ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NikonD5500がキタ━(゜∀゜)━!

2015-07-22 14:52:49 | フォト

ほんとは多分、このパンフレットを今年の2月に見たときから自分じゃもう決めてたのかもしれなくて。
いや小栗旬のせいではなく。(ホンマかいな)

とにかく小型軽量は譲れなかったのでこれよりちっちゃいやつもしくはこれが型落ちして(いやそんな早くはないない)
ちょっとは安くならんかな~って内心思ってて。
多分運動会や紅葉のシーズン前にカメラってバーゲンしないかな~とかそんなスタンスで待ってたはずだったんですが。
結局12日の日曜日にいそいそと梅田のヨドバシへ行っちゃいました!


バイバイ、ミラーレス。゜(゜´Д`゜)゜短い付き合いだったけど5年でちょっとはうまくなったんだよぅ~。
これでメモリーカードやフィルターを買わなくちゃってことで。(え)


こんにちは、一眼レフ~~(≧∇≦*)あ、ここには写っていないですが、今まで散々使っていたんで
単焦点はどうしても捨てがたくて、これにプラス35mmF1.8の単焦点レンズも同時購入しました。どんだけ太っ腹~(≧∇≦*)

いや、別に売ることはなかったんだろうけどね。退路は経った。んで、いっぺんに即金で全部必要なモン揃えるから
お勉強してくださいませませとはじめて値切り交渉もしてみた。
ネットでこんな値段で出てたんですけどどこまでならいけますのん?なんてはじめて言うてもた言うてもた。(;´∀`)

いやぶっちゃけ、自分の買い物でおそらくPCをのぞいて一番高い買い物だったからそりゃドキドキでしたわよ。
念願のマクロレンズ、TAMRONの90mmそれも新型で手ブレ補正がついたほうまでいっしょに購入したもんだから。
今までつけてなかった保護フィルターとかも必要だったし、今度はレンズ2本持ち歩くからカメラバックも必要だし
・・・昨日まで使ってたメモリーカードって2GBだったのに今度は32GBってそんなに違うもんなん?!

・・・あと今回はまだ買わなかったけど多分このレンズの重さじゃそのうち三脚もいるんだろうな~。
手ブレだけやなくて、手持ちで撮ること自体が疲れそうな気がする。
んで、レンズがこんだけ重たくてこの大きさだから、一眼レフの本体はこれ以上小さくしたら
そもそものバランスがおかしくなってしまうんだろうなってのはようわかりました。

旅行に持ってくのは結局単焦点か標準しかつけていけないだろうけど、誰かといっしょのときはカメラは使わない
いや、撮ることにどっぷりハマるから誰かおると申し訳ないし、自分も動けないしで結局単独で撮りに行くので
使うときはがっつり全部もってって、「使えない」ときはそもそも持ち歩かない・・・になるんだろうな。
ま~スマホでも撮れないことはないし。


ヒッチコックの鳥かよってな写真ですが、55-300mmの望遠がダブルズームキットについてたおかげで
こういう写真も狙えるようになりました。むろんはじめての一眼、初めての望遠なんでまだまだですが。

 
炎天下の淀川でこんなのを撮っていました。あ、この2枚は白熱灯モードでわざと青くしてますけども。


あとは、色やら明るさの問題。
やっぱメーカーによってもレンズによっても明るさが違うし色が違うんですね。
どこがどうってうまく言えないですけど。

ホントはカメラ本体で調節できるトーンやら露出調節やら、撮ってさらにカメラ内でも加工やらできるんですが
まだ使いこなせてないのでWIFIでスマホに送ってInstagramで加工してからPCでアップするという、
結局PushBulletはいまでも使ってます。PCに写真をダウンロードするんやなくって
スマホ経由でちょっといじってから必要な写真だけPCにいれるという・・・よけいまどろっこしいことしてますが
ま~つかいこなせるようになるまではこんな感じですかね。
ただ、現地で撮った写真をTwitterなみにリアルタイムでSNSにアップできるようになったことで
PCを経由しなくてよくなったのはやっぱりむっちゃうれしいです(≧∇≦*)

ミラーレスで一度はたどり着いた目標地点までこれからまた再スタートです。(^_^;)
新しいこと覚えるのはオバちゃん大変なのよ。・・・という贅沢な悩みでした。

コメント (2)

インスタから始まるフォトのはなし。

2015-05-30 11:55:27 | フォト
 

最初に撮ったときはキッチンの流し台でガラスのコップに座らせ
ドライアイスをセットしただけだったんですが



色もちょっと変えて、ガラス越しの入浴シーンの出来上がり。うわ~エロ。(爆)

今もPCにはまだフォトショップとか加工用のソフトはまったくもってないのだけども
スマホアプリの進化ってすごいですね。ここまで出来るんですね。

 
ツツジを撮りに行ってもこんなことしてるし。
 
スマホのおふとんを手に入れたらこんなことしてるし。(爆)
もう完全にネタなんですけども、
ダンボーの写真を遠慮なく載っけられる場として始めたはずのInstagramで
最近どんどん、あれやこれや食玩に手をだし、ガチャをやり。
ええとしこいたオバちゃんのやることじゃないんですけど、これがまた楽しくて。

昨日、山田池公園の写真でダンボーを木工工作のおうちにちょこんと置いて撮ってましたけども
どっか連れてってただ写真撮るだけやなくて、むりやり物語を作ろうとする。(;´∀`)
リカちゃんごっこの領域ですな。

可愛い顔して胸がやたらでかい少女フィギュアを買い込むひとらに
昔はすんごくドン引きしてたんだけど、それがこの程度のかわいいもんであれ
コレクションして写真を撮るようになってもたらなんかあんましその手のヲタクさんらと変わらなくなってきてるような・・・
若干のヤバさを感じつつ。(え)
あ、こういうもんとコラボできるんだとか、こう撮れば面白いんだとかもりあがっちゃって、
話はあらぬ方向へどんどん加速しとります。(爆)
それがこわくないのは、そういう写真を楽しそうに撮ってるひとたちともリンクして「むしろ教えてもらってる」せいで。(;´∀`)


これも若干ではありますが色をいじってます。ミラーレスの写真をそのまんま縮小してアップできたらいちばんいいのですが
実際はちょっと加工するだけでほんとに自分が撮ったのかと思うくらい写真が変わるんですね。
うまくなった気になるから怖い。(爆)
でもたぶんこれも「私の好きな色」であって、結構なんでも青みがかってます。マイブームで。
同じ加工でもひとによってこれまた全然違うんでしょうね。


 
エスカレーターをアンモナイトみたいにぐるぐる回してみたり、
インスタハンドのブームにのっかってみたりと、
そういう加工でもって今までアップできなかったような写真が載っけれるようになったのも
インスタにハマった理由なんですが、
おそらくいちばんびっくりしたのは、こっちが思ってる以上に反応がはやくて拡散しちゃうことで
アップして数分でイイネしてくれるひととかいると小躍りしちゃってね。(;´∀`)
言葉の壁とかないから外国の方でもポチっと押してくれたりするわけです。コメントよう返さんけど。(;´∀`)
・・・結局は繋がりたい、みてもらいたい願望を一番満たしてくれてるんでしょうね。
Twitterは140文字以内で人の心を掴んでなんぼですが、写真はいい悪い、好き嫌いの2択しかなくて
一瞬で決まりますしね。(;´∀`)

最初はどっかいったときにあまりにも写真つきでツイートするんで
じゃあそんなに写真ばっかりアップするんならインスタでええやんとも思ったんですけども
・・・今度インスタはインスタで、
カメラを「使いこなしてる」ひとたちの集まりでもあって、日々感動で、自分はとてもとてもで
そりゃ1眼レフのすんごいのももちろん欲しいけども
スマホでもガラケーでも撮れるひとは撮れるわけですよ。技術的なこともあるだろうし、構図もあるし、
さらに加工もしたら、
どうやったらこんなすごいの撮れるんですかってやつを見せてもらってポカーンとしています。

でまた、こうやったらいいよ~とかここの風景はすごいよ~とか
今この花が見頃だよ~とかバンバンコメントや情報をくれるわけです。

昨日の日記とかぶりますが、ニゲラなんてつい最近まで知らなかったです。
案外身近で撮影できたんでわーいわーいでしたけども。
花の名前でタグがついてたりして、何やらその季節ごとに流行る花もあるようです。
・・・そうやってどんどん撮りたいものが増えていくのでお出かけ予定を組むのがさらに大変。ヾ(・∀・;)オイオイ


なんでものめり込むたちで今この熱みたいなハマリようもさてさていつまで続くのかわかりませんけども
背伸びしてええかっこしようとして、それでもその「前向き?」な気持ちでもって
自分の撮る写真があきらかインスタを始める前とガラッと変わったことは確かで。

でもって、今使ってるLUMIXGF1も5年目になってやっと「使える」ようになったと。
ここ半年の話です。でも「撮りたいものに必要なレンズを持っていない」
あるいは「このミラーレスでは私がこう撮りたいと思ってる感じはちょっと無理」がホントにわかってきて、
ぼちぼちランクアップしたいなってのは最近度々言うてます。(^_^;)

・・・たとえばこれは自分じゃかなりイケてるとは思ってますが
最終的には前も後ろもぼかして全面ピンクの中にたった1輪だけピントがあっているようなのが目標なわけで
これは望遠とかマクロとか使わないとダメなんですね・・・。(´・_・`)

と、いいながら、今日も20mmの初期装備単焦点のレンズとクローズアップレンズをもって
花フォトでございます。
ぼちぼち紫陽花~~(*^_^*)さてさてごっつい一眼レフ+マクロと望遠はいつ買えますやら。(え)









コメント (2)

インスタマイハンドやってみた。

2015-04-18 17:18:37 | フォト

今朝のニュースでヨーグリーナが販売中止になったって言うてた。
隣にくっつけた写真は私がインスタにアップした写真なんだけどもそういやハーゲンダッツの華もちも
あれ以来食べてない。まだ販売再開してないのね。・・・ってか限定もんは再開するんだろか?
ネット経由で写真つきでアップされて拡散していくあれやこれやは
もしかしたら製造側の想像を超えて売れていくのらしい。

・・・もっとも、「そういう戦略でレア感だしてない?」とも言われてるけどね。


・・・枝葉の話からスタートしましたけど、
今朝のとくダネでインスタマイハンドの話が出てきたんで、ちょうどええタイミングかな~と思って
こっちでもアップすることにしました。(;´∀`)

 
どうですか?渋いですか?といいたいとこなんですが・・・指短っ!!!゜(゜´Д`゜)゜
背景がおもろくないわ~と思ってなぜかれんげ畑に行って自分の手をスマホで
あーでもないこーでもないとかざして激写してるとこなんて見られたくないね~。むっちゃ変人。(爆)
で、そうやってつくった手の写真と自分のアカウント画面のスケスケにしたやつを合成して完成です。(^-^)/

インスタの画面をまず用意して

背景になる写真と手を撮影し、

合成する際に重ねるほうのインスタ画面を半透明に加工したらOKです。

同じように自販機でもやってみました。

遠近法をつかったおもしろ写真を撮ったことがあるひとならもっと楽しい写真がつくれるはずです。(^-^)/


詳しいことはようわからんのですが、元をたどればSHIneeのキーが自分のInstagramに
アカウント画面を半透明にしたやつを載っけたのが発端だそうな。
で、なにこれ面白い~でどわ~っと流行ったらしい。

最初のうちこそ手に持って自分のインスタ画面をアップしてたらしいんだけど
だんだんそれがフェイスペイントみたいにほっぺにはっつけたり
ほおり投げた画面がまるで旗みたいにひらひらしてるのがあったり、
ミニチュアの服の部分になったりとどんどんアイディアがひろがっていって
二重露出で遊べばいいんだ~ってことになり。

これはさっきのバンプの写真と背景は同じなんだけども、合成の段階でアプリにはいっていた夕焼けの背景を
重ねることができたのでこんな色に。写真の合成は基本2枚のようですがアプリ次第だし
合成の合成ならいくらでも重ねられますね。(*^_^*)


それだけじゃなくって、大好きなアーティストの写真から
いっしょうけんめい「手に持たせることのできる画像」をさがしてきて合成し、
わたしのインスタ画面をあのひとが持ってるの~!ってやつもバンバンあがってた。(;´∀`)

・・・もちろんみながみなインスタやってるわけじゃないから
iPodやTwitter画面でもええやんてことになり。
私もバンプのWILLPOLISの画面で合成やってみたのがこちらでアップした写真。(*^_^*)

インスタマイハンドは確かにかっこいいとか面白いとか近未来的とか騒がれて
みながどんどん真似していったわけなんだけども
これむっちゃInstagramそのものの宣伝になったのよね。
だもんだから朝のニュースでは自分とこの企業の宣伝にも使えるんじゃね?ってことで
某ポテチの写真もでてた。(^_^;)

私のPCにはPhotoshopは入ってないし、合成写真なんてのはInstagram始めてから初めてトライしたやつで。
しかもスマホにもともとインストールされてたアプリが更新されたときに
この機能が入ってたなんてのもつい最近知ったくらいで。

ただ、インスタハンドで利用されてるアプリはPicsArtってやつでこれはiPhone搭載のアプリ。
Android用もあるにはあるんだけど、ネットで見た使い方画面とは違っててスケ具合も微妙に違ってたんで
BlendPicというアプリを別にインストールして作ってみたのが上にアップしたバンプの合成写真。
こだわりだすと追求しちゃうんだよね~。(;´∀`)でもおかげで写真の楽しみが増えました。


余談になりますが、この前TOHOシネマズくずはモールに行ったときに
エスカレーターとそれから近々公開される映画「チャッピー」のパネルを撮っておいて
合成したのがこれ。インスタマイハンドからはじまるスマホの合成写真は
自分次第でいくらでも使えそうです。楽しいですよ(^-^)/
コメント (2)

ダンボーにハマる。(^_^;)

2014-12-10 14:47:10 | フォト
インスタグラムを始めました。

勝尾寺の紅葉狩りのときのやつを初投稿で使いました。

サイドバーのほうにアドレスは載っけておりまして
たま~にTwitterとも連動させてます。結局みてほしいもんだからさらしております。(^-^)/
こういうアプリも人によっては鍵つきとかあるんですけどね~。(^_^;)

すべてのきっかけはこっからでした。
「ダンボー写真展Arielle Nadel「365 Days of Danboard」大丸心斎橋店にて。」
このときに写真集とダンボーのミニを買ってきてしまったのがそもそもの始まり。

私にもできるんじゃね?(爆)


例によって妄想がふくらみ、カメラもって出かけるときは必ず「持ち歩く」ようになってしまったわけで。(;´∀`)

ただ、最初のうちこそ勇気なかったんだけど、慣れって怖いもんでどこでも引っ張り出すようになり、
最近はキャンドルナイトまで撮ってきたし。( ̄▽ ̄;)
 


それだけでも大概なんだけども
服を着せたい、なんか持たせたいと100均をさまよい
ミニチュアの鍋やポットをみつけたり。(え)
フローリングを傷つけないための椅子カバーを帽子にしてみたり(!)
使い古しのソックスをチョキチョキしてマフラーだ~とかいうて巻いてみたり
それはもうなんたらごっこの世界へ発展しつつあります。
インスタのほうにはダークダンボーとかいうて手榴弾とツーショットまであります。(!)ボールペンですけどね。(爆)
 


ちなみにアップしたダンボーは、
「クリスマスのオーナメント」をむりやり着せてサンタにしています。
これでスノーマンフェスティバルにもつれていって
「ダンボーオーナメント」~とかいうてアップもしました。(おい)


今日は晩ご飯の支度が出来次第、茶屋町のキャンドルナイトへ出かけるつもりなんですが
先週、西梅田のキャンドルナイトで撮ってきた写真もまだ整理できておらず
昨日は「寄生獣」と「NARUTO」を見てきたのにアップも後回しで
ぶっちゃけネタはあれどPC最近全く開けてない状態でございます。
それもこれもダンボー遊びでインスタにガンガンアップしてるせいで。

・・・・・バンプとラルクの劇場版ライブも見たし、
何本かDVDも見たのだけど、一応主婦やからちょっとずつ大掃除もして
(一応家のことはちゃんとやってる~それなりに。・・・じゃないと出られへんし)
なんか好きなことやってるだけなんだけどもほんとにジタバタしております。

コメント&TBありがとうございます。
ちーとばかし更新が滞っておりますがまた、書けるときに怒涛のアップとなりますので
ご了承くださいませ・・・。

なんでこう、なにやっても極端かね~。自分でわかってるんだけどね~・・・。(´・_・`)

PS:PCとスマホを画像が行き来するとどうも画像がきれいじゃないのね~・・・なんでかな~?
スマホで撮ったオリジナルの画像をPCに落としてから縮小したやつと
インスタにアップした画像をそのままメールでPCに送ったやつと
サイズはおんなじなのにうまくいかないもんですね~・・・・。

コメント

ビール!ビール!ビール!その2.

2013-08-06 17:04:49 | フォト

そもそもの始まりはこれだった。
ろくにビール飲めないくせにネタで
フローズン生を飲みに行って、そのときに初めて見たツートン。

で、後日改めて飲みに行っちゃったと。

このあと嵐電スイーツラリーの時も嵐山駅で飲みましたと。



グランフロントでツートンを飲んだときにツートンメーカーをもらったんで
一度自宅でも作ってみようと思ってやってみました。

えっと、これは片方がグランフロントで一度飲んでて味のわかってる「ライチ」と
もう片方の赤いほうが「カシス」のリキュール。
どっちも甘くて美味しかったです。
とはいえ、ノンアルコールでも1缶の半分がやっとなんでダーリンに半分飲んでもらいました。
完全にネタです、ハイ。(^-^)/
グランフロントと嵐山は分け分けする相手がいなかったんでガ~っと飲みましたけど。(そこまでせんでも)


話は更に進むのですが
嵐電で飲んだときのツートンが「トマト」だったので
ならばこれはどうだって買ってきたのがこれで。

あ、おいしい、ぜんぜんいける!
最初トマトってどうよと思ってたんですがもともとグランフロントで飲んだときに
おすすめ聞いたらこれっていわれ、嵐電でもツートンで味は確認済みだったんで
意外と飲めました。とはいえこれも半分飲んでもらった。叔母に。(おい)

あ、もいっこ。

今年はやたら”甘い”ビールを飲んでるんですが
極めつけはこれかな。
一乗寺ブリュワリーの「梨」のエール。
ビールには違いないんだけどフルーツをふんだんにいれてるせいか
ほんとに梨の味がするんだよね。
祇園祭の帰り道にこわごわ注文して実はめちゃ美味しかったという・・・。
これはそんなに多くなかったから甘かったのもあって楽勝でした。(^-^)
リンクはっときますね。⇒ 「一乗寺ブリュワリー」
ハーブやスパイス、野菜や果物をまぜたビールで
地ビールフェスタとかにはでますが瓶での販売はしてないようで。
一度「てぃんがーら」へ食事兼ねて飲みに行きたいもんです。

いや、別にビール苦手を克服しようとかそんなつもりはないです。
350mlの半分も飲めないので(フローズン生は3/4パイントがめちゃくちゃきつかったし)
そこまでして飲まなくてもってのがあるし
ウイスキーのロックとか平気で何杯も飲めるから弱いわけでもない、むしろ強いかもで。
普段は全くアルコールは飲まないんですが、飲みに行こうっていわれると
飲んでいい場所ならかなり頼んじゃうほうで。(^^;
ただ、こういう飲み方だったり、こういう味がビアガーデンにもあったら
一度でいいからプハーしてみたかったり。
ジョッキで美味しそうに飲んでるのをみると
なぜか憧れるのよね~。

というおはなしでした。




コメント

ちょっとだけ自慢してもいいかな。(^-^)

2013-04-16 17:16:55 | フォト

このフリーペーパー、
私の撮った写真が実は表紙の前後と
カフェの写真と目次2枚で計9枚
使われとります~~

やった~~~!!!(((o(*゜▽゜*)o)))


じょおだんでしょ~?!とかいいつつ
こんな機会はめったにないっ!と思って
やらせてくださいってお返事したもののさあ大変で。

最初は自分が持ってるフォトでいけるのかな~とおもいきや
もちろんこういう絵面がほしいですってのがあって。


ちょうどこの写真で悩んでたころに行ったのが
coume*cafe枚方」と「ぎゃらりい澤

ほんとにどちらのカフェの方もいっぱい写真撮らせてくれました。
逆にブログUPしてくれてありがとうってお礼言われました。
とってもくつろげて、なおかつ気持ちよくOKしてくれて
カメラの練習させてもらって助かりました。
こういうのも出会い。
どっちかいうとパッと見でダメだとおもってしまったら口閉ざすタイプで
なかなか友達は作れないひとなんですが
なぜだかこういうのは平気だったりして。

あ、地図が読めないんでやたら人に話しかけるので
初対面のひとのほうがぜんぜん自分から声かけたりできるってのも変な話ですけどね。(^^;

そうそう、駅の写真のときも
広告入れないように、人いれないようにはできても
わからないなりに「撮ったけどどこがいいんかわからん」ってのは感じるんですよ。
で、これも一度カメラ教室でお世話になった方んとこ持っていったら
即、写真店のPCで画像みてくれてアドバイスくれたりして。

「50/300の春景色」のときに言われたように
マジどの風景も200とか300とかシャッター切って
やっとこさ提出できました。ピントが合うまでってのはいうまでもなく
「これ使えますか?」って持っていけるレベルの50枚から
「どや」って出せる2、3枚ができるまでえらい大変でした。
なにせミラーレス買ってまだ2年そこらで、花とイルミばっか撮ってたひとが
このタイミングでここを通過する電車で空が青くて逆光じゃなくて・・ってもうあ~~~~~~~って。(^^;

たかが数枚の写真です。
でもたくさんのひとに助けられてできた数枚は
こんなふうにちゃんと形になりました。それがとってもとってもうれしくて。
で、できあがったフリーペーパーを記念にって3部もらってきてパチリ。
スタッフのひとと一緒に行って「今日はカメラマン同行で来ました」なんて言われた日には
もうガチガチだった思い出も今となってはいい経験でした。

完成~~☆やり遂げたって満足でいっぱいでございます~☆
コメント (2)

桜もあるでよ。(え)

2013-03-12 13:20:00 | フォト





こちらはもちろん、梅でござます。フロム北野天満宮。3.11



先日、大阪城公園の梅園で撮ってきたのもあるんですが
やっぱりここの蝋梅が好き。
早咲きのはずのこの梅がまだ咲いてるのは
やっぱ寒さが長引いたからかな?

昨日のおでかけは
ちょっとお目当てのカフェがありまして
ガイドブック片手に上七軒までやってきて
あくまでも北野はそのついでだったんですが
カフェめぐりもう一軒するはずだったのが
そこであまりにくつろいでしまって(笑)
日が暮れるまでの少しの時間で梅撮って来ようと足を伸ばしたついでに。

そういや桜の名所もあったよなと。
このすぐそばに平野神社があるんで
いくらなんでもまだ咲いてないだろうとおもいきや。

あった!




いやもちろんソメイヨシノではないですが





春をまちわびるすべてのひとに。・・・って大げさだけど少し早い桜のアップを。

昨日は
わかっててもなんにもコメントできなかった。
東日本大震災から2年。
そういや2年前も大阪城公園で梅を撮ってた。
家にいるよか節電やんとかわけわからんこというて。
「Twitterかて、連絡とりたいひとや電話つながらんひとがいっぱいおるんやから
むだなつぶやきはひかえろ」とか娘にツッコまれ(そんなにわたし子供かよ~~~
あれからもうそんなに時間は流れたんやなってしみじみ思ってた。

奇跡の1本松もそうやけど、震災に負けないで。
東北の遅い春にも桜はさく。
あの頃よか少しでもみなさんが元気でありますように。
ただ祈りを・・・。



コメント (2)

2011アイスコレクション?(オイ)

2011-08-26 14:38:17 | フォト




このふたつは5月に北海道へ行ったときの。一つは雪印パーラーで食べたベリーのパフェ。
もいっこは富良野で食べたラベンダーソフト。
写真こそ撮らなかったけど、確か白い恋人パークでは夕張メロンソフトも食べた。



コレはブルーメの丘で食べた、マンゴーのソフト。



コレはガーデンミュージアム比叡で見つけたバラのアイスクリーム。


コレは、長浜へ行ったときの黒壁ソフト。



で、コレは先日醒ヶ井に行ったときの梅花藻ソフト。(なんでも梅花藻パウダー入りらしい)

別にソフトクリームを食べに漫遊したわけではないんだけど、
今年の5月から8月の間にどんだけ食べたんだという話。自分でアングリ

・・・ってか出かけすぎ?

mixiのほうでは実は散々かき氷コレクションをUPしてる。
近所にある、かき氷屋さんのバリエーションが半端ないので
レアものにあたるとやたら写メをUPするんで、
また行ってる~~ってしきりに言われる。(笑)
実際、ココのシロップは変わってて
自分が食べたのだけでも、
ブドウ、ラズブル(ラズベリー+ブルーベリーらしいがようわからんかった)
ローズ、キャラメルとまあよそでは味わえないもんが出てくるんで。
オリジナルメニューでもモモ、マンゴー、レモンエード、コーラ、
こんなんそうそうないでしょ?

あと、祇園で食べた抹茶のかき氷はとってもさらさらしてて
氷のつぶが細かかったな~。若干お高めですが。
シロップのしみこんでいく速度が遅いのなんて初めてだった。
氷のなかにバニラアイスのはいったやつで。


あ、そういえば、伊勢志摩行ったときに夏ミカン味のかき氷も食べたっけ。



・・・どんだけ食うとるねん。

といいながら、あといっこ狙ってるのがあって。

それはまた後日。


かわいいもんやないですか~、ブランドもんとか宝石とか
無茶言うよりは~?!
・・・ぜんぜんそういうの興味ないんですが
とにかくあちゃこちゃでかけては
やたらフォトの日々です。


ホントはカメラよか
誰かと行って目に焼き付ける思い出で十分やんって思うんですけど、
ただ今カメラに夢中で、でも撮れなくて。

この前、フォトの話で
なにかにつけ、「ちょっと待った~!」で撮るのって
場合によってはあかんやろって書きました。
それでも、実際はゴメンネ、撮らせてねって
結局カメラをむけてしまうんですが・・・


・・・で、極力ひとりで出かけて、
撮れたらとれたで今度は
その場所に誰かを連れて行きたいと切に思うんです。
ワタシのカメラでは伝えきれないことをいっぱい
その場で話したいし、
こういうもんもまた食べに行きたいって思うんです。

…二度手間ですけどね。
友達と出かけるときは、誰かの楽しそうな顔みたいです。
結局、自分のためというよりは
誰かに見せたくて撮ってるんですかね・・・。
コメント (2)

少しはうまくなったのかな・・・。

2011-08-21 17:17:17 | フォト
この夏、伊勢志摩の旅行も含めてだけど、
ずいぶんとたくさんカメラもって出かけた。
まだまだマニュアルは使いこなせてないけど、
撮れたもんに聞いてくれ~ってフォトのなかにも
ビギナーズラックはあったんだよ。



↑構図とか無視ね。(オイ)

動くものが撮れたのってホントに久しぶりで
しかもイルカジャンプなんで
それだけでもう自己満足。



蓮の花ってこんな開き切ったのじゃなくて
よくお盆の提灯とかでくるくる回ってるやつを
狙っていったんだけど、
この日は朝どしゃぶりで、
花に水滴がついてるのがきれいで、それを残せたのは
うれしかったかな。
ホントは早朝、花が開くときに
朝露込みで撮るのがええらしいですが。
その下の写真は睡蓮。こうやって比べたら全然ちゃいますね。(笑)
そんなことも知らんかったわけで。


縮小サイズが若干違ってたのかフォトチャンネルでもデカかったですが
コレは京の七夕のときにとった笹飾り。
夜景、光る、揺れる、たったこれだけの1枚のために
この笹の下で10枚以上角度変えたりマニュアルいじったりしてました。
・・・こんなの一人で来てるときじゃなきゃ
友達に申し訳ないです。
残したい1枚がある。
でも誰かとみて楽しむ時間に
コレ1枚のために自分の世界に入っちゃうわけにいかないですから。
まだまだ
それくらい時間かかるんです。
ビギナーズラックというにはもうすでに1年も経過してるんですが。

同様にこの場所は当然みな立ち止まります。
一発でシャッターが切れたら迷惑かけないんですけど
ゆっくり見たい、でも写真も撮りたい、
だけどね・・っていつも思います。

カメラのプレビュー画面で見てる分にはOKでも
家持って帰って23型のデスクトップで見たら
8割がたアウトです。
だもんだから数打ちゃあたるで異様な枚数撮って帰ります。
それさえなんとかなったら
友達といっしょに出かけて
ポートレートだってさりげなく撮れるのですが。
・・・あ、このカメラでまだ人は撮ってません。
娘の成人式のときと卒業式で袴はいてたときは
狙ったんですが、動いてるわけでもないのにブレてアウトでした。

食べ物でも景色でも
ちょっと待った~でカメラ構えるとき
時として隣にいる人のことを忘れてしまいます。
時としてそれは人の気分を害するものになったり
持て余す時間になってしまったり
楽しい気分を遮断するものになってしまいます。
それがあるから、よほど気の置けないひとでなければ
一緒に行けないです。
・・・早くうまくなりたいですね・・・。

コメント