ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気弱な監督のウルルン滞在記(笑)~「キツツキと雨」~

2012-02-14 00:58:01 | 映画


木こりが~ゾンビ映画と~であった~。

って、あの某番組の間延びしたほわっとした声で
ナレーションしたくなるような映画だった。

「南極料理人」の監督だしある意味安心して見に行った作品。
ただし、キャラ設定上
小栗旬がやってた、新米映画監督の立ち振る舞いは
見ててものすごくイライラするものなので
最初のうちはあ~もうっって思うかも。

男は多くを語らない。
で、それを狙っての言葉足りずな、説明不足なセリフが
お互いをけむに巻き、見てる方には笑いを提供してる。

映画の製作現場がちょこっと覗き見できるような作品。
・・・小栗旬も俳優の傍らで
過去に「シュアリー・サムディ」を撮ってるんだけど
ここまで気弱でないにしても、
この幸一にどこか自分を重ねてはいなかったかな?

一見不恰好な、ヒノキのディレクターズチェアは
きっと今後あの監督の道しるべになるんだろうな。

気持ちはどっちかいうと小栗旬より
役所広司目線でながめてました。

ちょっと興味もったから、面白そうだから
にしては、未知との遭遇にかなりのめりこんでしまって(笑)
その人望でもって
最終的には村人みんな巻き込んで
この頼りない監督のバックアップをしてしまうんだよね。

物珍しさもあっただろうけど、
どっかに監督と自分の息子を重ねあわせてたんだろうなって。
この出会いが自分と自分の息子の関係もまた修復していく。

人は人と出会って
いくつになっても変われるんだなって。
年齢とか関係なく教えられることがあるんだなって。
ふつうなら出会うはずのない人なんだけど、
最初はめっちゃ迷惑がって嫌がってたはずなんだけど、
気が付けばお互いがお互いを助けてる、
そういうことってやっぱあるんだなって・・・。


映画はひとりじゃできないし、
こうやってロケで訪れた先のひとたちとだって
一期一会で終わらない思い出も作れるだろうし、
そういう出来事がきっとものづくりにも人間形成にも
血や肉になってくんだろうなって。
そういうなんでもない出会いのありがたみみたいなもんを
見たような気がしました。

あと、やっぱ食べるシーンが多い。
でも、誰かと食べることの大切さは
ここ最近もそういう映画みたからなんとなくわかる。

ジンクスなんかくそくらえって
監督に無理やりあんみつ食べさせるシーンとか
息子が自分と同じ作業着をきて
無言だけど一緒に朝食食べてるシーンとか
なんか・・・よかったよね。うまく言えないんだけど。


映画のことなんてつい最近まで
なんにも知らなくたって
一瞬だけ雨が上がるタイミングを教えてあげられる。
なんかね、役所広司演じる岸さんが走ってくるだけで
もう大丈夫って思える安心感が見てる側にも伝わってきて
あ~なんてええひとなんだって。
素直に感動して、ありのまま怒って、
気が付いたらちょっとでもいい映画になるよう助けちゃおって思ってる
その気持ちの強さが、あんなにおどおどしていた監督を変えていくんだ。


木こりさんの一生懸命さが
笑いと奇跡をつれてくる作品。



PS:おとぼけでありながら、むっちゃムキになる、
役所広司の魅力でひっぱってく映画。
役所さんのB級ゾンビも必見。(爆)


いっこだけいうたら。


…幸一の作ってたゾンビ映画、面白いのかな。
泣くようなとこあるか?(わわわわわ)







コメント (6)   トラックバック (13)

ドラマのオチはスクリーンで・・・ってことやね。~「荒川アンダー・ザ・ブリッジTHE MOVIE」~

2012-02-09 11:21:23 | 映画


もともと、ドラマの段階で映画化は決定してた。
ってことは、ドラマを消化不良で終わらせて
ドラマ見てるひとが結末見たさに
シネコン行くように作られてた・・・・としか
思えない映画だったな~。(わわわわわ)

だもんで。

基本、ドラマを見てることが必須条件になってる。
映画だけであのドッシェ~な面々を
がっつり紹介するのは無理で
ドラマみてるひとは
そこはもうわかってるからすっとばしちゃってよ~って思うし
いきなり映画だったひとは
さっぱりわけわかんないんですけど~は
仕方ないと思う。
で、「これ映画にする必要あったん?
スペシャルドラマで完結篇ですればええやん」って
意見はもう山盛り出ると思う。(わわわわわ)

と。
文句ばっか書きましたが。

個人的にはめっちゃ感動したわけで。(は?)

物語の主人公は一宮行で
見終わってみれば、
この青年が、立派な一宮財閥の跡取りへと
成長していくストーリーなんだな、これが。
お父さんの愛のムチを理解するのも大変だけど、
リクがお父さんにたてつくパワーが持てたのは
やっぱりこの風変りな連中との丁々発止のおかげだ。

これもまたお金で買えないものだよな・・・
人は人と出会って傷つきもするけど
教えられることがいっぱいあるんだ。
自分の人生を変えるような出来事は
そうそうないけど、
あったらあったでものすごやっかいだけど、
それでもリクはそうやって変わってったし
人は弱くてもいいんだって胸を張る。
その姿は「ずいぶん強くなったな」って思った。

まるで千と千尋の神隠しみたく
カッパから「今日からお前はリクだ」で
呼び名を強引に決められちゃって
荒川に住みついたホームレスたちを追い出すべく
奮闘するんだけども
気が付いたらすっかり仲良しになってもたと。


リク目線で入って行って
自分もリクと同じような気持ちになってくから
だんだん
立ち退きはんた~い!!!になるんだよね。

親の心、子知らずって「麒麟の翼」のレビューでも書いたけど
ドラマではやなやつだったリクの父も
立場上厳しく息子を育てるしかなかっただけで
チラチラと彼なりの愛情はみせていた。
突き放すことで
”強くなれ”、”自分で考え、選び、戦え”ってのは
ALWAYSでも出てきた昔堅気のオヤジみたいだ。
でもホントにリクのこと愛してるから
最後はちゃんと親子の気持ちが通ったハグシーンになる。
いや~ここ感動でしたね。根が単純なもんで。

ふたつツッコミをいれていいかな?

あんな装備で金星までぜったい行けね~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・ゼイゼイ。


荒川のメンバーたち全員
素性が見えない状態であそこまでひっぱって
ニノだけはリアルだったというオチはいまだに信じられない。
おまけに、スクウェアエニックスってFF作ってる会社だろうが~。
もちっとなんていうか、
ホームレスっていう設定をこっちにおいても
それっぽい「飛びそうな」メカ作れなかったんかいっ!!!
もうちょっと、キラキラして
女神か天女みたいに旅立とうよぉ~~
でも、桐谷美玲は私からみてもごっつ魅力的だった。
マジかわいい。笑わないのに。

あと、おもいっきしもったいつけてた着ぐるみを
ちょこっと脱いで、
「さっきの俺」っていう襷までかけてた
小栗旬演じるカッパ。
水戸黄門か暴れん坊将軍か
大臣がはは~っって頭さげるほどって
どんだけすごい人物だったんだ??????
そこは見せないのな。


え~~~~~~~~
むっちゃ消化不良やん。





コメント (4)   トラックバック (15)

月とマーニ。~「しあわせのパン」~

2012-02-08 17:05:04 | 映画




矢野顕子メインで考えるならベスト盤なんだけど、
清志郎とコラボしてるのはコチラのアルバムらしい。

はじめてのやのあきこ
はじめてのやのあきこ矢野顕子 槇原敬之 小田和正 YUKI 井上陽水 忌野清志郎 上原ひろみ ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-03-08売り上げランキング : 1326Amazonで詳しく見るby G-Tools
ひとつだけ/the very best of akiko yano Get Together ~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付) 音楽堂 Piano Nightly ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)



歌詞はコチラ⇒
「ひとつだけ」

ほしいものはあなたの心の
白い扉開く鍵・・・か。

☆羊のゾーヴァに助演ひつじ賞を。☆(笑)


劇中出てきた絵本を探してたんですが、どうもみつからず。
そのかわりといってはなんですが、
この映画をもとにした小説版「しあわせのパン」文庫版の巻末に
「月とマーニ」も収録されてるようです。

しあわせのパン (ポプラ文庫)
しあわせのパン (ポプラ文庫)三島有紀子 ポプラ社 2011-12-06売り上げランキング : 159Amazonで詳しく見る by G-Tools




多くを語らない緩やかな時間のなかで
ただ、パンを分け合って食べる
その繰り返しのなかに
大切なものがある・・・
誰かとおいしいものを食べるという
なんでもない日常がこんなにも人をほっこりさせるもんだろうか?

かもめ食堂、南極料理人と
昨今やたらおいしい映画が多い。
フードコーディネーター花盛りだねぃ・・・。

あのね、
変な感想なんだけど
料理があんまし得意じゃなくて
どっちか言うとめんどくさがりで
なんでこんなの毎日しなくちゃいけないんだろうって思うことがあって。
でも、
こういう作品見るとね、
幸せはこういうなんでもないとこにあって、
なくしたり、見失ったあとに
さりげなく目の前に出されるとものすごく感動する。
・・・・今日はちょっとレシピ見ながら
がんばってみようとか
手のこんだもん作ってみようとか。

・・・・・自己満足かもしれんけど
食べてくれる人の笑顔で自分も幸せな気分になる。
たまにはええ主婦になろうと・・・~いつまでもつかな。(オイ)

月は自分ひとりじゃ輝くことはできない。
でも、誰かに照らされることで
誰かをてらすことはできるんだ・・・・・。
ひととひともそういうもんじゃないんですかね。

そんな当たり前のことをいっぱい教えてくれる
そんな映画でした。

好きなひとと好きな場所で好きなことをして暮らしたい。
それができる人はとっても少ないと思うけど
それを手に入れたこの夫婦だからこそ
今度は訪れたひとの月にもなれたんだろう。
もちろん「仲間」に支えられての暮らしから得られる
心の豊かさやあたたかさがあってのことなんだけどね。

とにかく景色も食べ物もサイコー。
で、みんなの微笑む顔がいい。
・・・・・こういうとこで暮らせたら
心のささくれなんてとれるんだろうな~って思いながら。



コメント (7)   トラックバック (14)

2月の鑑賞予定(あくまで希望)

2012-02-07 14:37:31 | 映画
やっと少しは映画ブログらしくなってきたかな?(笑)

2月はね~~、正直見たいのありすぎ。
まず無理。(オイ)
1月見そびれたのも残ってるし。
だもんで何本かは泣く泣くDVD待ち。
でも、2012映画の個人的ランキングにはまだ
この時期なら十分間に合う。わ~い。

コホン。とりあえず。



★「ジョニーイングリッシュ・気休めの報酬」(公開中)
ローワンアトキンソンのアホさとゆるさ。
なんか煮詰まってるときに見たら自分の悩みがばかばかしくなって
笑えそう。



☆「荒川アンダー・ザ・ブリッジTHE MOVIE」(公開中)
いやもうこれは予告通り近々行きますて。(笑)




☆「しあわせのパン」(公開中)
これはみなさん、原田知世の透明感をオシてますけど
個人的には大真面目で物静かで
「出しゃばらない大泉洋ってむっちゃストレスたまってたんちゃうか」って
思いながら、そこ見に行きたいなと(お~い・・・)



★「キツツキと雨」(2月11日公開)
荒川アンダーザブリッジとはものすごいギャップだけど
気弱な青年ってのは「キサラギ」以来じゃないのかな?小栗旬。



★「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(2月18日公開)
どこで見たんだろこの予告。
トム・ハンクスやサンドラ・ブロックが出てるだけでも
信用しちゃうあたりはミーハーだけど
まちがいなくうるうる系なので行けたら一人で見てきます。(笑)



★「アフロ田中」(2月18日公開)
一つ上の作品とテンション違いすぎやろって感じですけどね。
去年はお兄ちゃんの飄々とした演技が大好きでした。さて
弟の翔太くんはどんな演技をみせてくれるんでしょ~。
ドラマ「名探偵の掟」じゃ
けっこうコメディもいけるんだなって知ってるから
わりと安心して見れそうですが。




☆「トワイライト・サーガ~ブレイキング・ドーンPart1」(2月25日公開)

いやもうこれは個人的に
今世紀最大のツッコミ映画なので(違)
毒を食らわば皿までってことで(なんでやねん)
エドワードの顔が嫌い、ベラの性格が最悪、
歯の浮くセリフは虫唾が走るといいながら
なぜか見に行ってしまう、しかもシネコンで、
おそらく上映開始になったらそっこー行くと思う。
なんでだろうな~(笑)

以上あくまでも行けたら行きたいリストでした。なんだかな~。



コメント

オチがわかってても見れるかどうか。~「127時間」~

2012-02-07 06:58:37 | 映画
127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]
127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-01-07売り上げランキング : 766Amazonで詳しく見る by G-Tools


ほとんどジェームス・フランコの一人芝居。
落下事故で岩に腕を挟まれた状態からの脱出劇。

・・・だけ。

だけだし、24時間たった段階で
おそらくはその挟まった腕は使い物にならなくなることは
容易に想像はつくし
頭ではこれはもう腕切って逃げるしかないんだろうなって
わかるんだけど。

できるか~そんなもん。
で、どないすんねんな。


結局予想通りの展開になるわけですが
ここはさすがにギョエ~でしたね。
自宅DVD鑑賞でもうわうわうわうわ・・・だったわけですから
こんなんスクリーンでみたら卒倒しちゃいます。
ホラー映画やスプラッタなら
初めからそういうもんだと思って見るけど、
これ実話ですし、
無理無理無理無理~~って
指の隙間から怖いもん見るような目で(笑)
口に手を当てたままもう泣きそうな顔で眺めておりました。

…ようそんな体力と気力があったなと。(わわわわわ)
その「何がなんでも生きてやる、ここから生還してやる」っていう
強さに感動する・・・んだろな。
そこがポイントでもあり、
…んなアホな~でもあり。(コラコラ)

自分の命がやばいと思った瞬間に
人は何をするのか。どうなっていくのか。

ほぼワンシチュエーションにもかかわらず
意外にも最後まで引っ張れたのは
見せ方もあるんだろうし、主役の魅力もあったんだろな。

よくDVDで十分やんっていう作品があるんだけど
ショッキングなシーンは正直これが限界だけど
主人公の気持ちにより近くなるためには
コレスクリーンで見たらもっと
絶望感も人の強さも感じるんだろうなと思った次第で。


PS:ええ作品にこういうこというのはなんですが、
意外と元気じゃなかったか?
ってか、切断シーンからあとが
そんなに長いのかって・・・(わわわわわ)

みなさん、出かけるときは必ず
どこ行くかをだれかに伝えましょう・・・・。(笑)


コメント   トラックバック (3)

荒川アンダー・ザ・ブリッジ(ドラマ版DVD)

2012-02-06 13:27:47 | 映画
さよならフロンティア
さよならフロンティアGalileo Galilei SE 2011-09-07売り上げランキング : 47493Amazonで詳しく見るby G-Tools
PORTAL(初回生産限定盤)(DVD付) 明日へ(アニメ盤)(期間生産限定盤) 青い栞 明日へ 僕から君へ
ドラマ版はラストにGalileoGalileiが主題歌を歌っていた。
「聖☆おにいさん」を書いてる中村光の原作だしという、不純な動機だったんだけど。(笑)



実は、あれだけTwitterやmixiで騒いでいながら
ドラマの第1回しか見てなくて。(笑)
劇場版映画を見る前に予習復習というかなんというか・・・あはは。

って、再放送やってんの?!(ガク~っ・・・
荒川アンダー ザ ブリッジ Blu-ray BOX
荒川アンダー ザ ブリッジ Blu-ray BOXキングレコード 2011-11-23売り上げランキング : 689Amazonで詳しく見るby G-Tools
勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)【初回限定生産版】 荒川アンダー ザ ブリッジ DVD-BOX 俺のスターアルバム inspired by 荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE 岳 -ガク- Blu-ray豪華版(2枚組) 指輪をはめたい [Blu-ray]



このヤマトみたいなポーズがなんなのかは
ドラマ見てる人は知ってますよね?(笑)


あくまで想像だけど、映画のほうは
ドラマ版のダイジェストとして、荒川のおかしな面々と
リクとの丁々発止を軽くながしてしまうので
この場面はドラマ見てる人はハイハイあのエピソードねってわかるが
いきなり予備知識なしで映画を見ると
リク以上に大混乱をおこすかもしんない。

しょっぱなそもそも、リクが荒川になぜやってきたのか、
その目的が語られるのはドラマ版でもかなり最後のほうだし
そのちょっと前になってやっと
七夕までに立ち退きがどうのこうのという
いきなり具体的な話が出てきて
シュールなワンダーランドは
一気に現実世界に引き戻されるんだ。
てか、ここまで無視できたのが不思議だ。

もっとも、ドラマ版の最終回は
縁日のシーンで終わってるんで、映画はこの流れをうけて
どんどん変わっていったリクが
どういうオチをつけるのかってことなんだろう。

ドラマを2日で全話見終わって今感じてることは

肩書きも過去も名前さえも
何一つわからないままで、
リアルをまったく封印しても
ひとはこんなふうに
仲良くいられるもんなんだろうかってこと。

ひとがひととつながるために
ひとがひとを愛するために
必要なものは何なんだろう?
何をもってそのひとに心を許し、信用するんだろう?
過去に何があってここに流れてきたのか
ドラマ版ではビリーとジャクリーンに関してのみしか語られていない。

ただ、ニノに関しては
なぜかリクの部下が謎なせりふを言っていた。
もっともこれはDVDの特典映像で見たんだけどね。

ものすごく大切なメッセージが実はあの中にある。
わけわかんない言動と、何よりあのトンデモなコスプレと
真面目ゆえについていけないリクのぼそぼそツッコミが
あまりに面白いんで、
見てる側はいっぱいいっぱいで
そこでとまっちゃいそうな気もするけど。

ドラマ版は原作コミックをもとにして
監督がかなり自由な発想で
それぞれのキャラがこういうときどういう言動をするか
キャラメイクをしているため
映画はドラマ版を見てからのほうがより深く味わえるかと。
てか、ドラマを見ているひとはわかるが
いきなりでは
ドッピョ~ンな変なやつらにめまいがするかと。(笑)
・・・ちなみにドラマの前にアニメ版も出てます。

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]
荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]キングレコード 2010-07-07売り上げランキング : 8758Amazonで詳しく見るby G-Tools
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray] 荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.2【数量限定生産版】 [Blu-ray] 荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.3【数量限定生産版】 [Blu-ray] 荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.4【数量限定生産版】 [Blu-ray] 荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【数量限定生産版】 [Blu-ray]


今このオチがとっても見たいから
きっと近いうちに映画は行きます。
んで、それとは別にもともとの原作コミックが
どんな感じだったのかネットカフェでも行って読んでこようかなと。
それくらいハマってます。
映画の感想はまた後日。

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)
荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)中村 光 スクウェア・エニックス 2005-07-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools
荒川アンダー ザ ブリッジ 2 (ヤングガンガンコミックス) 荒川アンダー ザ ブリッジ 3 (ヤングガンガンコミックス) 荒川アンダー ザ ブリッジ 4 (ヤングガンガンコミックス) 荒川アンダー ザ ブリッジ 5 (ヤングガンガンコミックス) 荒川アンダー ザ ブリッジ 6 (ヤングガンガンコミックス)


コメント   トラックバック (1)

懐かしい未来~「ドットハック セカイの向こうに 3D」~

2012-02-05 14:44:34 | 映画





もし 2024年の福岡天神がこんなふうになってたら見たいな。(そこツッコミ?)
劇場版映画でソラたちが住む未来が
ここまでコンピューター管理された世界になってるとしたら
「サマーウォーズ」でも見たような混乱は
マジで訪れるかもね。
便利になる反面で
たとえば、
「”作った本人も制御できないような”コンピューターウイルス」で
それらがなかった時代には考えられないような惨事が起こる。


リセットしたら本気で生き返るって思ってるくらい
命がかる~く見られてるような
んなアホな~なこと信じてる子供がいるような現代。
逆パターンで、自分で作ったものが自分の首を絞めるだけやなくて
自分のあずかり知らないところで
たくさんの人の命が巻き込まれてしまうようなことが
いつかマジでおこるかもしれない。

・・・・実際問題、核ミサイルのボタンなんて
押すだけで世界は滅びる。
どんなセキュリティも人間が作った以上
人間が破ることができる・・・でしょ?
いやAIなんてもんもあるんだから
どんなきっかけで制御不能になるかわかったもんじゃない。

ほんのちょっとのリアルを混ぜただけで
アニメはアニメ以上の意味をもってこっちに投げかけてくるんだよ。
あながち空想の世界で終わらないだろなって。

.hackのゲームをPS2で遊んでいたのは今から10年前。
もちろんオフラインのゲームだったんだけど
オンラインゲームってこんな感じなんだな~を体験できるものだった。
映画の中の「THE WORLD」は
私にはとっても懐かしいものだったし
カイトやバルムンク、オルカのビジュアルだけでも
お~~~☆って盛り上がってた。

エヴァもそうだけど、アニメの世界は
なして14,5歳の中学生が世界を救う話を作りたがるのかな?(笑)
情緒不安定でもろくって、
ただひたむきな部分だけで物事ええ方向へは進まないと思うんだけど。
たまたま解決しただけのことでね。(わわわ)

この「.hack」シリーズは、ラジオドラマからスタートして
ゲーム、OVA、コミック、小説といくつも作られてる
この起承転結だけほぼそのままにして
主人公を変えて何度も何度も。

主人公のソラと同じ目線で「THE WORLD」を楽しみ、
現実世界ではソラを見守るかたちで鑑賞することになると思う。
冒険、友情、勘違い、
一生懸命な行動に仲間が増えていっての勝利。
簡単にいうたらそれだけかもしれないけど

このアニメノムコウにある、
そう遠くない未来に起こるかもしれない事件に
正直びびっていたわけで。
その「んなアホな」予感というのは
10年前よりも確実に身近になってる・・・・大げさじゃなくてね。

映画から若干話はそれるけど
物語の中でごっつ昔気質の堅物なじーちゃんが
離れ離れになった彼女と接点をもつべく
「THE WORLD」を始めたってのが何とも言えなかった。
しかもキャラメイクしたその風貌はジャックスパロウそっくり。

かっこよく駆け回るゲームキャラは会えないときの自分で
現実にはできないことがいっぱいできたりして
おまけにロマンチックなデートができる。
その夜景も自分の風貌もプログラムっていうたら
みもふたもないけど。
ええとこ見せたい恋愛モードはいくつになっても変わらん。
会えない時間も彼女と行動を共にすることができる。


・・・で、現実は道頓堀の橋の上で待ち合わせして
ただ寄り添って歩くシルバーなカップルだけど
とっても幸せそうだった。
・・・こういう未来もあっていいんじゃないかなって。
こんなふうに遠距離恋愛をするシルバー世代がいても
ええんちゃうかなって。
ゲームなんてと目くじらたてるなかれ。(笑)
・・・ネトゲ好きな人間の言い訳かな・・・ははは。



コメント (2)   トラックバック (8)

親の心、子知らず。~「麒麟の翼」~

2012-02-01 14:02:14 | 映画


いきなり、中井貴一が麒麟像の前で死んじゃうんですが、
実際は主役みたいなもんでしたね~。(わわわわわ)

東野圭吾の「容疑者Xの献身」は確か小説の段階でも
コレはミステリーなんかじゃないとか言われてましたが
あの映画にしても、この麒麟にしても
誰かを愛する気持ちの強さ・・・まあ、その方向が多少ズレたり
伝わらなかったりするもどかしさはあれども
そこに感動する作品だったんじゃないでしょうか?

原作は未見で、予備知識は全くいれずに鑑賞しています。
ドラマ版新参者によって、
すっかり加賀恭一郎=「阿倍寛がもつ独特のキャラ」で
眺めているんですが
加賀らしさはこの映画で生かされていたのでしょうか?

被疑者の日常生活と全く関係のない
人形町をうろうろさせるのに理由をもたせたのは
街おこしでしょうか?(わわわわわ)

ともあれ。

自我が芽生えてしっかりしてくる年頃になると
親の忙しさもあいまって子供との会話なんて
時間作らなきゃできなくなっていく。
こんなに愛してるよってのを伝えるすべがない。
父と子に限らず、夫婦だって恋人だって
なんでもわかってるようでわかってないこと
こういうときに白日もとにさらされて
良くも悪くも愕然となることってありますよね・・・・・。
でも、死んじゃったら・・・・どうしようもない。
受け止めた愛をまた他のだれかに渡していきながら
生きてくしかないんですよね・・・。

親は子供のためなら命はります。
ホントは大好きでもそれが表現できないひとはいっぱいいます。
殺された青柳武明は、命尽きることがわかっていながら
警察を通りすぎ、誰も助けをよばず
白い折り鶴を持ってどうしても麒麟像へたどりつかなきゃなんない
理由があった。
・・・それがわかったとき、息子と同じくらい
涙出ましたね、ホントに。

ミスリードとはいいませんが、
ガッキーの存在は意外と軽かった気がしますね。(わわわわわ)
なんで自分の彼氏が容疑者にされてしまったのか
その理由づけでしかなかったような・・・・・。


『死にゆくもののメッセージを受け止めることは
生きているものの義務だ。』


・・・・田中麗奈の言葉は重たかったな~。
私、父母両方とも死に目に会えなかったし
正直良い関係とは言えなかったから、実に…耳が痛かったです・・・・・。
だからこそ、これからでも
今自分が人の子の親になって
・・・・・娘たちに伝えられる何かをもった大人になりたいと、
そんなふうに思いました。



コメント (6)   トラックバック (13)