ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長居植物園 7・15

2016-07-23 01:47:01 | フォト・大阪

蓮の群生地の写真は撮れなかったけど、
ある意味ここでリベンジできたかな。長居の蓮を俯瞰で撮ったことはなかったな~。


アジサイはさすがにこの時期ですからほとんどおわりかけで剪定作業にはいっていたのですが
たまたま逆光でとれたグリーンの花がとてもきれいでした。


キバナコスモスが満開でした。今年は藤原宮跡がイマイチだと聞いてたんで
大阪でこれが撮れるとはおもってなくて大変満足でございました。



ひまわりはまだ咲き始めたばかり。ちょっとフチ子さんで遊んでました。



ヘリオス44というオールドレンズを買いました。
不思議な玉ボケをします。逆光でうまくいけば虹色のリングがでます。
本来はフレアやゴーストが出ないように今のレンズは作られてるはずなんですが
Instagramのほうでは、あえてフレアやたまぼけを楽しむ写真がアップされていて
ごたぶんにもれず、ミーハーにのっかってしまいました。
中古のロシアレンズなんであたりはずれはあるかもしれませんが
私だと、純正のニコンレンズを買うことを思えばかなり安いので、
この値段でこんな写真が撮れるんだったらオモロイです。
ただ、ピントはマニュアルでしか合わせられないのでこれだけがやっかい。
炎天下で撮れるまでねばってたら倒れそうです。まだ慣れてないので・・・。

そろそろ万博もひまわりフェスタです。
ここからはInstagramのほうは黄色一色になるんだろうな~。

今年は長居植物園と京都府立植物園の年パスは持ってるんで
花フォトせいぜい足を運ぼうと思ってます。(o^―^o)
圧倒的に京都出没率のほうが高いんですけど、撮影会で行って、
実は長居にしかないものも、長居にしかない雰囲気も感じましたので。



PS:桔梗って秋の花だと思ってました。植物園に行けば満開ですね。
残念ながら紫は倒れてしまっていたので白をチョイスしました。

コメント (2)

鶴見緑地番外編&コムズガーデンのさくら。

2016-03-24 16:09:24 | フォト・大阪

風車の写真を撮っていたらちょうどええ場所に男の子が写りました。
右側のチューリップが咲いていたらベストショットだったんだけどな~。


こちらは杏のはな。もうこのあたりになると木にふだかかかってないと
何の花だかさっぱりわかりません。
空が青くてとてもきれいでした。


これはけっしてトボトボ歩いているわけではないのですが、
ガチャガチャでげっとしたランドセルがイマイチうまく背負えなかったのです・・・(;´∀`)

 
ついでにこういうショットも。(爆)


さて。

鶴見緑地へ行くために地下鉄の京橋駅に向かったときに、コムズガーデンにちょっとした桜が置いてあって
おもわずパシャパシャ撮ってたんでそれを何枚か。


これは鶴見へ行く前の昼間の写真。






下の2枚は帰りが6時で暗くなってしまったせいもあるんですが、カメラの設定が更に暗かったのか
ほぼ夜桜になってしまいました。でも下からのライティングでなんかきれいに撮れたな~と思って。(*^_^*)

大阪もすでにさくらの開花宣言がでました。京都御所では近衛のしだれ桜ももう既に咲いてるというし、
ここからは桜の弾丸ツアーがはじまります。みたいとこがいっぱい。(^-^)/

コメント (1)

鶴見緑地 3・17

2016-03-24 15:35:42 | フォト・大阪

いやもうここといったら春はチューリップでしょ。

間に合った~というか、はやかった~というか。(;´∀`)

今年のチューリップの赤は背が低くてローアングルがうまく撮れませんでした。
自分でとってるときに気がつけよって話なんですけど、花の下からねらったやつが
ことごとく花や葉っぱに泥がいっぱいで。(^_^;)
あと、この写真の右側に黄色いチューリップが植えられてたんですけど
まだ2,3しか咲いてなかったんです。今頃はどちらも揃ってるでしょうか?赤がもつかな・・・。


とかいうて木蓮と組んでみたりして。

  
アヒルとばしてみたんですがなんだかチューリップに見えなくて。隙間だらけでガックシでした。
で、ミニチュア置いてまた撮ってみたりして。

風車って一部分だけでも絵になりますか?ぼかしはなかなかうまく撮れませんでした。


こっちはすももの花。アヒル浮遊は背の高い花のほうがいいのかもしれませんね。桜でまたリベンジします。


メジロを撮り損ねて望遠をふりまわしていた杏の上に昼間の月がのぞいていました。
300mmだとこんなものも撮れるんですね。自分でびっくりしてました。


OBPのときは何の花かわからなかった白い花、ベニバスモモだそうです。1週間前の写真だからもう満開かな?


オカメ桜はもう終わりかけでした。というかこいつが散らしてるんちゃうんてくらい
飛び回る度にハラハラ散っておりました・・・。(^_^;)


餌をやっているおじさんがいて、「ここに来たらいっぱいおるで」って言うんですけど
いやフツーに木に止まってるやつが撮りたいねんとニコニコおじぎしてスルーしたんですが(おい)
その方のおかげでなんかくわえてるやつのショットが撮れました。実は感謝。(*^_^*)


一眼に変わってからこういう花のぼかしが撮れるようになったのがいちばんうれしいですね。
ぶっちゃけ、この像のまわりはけっこう荒れ果てていて整備された花壇って感じからは
かけ離れていたんですけど、そこにあった花との
距離感がむしろホワホワな花ボケになってうれしかったです。

昼ご飯たべてから出かけてミニチュアとかアヒルとかまでだして撮ってたので
けっこう遅くなりました。日本庭園やら温室までは回れず。゜(゜´Д`゜)゜
でもそれなりにとってきてしまったので、続きます。









 



コメント

OBP~大阪城桃園 3・11

2016-03-19 17:35:26 | フォト・大阪



京橋駅を下りてツイン21に向かう歩道橋の下です。
この時は何の花かわからなかったんですが、ベニバスモモみたいでした。
あれから1週間以上経ってますからもう白い花が満開になってるかと思います。


ハクモクレンも咲いていました。
一気に花フォトがいそがしくなりますね。(*^_^*)


お昼2時くらいに出てきたのでそんなにゆっくりもできず、桃園だけ撮って帰ったのですが
この日は晴れ。
これはぜひお天気のいいときに撮りに行ってみてくださいね。
クリスタルタワーに空のリフレクションが綺麗なときに桃の花といっしょに。これめっちゃきれいです。
まだこの日は咲いてるとこと咲いてないとこがあまりに極端で
できれば紅白2色いれたかったな~とかおもいながらも
都合のいい場所に花が咲いてる木がなくてこれが精一杯でした。

この日は時間がなくてアヒルホイホイなげて撮影はしなかったんですけども、
ほぼアヒル設定(!)で望遠を振り回してたら(爆)
鳥フォトげっといたしました。すずめともうかたほうは誰やねんってわかってないんですけども。(おい)





スズメだって桃にとまるんだよっていう当たり前の話なんですが
意外に見ないし撮れないもんなんだよね~。へーほーふーんって
撮れてからモニターみてスズメかよっていうくらい視力悪いんだけど。(おい)


今日3月19日。先日鶴見緑地にも行ってきて、また後日フォトアップしますけども
もう河津桜は葉っぱがいっぱい伸びてきていて、オカメ桜は半分散ってました。
チューリップも風車の丘半分が満開。・・・早い、早すぎる。
けっこう頻繁に出かけているつもりですがそれでも間に合いませ~~ん。(;´∀`)
あれもこれも撮りたいものだからその分余計に嬉しい悲鳴でジタバタしています。(*^_^*)








コメント

船場のおひなまつり・・・・・のはずだった。(爆)  3・2

2016-03-10 01:23:25 | フォト・大阪

少彦名神社にて。

雛人形の写真が撮影可能だったのはここくらいだったかな。
かなりレトロな雛人形が、淀屋橋や北浜あたりのビルで展示されていて
それを見てまわろうというイベントなんですけども。

・・・ビルーのまちーにガオー・・・・・ってすぐ脱線する。(爆)


例えばこの生駒ビルなんて人形はショーウインドーに飾られてたんだけど

悪いが「え?これだけ?」みたいな。(わわわわわ)望遠もってきてビル撮りたかった。(こらこら)


芝川ビル。ここはカフェやらいろんなお店がはいってるのね。
  


ここも雛人形は撮影禁止。ただ、それ以外は撮ってもいいよってことだったんで少々。(*^_^*)

 


展示スペースの外。影がハートになってた。そういうアングルも少しは撮れるようになったのよ。(*^_^*)

最後にギャラリーもずに行って人形の展示をみたあと、となりの青山ビルへ。

いや~ひなまつりの記事を書くつもりがなんも撮れなくって結局はビルだの階段だのの写真になっちゃったんですが
ここすごくいい雰囲気でしたよ~。
外観はなんだかレトロとおりこして大丈夫かっていう風情でしたけども。(わわわわわ)

チューリップ型の照明がすてき。(≧∇≦*)


そしてやっぱりらっせんがすきー♪
なんかほんと被写体がカオスになってきたな~ほんとに。


カオスついでに螺旋階段をもひとつ。

 
淀屋橋の芝川ビルに行く途中で見つけました。日宝淀屋橋ビルだったかな。
この写真じゃわからないけど先端が円錐形のコロンとした感じで
斜めにしたらロケットになって飛んで行きそうな階段だった。(;´∀`)

モノクロは光と影を活かしてなんぼ。まだまだむずかしいや。













コメント

なんばパークスにて。 3・1

2016-03-10 00:36:12 | フォト・大阪

これはInstagramにアップした「葉っぱパークス」(爆)
PCで見たら、加工した写真てザラザラですね。゜(゜´Д`゜)゜


結論から言うとなんばのトイザらスにもBB-8はありませんでした。
SW公開時に即くずはモールで買っておけばよかった。TOHOシネマズにもトイザらスにも
そのころなら置いてたのに。く~~~~~~~。

でね。結局ここでもカメラ。

建物やらエスカレーターやらを撮るようになったのはもちろん
撮影会で出会ったひとらの影響なんだけども、いつしか自分からそれ目的で
買い物もせずにこういうとこへいくようになりました。
梅田だと、グランフロントやハービスエントなんかは何度行っても飽きないです。
・・・・たまにはおしゃれせーよ。(;´∀`)

今年の誕生日に広角レンズをゲットいたしました。
カメラに興味なんてないくせに欲しいもんはないのかと言われて冗談でいうたら
ホントに買ってくれたというシロモノ。!!!!!
建物撮りにはサイコーなんでこれをもってパークスに行こうと前々から思ってて。


これのおかげで、なんばパークスの流線型の建物が面白いくらい
ここまでフレームに入るのね~ってキャーキャー撮ってました。

たまには服や靴も買おうよ。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

キョロキョロしてたかと思うといきなりしゃがみこんでカメラ地面において撮ったアングルですからね。
かなり怪しいです。(^_^;)
そういうことをエスカレーター前でもしますので
無人のときを狙わないと変態(わわわわわ)いやスカートはいたひとがきたらめちゃやばいっしょ。


普段はあまりモノクロは撮りません。ただごくごくたまにものすごクールな写真を撮りたいと思うことがあります。
最初からモノクロ設定で撮ることは少ないですがここではちょっと冒険してみました。
  



あ、でもモノクロで撮ったときに限って空が青いの。・・・カラースプラッシュで空だけ残せばよかったと
またここでちょっと後悔。


もう終わりましたけど内々で「エスカレーターの日(3月8日)」にエスカレーターの写真を丸一日無制限投稿するぜっていう
マニアックな企画にのっかってしまって
そのための写真撮りもしたわけです。(わざわざ?(;´∀`))
・・・・でもそうやって普段とまったく違う写真を撮ってみることで
花フォトに戻ってきたときに今までと随分自分の目線変わりましたよ。
・・・・ほふく撮影なんてまずしなかったですからね。(爆)・・・・(Nikonはバリアングルなんで
実際に腹ばいになったり寝転んで見上げたりということはしませんが、
お友達はほんとにそれどこでもやりますからね・・・・(^_^;))


コメント

万博記念公園 2・28

2016-03-09 22:58:50 | フォト・大阪

ひなフラ~~~~イ!!!・・・ってコラコラ。
いつもはちゃんとトリミングしますが、ネタバレ写真でスタート。
アヒル浮遊もこんなふうにして投げています。

メジロが撮れなかったときのために一応浮遊写真も撮影しときました。
んでもってひなまつりのネタ写真も兼ねて。(;´∀`)
 
よそでは「思いのまま」という名前の梅がこんな感じで
1本の木に紅白の梅がどちらもつく、源平咲きをするのですが
万博には「春日野」という梅も源平咲きをします。

去年これを見て以来
この写真が撮りたくてまたここへ来てしまいました。
2月28日の万博はまだ5分咲き。ほんとはまだまだ変わった梅があるのですが
とりあえずこれが撮れたことでよしとしましょう。(^_^;)


なかなか、太陽の塔と満開の梅の花を同じフレームにいれることができませんでした。
でもってミニチュアで。ヾ(・∀・;)オイオイ


城南宮に行く時間が取れなくてこちらでいくらかしだれ梅も撮影しました。
 

 
白もいいけど、濃い紅色の梅がすきかも。(*^_^*)


Instagramのほうでは面白写真として、前向いてるやつとか丸まってボールみたいに写ってるやつとかアップしましたけど
一応撮れたことは撮れたんです。ただ、わがままな話なんですけど、
「満開の梅」からちょこっと顔を出したメジロで、空がもっと青くてと
自分の中で思い描いたものにならなかったので。・・・今回「初めての」メジロ撮影だってのに
自分でこういうのが撮りたいってのがあって、そこんとこは妥協できませんでした。(^_^;)

こっちはLサイズで撮った写真をおもいきりトリミングしました。(^_^;)


メジロにしても、このシジュウカラにしても
実際カメラで追っかけることができたのは閉園アナウンスのあった5時以降。Σ(|||▽||| )
夕方日が暮れてきて人が帰り始めたころにあざ笑うかのように(爆)
目の前の木に5羽も6羽も集まってきてはいなくなり、また団体でやってきていなくなるんです。
完全におちょくられてたな~・・・・。(^_^;)

三脚立ててバズーカを構えるカメラじいちゃんたち、この日はまったくいませんでした。珍しい。
この人たちはきっと、先に美しい梅の前ボケ後ろボケの撮れる構図を決めてセッティングしておいて
あとはそのフレームにメジロがやってくるのをひたすら待ってるんでしょうね。まるで釣りみたいに。
・・・そんな時間あるかい。(爆)
手持ちの望遠振り回してました。オートフォーカスさまさまですな。

梅にとまるメジロをウメジロー、桜のときはサクジローなんて呼ばれてますが
野鳥撮影、また桜でリベンジします。(^-^)/



 
コメント (2)

世界にひとつだけのブライス~ダークサイド編~

2016-03-04 01:27:10 | フォト・大阪

く~る~、きっと来る~きっと来る~~~~
同じガラスケースのなかにはいってる、背中合わせのブライスが
こんなふうに写りこんだらちょっとコワイ。


で、この写りこんでたほうのブライスを、カラースプラッシュでもって
髪の青い色だけのこしたのがこれ。どこまでもホラーチックに撮ってます。(;´∀`)

実はこの日、阪急についたのが7時前で、なんと8時閉店のアナウンスが流れるまで
ここで撮ってました。だもんで、9階祝祭広場のステージが若干ライトダウンしたんですよ。
人形に当てているスポットは残してほんの少しまわりが暗くなったときに
ラスト撮ったのがこの2枚。モノクロにする以前の段階で少し暗かったわけですが
さっきアップしていたオリジナルのカラーバージョンからしたら
随分変わるでしょ?


宝塚ブライスの羽根モノとは別に実はこのワコールのブライスのレースがきれいだなって
随分撮ってました。だもんで持ち帰ってからもあーだこーだ加工した結果がこれ。
そのままよりも色を減らしたほうが個人的にはハマったので。

ブライスを集めているひとたちと、単純に被写体として見ている私とは
きっとかなり目線が違うのでしょうね。(^_^;)
でも、今まできゃ~かわいいで全身を撮っていた去年と違って
こんな角度で撮りたいとかこんな表情が撮りたいとかいう欲がでてきたのは
この1年であれこれ撮り方教えてもらったり加工で写真をいじり始めたからかもしれません。(;´∀`)


これも色をぬいてしまいましたけど、こんな色で残すとまたイメージ変わるでしょ?(*^_^*)





ということでこちらはあえてのモノクロでお送りいたしました。
欲しいとか思っちゃったらそれこそカメラと同じくらいかかりますがな。(;´∀`)
オークションでもって、この子たちがいったい何万(何十万?)で落札されるのかわかりませんが
とてもとても。(;´∀`)
で、またそっから服を変え、髪を変え、眼球を変えて(!)顔を削って(!!!!!)どんどん改造していくのですから。
1年に一度、こんなふうに「あれもかわいい、これも素敵!」ってなスタンスで
眺めてるほうがいいです。ハマると大変ですもん。(^_^;)あれもこれも欲しいから
こうやって撮ってコレクションしてます。(;´∀`)チャリティーにまったく貢献してなくてすいませ~~~ん。m(_ _)m



コメント

世界にひとつだけのブライス~ライトサイド編~(;´∀`)

2016-03-04 01:06:51 | フォト・大阪

先週、うめだ阪急でやってたチャリティーオークション。
宝塚の衣装をイメージしたブライスが舞台中央に、実際の煌びやかな衣装を背景にして
ガラスケースに飾られていました。

これをInstagramで見たときにきゃ~~~(≧∇≦*)羽根モノブライスがある~~~!!!って
飛んでいったわけで。

これ、去年も撮りに行きました。でも去年と違って今度は
「ポートレート」を撮りに行く勢いでのぞんだんで、ちょっと撮り方変わりましたよ。

  





他にも好きなブライスはいっぱいありました。ただ、ガラスケースに入った人形は
写りこみもするし、ガラスケースに背中合わせで並べられているブライスは体についてるひもがはっきり見えたり、
自分の向かい側でもちろん同じようにカメラを構えてるひとがいるし、
なかなか撮りづらいもんでして、
逆に写りこんだライトの光さえも味方にできないもんかとがんばってみたのがこれ。(^_^;)

  
あとね~。わがままな話なんだけども、
衣装の好み以上に顔の好みとかあって、自分好みはこんなのですよ~ってなセレクトで。

 


↓この二枚を比べてほしいんですけど




同じブライスの写真なんですが、向きで随分表情が変わると思いませんか?
こんなふうに、自分が狙った顔が撮れないもんかとまたえらくあーだこーだ狙ってました。(;´∀`)



ほとんど、人を撮るのと同じような写真が残せないものかとあっちからもこっちからも覗き込んで
1時間以上いたかな。モデルさんと違ってブライスは動いてポーズを変えてくれるわけではないので
さて自分がどんだけアングルを変えられるかなんでしょうね。この写真実は一番好きかもです。


Instagramはましかくなんで(あ、今は縦長もOKになりましたけどそれでもその長さがはいらないときがあるんで)
おもった構図で必ずしも切り取れるわけではないし、1日に何十枚もアップできないので
そこんとこはやっぱりブログなんですね。(^_^;)
リアルタイムで、NikonからWIFIでスマホに飛ばして即Twitterでアップすることもできるのですが
最近はやたら撮ってきた写真をわずかでも加工しているので時間かかって
すでに終わってしまったイベントの思い出写真になってしまいました。m(_ _)m

ライトサイドということはダークサイド編に続きます。(え)



コメント

MBSのらいよんちゃんとUmbrella Planet(*^_^*)

2016-02-15 17:06:54 | フォト・大阪

中崎町のキャンドルナイトのあと、茶屋町のほうへでてきてちょい休憩ではいったMBSで
らいよんちゃんが五郎丸ポーズをしてるのがあったんで、
コーヒー飲みにきたはずが結局ここでも撮影会となり。(;´∀`)


ホントはも少しおおきなたまボケが作れるはずなんですが、天井の照明今回はこの程度でした。またリベンジします。

最初にアップしたらいよんちゃんの写真は、
カメラとスマホでそれぞれ一枚ずつ先に写真を撮っておいて、
プレビュー画面をだし、
被写体ごと撮っちゃおうってやつです。
Instagramではスマホ画面にピントがあっていて、そこに写っているものが
うしろでおおきくボケている写真をよくみかけますが、あれの別バージョンですね。
ミラーレスに映った画像がほとんどなんだかわかりませんけども(;´∀`)
今回は手伝ってもらってカメラとスマホバージョンを撮らせていただきました。
これ人数がいたらスマホのスマホのスマホを一眼で撮っちゃうとかできるんですよ。
撮るひとを撮っているひとがいてさらにその後ろからそれごと撮っちゃうなんてのは
撮影会ならではの楽しみです。(;´∀`)

実はキャンドルナイトのときにそれ教えてもらって自分でもやったんですが

私のXperiaはプレビュー画面だとなんか全部ゴチャゴチャ写ってる。
LINEでなんかメッセージが入っているんだけど、WIFIの扇形マークがないから
この状態では見るのも返信もできなくて、頻繁にスマホゲームのアプリ勧誘がきていて
Instagramにも誰かからのメッセージが来ていて、
電池どんだけでしかも撮影日時まで全部・・・・。
画面いっぱいに画像が出るのはいいのだけど最初の写真のiPhoneみたく、写真だけというふうには
ならないようなんで、画面の上下をチルトシフトでぼかさないとダメですね。( ̄▽ ̄;)



これも今回教えてもらったんですが、ビニール傘越しのイルミネーションだったり、傘の水滴が街灯のひかりでキラキラしたりして
これ意外に綺麗です。スマホで傘の裏側から撮るのもアリです。今度はビニール傘でいくか。(え)


もう少しライトアップがおおきくたまボケしたら綺麗だったんだけどな~。これもまた課題ができました。
傘から透けてみえる灯りももっときれいに撮れるはずです。



帰宅がめちゃくちゃ遅くなって0時になってしまいました。(;´∀`)
駅を降りてからも一枚。雨ならば雨のときしか撮れないものがあるんですね。
ガラスでもないビルが雨に濡れて光を反射するとこんなふうに写るとは思ってなかったです。



特別どこか大きなイベントに行かなくてもその気になれば被写体はいくらでもあるわけで
そういうのをおもいっきり教えてもらいました。そのうえでまた撮りたいものも撮れるものも変わっていくでしょうが
とにかく、立ってまっすぐに構えるだけじゃわからないセカイをあれこれ見せてもらってレクチャーうけれたのは
むっちゃ収穫でした。お疲れ様のありがとうございましたでした~~~。




コメント (6)