのエリアに区分されてて、それぞれの場所でなにか買うともらえるチケットを3種そろえたら
ガラガラとかもやってたな。残念賞でアメちゃん2つだったが。

ほんとはランチにいくはずだったのが満足してしまって
このあと夕方までミナミをうろうろしてました。それはまたあとで。

PS:買って帰ったなかにまじってるおかきって「探偵はBARにいる」で松田龍平が食べてたやつだよね?似てない?





コメント

やっぱちょっとだけ感想(^^;~「HK変態仮面」~

2013-09-19 14:31:14 | 映画
HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]
HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2013-07-12売り上げランキング : 736Amazonで詳しく見る by G-Tools


アブノーマルパックってのもあるらしい。どんなんやねん。(^^;

(/ω\*)いや~どうしようかっててれたら書けない。
大体これをレンタルで借りるってのも
男子がAV借りる並みに勇気いるやん・・・てことで
GyaOで鑑賞。アハハハハ(;´∀`)

オープニングってX-MENとかのマーベルのバッタもんやん(^^;

ようこれを劇場公開したよな~。(^^;
公開時R指定がつかなかったってのもドッピョ~ン(^^;
正直B級映画だとおもうんだが、意外と周りのブロガーさんがみててびっくりで。
さすがに1800円払って見る気はなかったんだけど、

「ガッチャマン」の映画宣伝のために
鈴木亮平さんがあちこちのバラエティ番組にでていて、

たしかしゃべくり7だったと思うんだけど、
たまたまこれをチラっとみたときに大爆笑で。
いつか見てやろうとちょっと思ってたわけで。

そのビジュアルも戦い方も必殺技も
あ~もうっていう、スゲーなこれっていう・・・モガモガ。
ただ、とにかく笑えることは確か。下ネタオンパレードで若干引くけど。
これを真剣にやってるアンタはえらい。その一点において感動。(え)

カッコがカッコなのでほとんど裸なわけですよ。
んで滑稽なんだけど、めっちゃ身体づくりしたんだろな~っていうそのボディは
とてもかっこよくて、
相当ストイックにこの役に取り組んでたんだろなっていう、そこに関しては感動。(え)

内容は説明できません、アホらしくて。(え)
ただ、いっこだけ触れると
偽変態仮面があのカッコで街中走り回るて
あれ、ものすごく勇気いったと思うんですよ。スタジオならともかく。
へんなとこで役者魂を感じたのでした。(え)


これを見たというだけで人格疑われそうなくらい正直ビビってます。
面白かったというと変態扱いされ、面白くなかったというと
面白かったのに失礼で。(なんやねんそれ・・・)踏み絵ですね~。
見てるひとが感想を書こうとすると精神的ダメージをうける作品てどんなんやねん。(^^;

何度も言いますが下ネタだらけのB級映画です。
それでも、
ガッチャマンの宣伝でテレビにでていたときの、
鈴木亮平さんの素の部分の爽やかさはめっちゃ好きなので
どんなんだったのかなっていう怖いもの見たさで見ちゃいましたと。

内容に全く触れておりませんが
出てたひとみんながはっちゃけてたというか、
恥ずかしいなんてちょっとでも思ったら絶対撮れなかっただろうなという作品で、
でもきっと楽しかっただろうなっていうのが伝わる作品でした。

・・・・ってぜんぜん説明になってへん~~。(^^;

PS:Twitterでもカキコしましたけど、「あまちゃん」の次の朝ドラにもでるらしいし
  園子温監督による映画『TOKYO TRIBE』にもW主演のひとりに決まったとか。 
 ブレイク中にはまちがいないですね~。(^-^)

シュアリー・サムデイ スタンダードエディション [DVD]
シュアリーサムデイにも出てたのね~。ブレイク前の綾野剛といっしょに。
すっかり忘れてた・・・(^^;
コメント (12)   トラックバック (7)

WORLD PERFORMANCE FESTIVAL2013in天保山。

2013-09-19 12:49:49 | フォト・大阪

9月14日の天保山。
これも、藤城清治を先にUPしていながら忘れてた。(おい)


藤城清治ファンタジー展だけなら11月末くらいまでやってるんで
初日に行くこたあなかったのですが、
たまたまこれも関西Walkerでみて。
どうせならどっちも楽しんでこようかと。(^^;無料だし。(コラ)





この二人イケメンだったな~。(そこかいっ!)

これも初日に行ったからよかったようなもんの、
残り2日は雨、最終日は台風直撃でどうなってたんだろうね・・・・・



そういや、この二人には申し訳ないが、フィギュアスケートのペアって
これにちかいことをリンクの上で滑りながらやってるんだよな~ってしみじみ。(わわわわわ)



ファンタジー展がメインだったのでそないにたくさんは見てませんが
マーケットプレースのなかでもこんなのやってました。(^O^)



タイミングよく決めポーズのとこで撮れなかったけど、なかなか面白かったですよ☆彡

見れたなかで一番楽しかったのはこのグループだったかな~。「to R mansion」
神戸ビエンナーレ大道芸コンペティション2007年と2011年のグランプリだったそうな。



パントマイムを主体としたパフォーマンス集団なんだけどこれがなかなかコミカルでダイナミックで
バカウケでしたね~。





以前、天保山に遊びにきたときにほんと偶然だったんだけど
Shivaっていう白いサラリーマン(とにかく全身真っ白で石膏の銅像が動いてるみたいだった)と
un-paっていう銀色の怪人(これまた全身銀色でマトリックスにでてくるエージェントみたいなひとで)をみたことがあって
このひとらもくるっていうんで楽しみにしてたんだけど、Shivaは初日は出てなくて、un-paさんはオープニングセレモニー出演だったらしく残念。
時間まで確かめてきたわけではないのでま~仕方ないですが。


マーケットプレースもハロウィン仕様に。

写メがイマイチですが、鬼太郎のショップもあり。ファンタジー展の前が鬼太郎のイベントだったなそういえば。

あ、余談ですがなにわ食いしんぼ横丁のなかにあるこの神社知ってます?

七福神ブタ?・・・もとい、猫かな。(^^;

これはちょっと恥ずかしくね?でも大阪のカップルやったらノリでするんかな~(爆)

3連休1日目はともかく残り2日はえらいこっちゃでした。
みなさんはどっか行きました?














コメント

夏の思い出~嵐山妖怪電車の日。~

2013-09-19 12:14:44 | フォト・京都
1ヶ月ほど前のを今するか~って話なんですけど、
フォトの整理が遅れてたわけで。(遅すぎでしょ・・・(^^;)

先日台風で桂川は反乱するし、渡月橋なんか流されるんちゃうかくらいの
水かさのすごさにニュースみてびっくりだった。
ブルースさんとこも大丈夫だったのかな・・・

あ、そうそうEKIBEERフェスタはまだやってる。とはいえ、駅周辺の片付けは
大変だろうな~・・・。



さて、これは8月25日の嵐山にて。
このポスターに写ってる方は
去年の妖怪総選挙で1位だったひとらしい。

嵐電嵐山駅にでていたこの看板。




この前で写真を撮ってエントリーして
そんなかの1番が来年の宣伝に一役買うらしい。

残念ながら、今年も妖怪電車そのものには乗れなかった。夜外出の予定が立たなくて。
ただ、電車の走る日だけでる、妖怪メニューのスイーツだけはしっかと食べてきた。(え)

店の一部をアップしますね、コレコレ。


いっこはOBU CAFEの「かっぱ氷」
・・・抹茶カキ氷にフルーツと黒豆でそれっぽく作ってるんですが
・・・パインがごっつすぎ~~(^^;これだけでおなかいっぱい。


といいながら、ARINCOのテイクアウトメニューの一つ目パフェもしっかり食べとるがな。(^^;
目玉はチョコレート、ベロは八つ橋、クレープで顔作ってます。めちゃ可愛いかった。☆彡


四条大宮⇔嵐山間ノンストップの2両編成電車が2往復ほどするんだったかな、
夕方4時5時あたりから駅で並ぶそうな。




ほかにもスタンプラリーをやってて、キーワードを集めると
バッジかポストカードがもらえるイベントもしてた。
・・・今だから言うけどどっちもくれた~(おいおい)

キモノフォレストになってからえらいおしゃれになったし、新しい店がオープンしたりで
スイーツラリーのときも写メったけど、とてもええ感じ。

ホームにある足湯も今度は行こうかな。(^-^)


観光地だけに今回の台風はめっちゃ痛手やったとおもいます・・・
3連休でここに遊びに来てたひとも大変だったろうし、住んでる方は怖い思いをしただろうし。
どうか早く復旧しますように。




コメント

本編よりエンドロール(おいおい・・・)~「ウルヴァリン SAMURAI」~

2013-09-17 15:49:44 | 映画


私は字幕版で見たのですが、
日本語吹き替え版ではOPにウルヴァリンと東京タワーと富士山がでてきて
あの爪で20世紀FOXのオブジェをギャ~~ってひっかいてから始まるそうな。
(↑※私はこのOPをニュースでみたんですが、「日本限定予告編」だけで、
シネコンで実際流れたかどうかわからんので見た方はご一報を。
でなければここ削除します・・・失礼しました。)

それはさておき。

私よりよっぽど映画みてるくせにいつも自宅でDVDパターンで
めったにシネコンへ行かないダーリンが今回はめずらしく「一緒に行ってやる」と
上から目線ではあるものの連れ出せたので(なんだかな~もう)久々映画デート。
この前は「シャーロック・ホームズ」の2で、その前はスターウォーズのEP3だったから
ほんと数少ないお出かけで・・・どうだったんだろね?
やっぱりスクリーンでみると迫力ちゃうよなってごくごく当たり前のことしか
言うてなかったが。(^^;


不老不死と再生能力ってある意味ヒーローにとってはこれほど
ありがたいもんはないわけですが、それゆえの悩みもありで。
仕方なかったとはいえ、愛するひとを自分の手で殺して
トラウマを抱えたままのウルヴァリンのもとへユキオがやってくる。
かつて自分が助けた男・矢志田がお礼がしたい、一目会いたいと。

で、大富豪のお家騒動に巻き込まれる中で自分の能力が封じられ
初めて死と向き合うことになるわけですが・・・。

う~ん・・・・・。

なんちゃって日本になることは想像ついてたから
ショックというよりは”コメディか?!”って感覚で見てたんですが
やっぱツッコミどころは満載でしたね~。

矢志田がもってた刀の刻印が「不老不死不滅」て。
”ウルヴァリン”て彫ってるようなもんだね。
夜露死苦みたいな当て字漢字でウルヴァリンてどう彫るのかな(おいおい・・・)


東京と長崎がめちゃくちゃ近かったり、
季節が変わるほど今度は遠いのかよという伸縮自在の日本で
銃刀法無視の警察出てこない「映画ならではの」展開なのに
空港でピーピーひっかかるウルヴァリンて、今更そこリアルにせんでもという笑い。
新幹線の上でウルヴァリンとタイマンを張れるヤクザって
真田さんより強いんちゃうんとか。(^^;



増上寺を葬儀の舞台にしたのは背景に東京タワーが絵面としてバッチリだったからかな?
洋画あるあるの”そっから富士山そんなふうに見えんがな”はもうスルー。(^^;

永遠の命を終わらせてあげるって一見聞こえはいいけど
感謝や愛じゃなくてただの欲望だったのね~。助けんかったらよかったんやん。
ひどい話だ。



ということで、なんちゃって日本で治癒能力を奪われ
VS新幹線、VS雪国のニンジャ、VSスーパーロボット大戦(違)と
ウルヴァリンが散々な目にあうおはなしです。
攻めてもの救いはちょっとウフフなラブストーリーがあること。(え)


真田さんがあまりに小者扱いで残念でしたね~。
せめて矢志田なら納得するとこなんですが。
あと、イケメンハラダ。アクションはええのに日本語がたどたどしすぎる。
こういうポジションを任せられる日本人ていないのでしょうか?
まだハリウッドは認めないのでしょうか。
ジャニ系でもEXILEの誰かでもスピードラーニングやって
でてくれたらいいのに(わわわわわ)そのほうがよっぽど盛り上がる。(コラ)





個人的にはマリコ役のTAO OKAMOTOさんとユキオ役の福島リラさん
ふたりともとってもとっても素敵でした
守られるだけじゃない芯の強さと達人だけど女性らしさも併せ持っててナイスでした。☆彡

冒頭タイトルで暴言吐きましたが
本編でなんだかな~の顔してた自分が身を乗り出してΣ(゜∀゜ノ)ノキャー言うてたんが
エンドロールでした。
次のX-MENはよ。(≧∇≦*)

PS:映画の設定上は長崎ですが、ロケ地は”おしい”鞆の浦。(爆)
エキストラで出演したオバちゃんたちが六本木の試写会に呼ばれて
花持ってったときに「あの時はもらえなかったサインくださいな」言うてたのが笑えた。
めざましテレビでやってたよん。♪




コメント (8)   トラックバック (16)