ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

五六市で花フォト?(;´∀`)  3・13

2016-03-19 18:12:51 | ジモティーなはなし
ぶっちゃけこの日は体調がイマイチで
お昼ぐらいまでグダグタしてたんですよ。特に何もすることもなく。
やっつけ家事してもとりこんだ洗濯物を目の前に30分ぐらいぼーっとしてたりとかして。
いかんいかんとおもって片付けてふと気がついたら「五六市じゃん!」

って、家をでたの4時前だったんで。(爆)
もうショップのほとんどが片付けにかかってて、実際第二日曜の賑わいがそこにありました的な
雰囲気だけ残ってて、帰るひとらと入れ違いになるかのように、枚方公園まで
カメラもってお散歩してきました。(え)




これ、アーモンドの花です。きれいでしょ?

  
タイミングが悪くて植物園とかではさっぱり撮れなかった椿も綺麗に咲いてました。


上のきれいなやつよりこれをどアップにするかって話なんですけど、「なんか言いたげ」な「クチビルオバケ」みたいに見えませんか?(爆)






ハクモクレンは雨に濡れるとやはり白は傷むのだそうですね。綺麗なときに撮れてよかったです。


これは近所の教会の入口に。う~ん、広さはというと、畳1枚の半分もないスペースに咲いてたんだけど
マクロならなんとなくいっぱい咲いてるとこから切り取りましたに見えるかな。(;´∀`)
今年は万博でこのネモフィラブルーを撮るのが夢でございます。
関東の某名所みたいなすんごいとこは大阪にはないけれど、たとえばブログやらInstagramのちっちゃいフレームの中なら
蒼のセカイが見せれるはず。(*^_^*)


ラストおまけ。
Instagramのほうでアップしたんですけど。
・・・つくしとすぎなを植木鉢で寄せ植えするのなんて初めてみたわよ。(;´∀`)
五六市の街道沿いにある骨董屋の店先にデデーンっておいてあったの。
玄関をはさんでに右にこれがあって、左にはおおきな瓶に散って落ちた紅椿をいっぱい水にうかべてたわ~。(*^_^*)

コメント (3)

平和の燈火 3・11 枚方平和の日にて。

2016-03-19 17:48:03 | ジモティーなはなし
 





地元にいてようわかってなかったんですが、
3月1日は枚方平和の日なのだそうです。
昔、禁野に陸軍の火薬庫があって大爆発を起こし、たくさんの犠牲者がでたそうで
戦争のない平和な世の中であれと願い、その祈りを発信する日として定めたのだそうです。
キャンドルナイトは今年で5回目。
東日本大震災から5年。今年はその募金活動も兼ねてか3・11に
灯りと音楽のイベントを岡東中央公園でやってました。

地元の大学が協力してこの運営にあたり、キャンドルのワークショップや
ちょっとした暖かい食べ物や飲み物の提供もあり、
ステージではライブがあって、
うん、なんていうか、暖かいやわらかいロウソクの灯りのもとで
たくさんのひとが集まってこういうイベントを楽しめるということの幸せ・・・なんてのを
改めて感じました。
こんな日はふだんアホなことばっか言うてるわたしでも
生きてるだけでまるもうけとか思っちゃいます。
家族がみな、病気もせず元気でいることがありがたいのだと思います。

・・・・っていいながら、手はせわしなくシャッターきってましたけども。(おい)


たまボケできたのにピント合わせてた肝心のキャンドルが消えとる~~~~゜(゜´Д`゜)゜


プライバシーとかあるから、知らないひとの顔はできるだけわからんようにしたい、
でもなんとかしてぼかしたなかにも「その場の雰囲気」がわかるもんが撮りたい。まだまだ難しいですね。







コメント

ナイトひらパー 光の遊園地Again。2・27

2016-03-06 08:12:35 | ジモティーなはなし
アハハ、撮りにばっか行って編集ができておりません。
よってまた話があっちいったりこっち行ったりしますがご了承くださいませ。

 


当日夕方4時頃、雨降ってたんですよ。この梅は意賀美神社で当日昼間に撮ってたんですが、
雨降ってきて早々引き上げました。
2月は梅小路公園と京都水族館で1回目、中崎町キャンドルナイトで2回目、
夜外出の3回目は無理やわ~でお誘いもお断りしてたんです。
それが当日ご飯いらんで~って夕方メールが来て。ヨッシャー!!!!(コラコラ)



フツーに観覧車を撮るのも前回は時間切れでした。
それも広角で撮ったら、観覧車のデカさもちゃんと写せるもんなんですね。

で、このあたりに三脚をたてまして。
写ってるのは一緒に行った方々です。

ほんとはも少し暗くて観覧車の軌跡がもっと出るのですが
私にはこれが限界でした。
 
明るすぎたり暗すぎたり。まだまだです。(´・ω・`)


フツーは手に持ったリンゴのほうに逆さまになった景色がはっきり映るのですが・・・どこにピントをあわせたのか
「かたパーク」になってます(爆)


前回1月31日よりはなんとなく軌跡が撮れるようになりました。やっぱり教えてくれるひとがいるとちゃいますね。(*^_^*)


ぜんぜんたまぼけができませんでしたので、この写真だけ前回の別バージョンで。(;´∀`)


圧巻だったのはここ。(≧∇≦*)ひらパーやるやん。なばなの里みたいだ~~~(≧∇≦*)

 
実はまだセルフタイマーをつかったことがありません。スマホをシャッターがわりに使ったこともありません。
それよか三脚持ってでかけたこともこれでまだ3回目。今度は自撮りにも挑戦したいです。あ、シルエットでね。それも脚長に(え?)


そもそもがシャボン玉にまた挑戦しようとしてことごとく失敗して、アトラクションと観覧車のグルグルをねばって
これで8時の閉園になってしまいました。
緑のトンネルはアナウンスが入ってから、帰り道バタバタ撮影したものです。
で、そのトンネルを抜けたところがこの蒼でした。
まだジェットコースターが動いてるときにここにいたらもっとすごいショットになったと思うと
ちょっと残念ですが、これはこれであり。

年末ほとんどイルミネーションが撮れなくて、年明けてからこんなにバシバシ撮っております。
やっぱり撮り方を教えてくれる方と撮影会いったらぜんぜんちゃいますね。
当日緊急参戦だったんですけど、ここならわたしはトコトコ歩いていけるとこなんで(おい)
また来年。

これのジャンプアップした写真が撮れるように、誰かとまた来れるように、
次の楽しみにワクワクしながら帰宅したのでありました。(*^_^*)




コメント (2)

山田池公園 2・12

2016-02-23 17:03:13 | ジモティーなはなし

日にちが前後してどうも。

山田池公園すぐそばの穂谷川。川沿いに河津桜が咲いています。
もっとも木そのものはまだまだ若いので並木道になるにはまだまだ時間がかかりそうですが。
1月末の段階で咲き始めていたので、10日前でこんな感じでしたから
今これを書いているころにはもう満開になってるのかもしれません。


このぼかしかたがあってるかどうかはともかくとして、
はなびらをピンクのベールにして撮影することができました。最初の一歩。(*^_^*)

 
ミニチュアも忘れません。(爆)
実はInstagramのほうでねこをテーマにした写真に出すつもりのやつを撮りに行ったのが目的だったので
のらちゃんとは別にさくらと猫でなんかカメラに収めたかったのですよ。あはははは・・・・。


いちおう、のらちゃんもそれなりに。(^-^)/


菜の花は畑にほんと数m程度何十本だったかなって程度だったのですが
望遠で花ボケがつくれたらお花畑。これは大成功でした。


もう山田池の梅は満開になっているはずです。1月17日にお友達と撮りに行った段階ですでに咲いてましたからね~。
あ、そうそう、白梅のつぼみが「鶯ボール」に見える件。
お友達のコメント見て以来、”それにしか見えない。”(爆)


シンプルに「緑萼」がくがみどりの白梅はなんかさわやかで大好きです。



ひごろ私が撮りに行くとき、なかなか夕暮れのこの景色がみれる時間帯まで粘れることがないので、
だれかさんの帰りが遅い日だったので、5時半の景色を撮って帰りました。(^_^;)
マジックアワーのオレンジ~紫の空もいつかカメラに収めたいものです・・・。

コメント (2)

光の遊園地 1・31~ナイトひらパーでぐるぐる。(;´∀`)

2016-02-07 14:45:59 | ジモティーなはなし
 
本題に入る前に。

これ、左がアンドレで右がフェルゼンです。(;´∀`)
京阪園芸ガーデナーズが監修している、ひらパーのローズガーデンにもベルサイユのばらシリーズがあります。
もちろん、オスカル、マリーアントワネット、ロザリー、そしてベルサイユのばらと名付けられた
全部で6種類のバラがあるんですが、もちろん今はシーズンオフ。
にもかかわらず、つぼみがありました。
アンドレは黄色、フェルゼンは紫のバラなんですけどね~。(^_^;)

 
秋にバラを撮りにきたときは岡田准一の写真展でバッテリーをくいすぎてほとんど撮れなかったんですが
それでも観覧車とバラのツーショットをゲットしました。また春になったら。(*^_^*)
・・・・・アトラクションまったく乗らないやつが写真目的で遊園地もないんだけどね~。

ただ、今回はちゃいますねん。「アトラクションを撮りに」行きましてん。


でもなんだかな~。(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

ド派手にブレました。三脚もってったのに、ちゃんと固定してなかったもんだから、
広角レンズが本体のカメラより重いためにガクンと動いちゃってね。でもまあ、これはこれで私は綺麗やと思ってるんで
よいです。(^_^;)またリベンジします。
 
スマホで撮った静止画のほうが左。回ってるとこを一眼で撮ったのが右。
さかさまにしてますが、なんていうかね~。こんなんで洗車とかしたらもう傷だらけだろうな~みたいな
これにシェービングクリームつけて髭剃ろうとしたら血まみれだろうな~というかそんなへんな写真ができました。
この長時間露光のシャッタースピードはいまだにようわかりません。今回はひとりで初めて撮りに行ったので勘弁してね~。(;´∀`)


でもいいこともあったんですよ。(^-^)/

誕生日に買ってもらった広角レンズのシグマ10-20mmF3・5固定のレンズを使ったので
イルミネーションの全景がまるまるはいりました。単焦点のときはここまで景色いれられなかったから
これは感動でした。(≧∇≦*)


ロマンチックダンボーもちょこっと。
NikonD5500に変わってから、単焦点レンズをうまく使えなくなってしまってて、
やっとこさたまぼけ写真が撮れました。イルミネーションの醍醐味ってやっぱこれでしょ。
・・・もっともこの灯りじゃどこいって撮ってきたかはさっぱりわからないだろうけど。(;´∀`)


昼でもうまくいかないのに夜のシャボン玉は難しいです。Instagramと違ってでかい画面でみると
かなり荒いですが、それでも記憶の中のこの景色はめちゃきれいでしたよ。


2年前のナイトひらパーよりあきらかアップした~。むちゃうれしいです。(*^_^*)

去年の年末はスノーマンラリーこそ行ったものの、光のルネサンスもなんば光旅も
御堂筋イルミネーションも行かなかったという異常事態(私にはね)だったので
ここにきてしっかりちゃっかり取り返しました。・・・・でもやっぱ夜景は難しいですね。(^_^;)




コメント (2)

クズモールミート4。1・15~くずはモールにて。

2016-02-04 16:05:45 | ジモティーなはなし

写真アップしてもええよ~ってことだったのでこちらでも。
アップする順番がバラバラですいません。(^_^;)

ミートで前にご一緒した方からのお誘いで、くずはモールで撮影会するけどきませんか?ってことで。
ちゃっかり参加させていただきました。
こんなときでないとポートレート撮れませんので。

実はこのオオカミさん、だいぶ前に一度お会いしてるんですけど、
その時は中之島のバラ園で夜バラの撮影会で、40人くらい集まってて
挨拶はしたけどお話する時間がなくて、私はバラとたまボケの写真を撮るのにいっぱいいっぱいで
ガゥガゥを一枚も撮れずだったんで、
今回は、仮面投げるの撮ってほしいからって参加しはったんで
しっかりちゃっかり撮らせていただきました。キャホー!
・・・・アヒルほいほい飛ばしてたのがここで役にたったわけで。(爆)


節分とバレンタインの写真を何か撮れないかな~ってことだったんですが
今回はなかなかそれっぽいアイテムを持ってこれなくて、こんな感じ?
でもこれはこれでオモシロイ。(*^_^*)


フツーに撮った写真をモノクロにすることはあっても、最初からブルーグレーで撮ったのは初めてかな?
NikonD5500のモノクローム、実は赤でも紫でもセピアでも単色でいろんな色の写真が撮れるんですね。
まだまだ持ってる機能を使ってないのでこういうのもこれから。(^_^;)

 
トリミングで大きさがバラバラなんでサムネイルにしましたが、水晶も持って行きました。
アクリルだと軽いんですがこれがまた70mmともなると重い重い。(;´∀`)



ご一緒するといつも写真を撮らせてもらってる彼女は、
撮られなれてるんで、さっとポージングもできるし、ほんとにいい笑顔をしてくれます。
でもやっぱり、ぜんぜんカメラを意識してないオフショットのほうが偶然の産物でしかないけど
わたしはええ顔が撮れてる気がしました。子供の写真なんかも、カメラに気がついてないほうが
いいとかいいますよね?私はこっち狙いで行こうかなと。(いや単純にアングルとかがうまくいかないだけなんだが。(^_^;))


最初カメラはひまつぶしの道具でした。で、花とかがっつり狙って撮れるまで帰らないぞ~ってときは
同じものを50枚も60枚も撮って、あーでもないこーでもないと削除していくので
こういうことはひとりで撮りに行くときにしかできません。
でも、カメラを通じて知り合った方が増えていくにつれて、いっぱい教えてもらって
そういう技術的なことももちろんありがたいのだけど、
年齢とか関係なくわいわいできる友達が増えたことがやっぱり一番うれしいですかね?
最初のうちは、ミートって「技術を盗む」場だったんですけど
今はどんどんカメラ好きなひととつながっていくことがうれしくて
誰かと喋る時間が持てることのほうがうれしいですね。(;´∀`)

ハンドルネーム以外何も知らないのに、LINEで集まってきて団体でカメラもってでかける楽しみが増えると
毎日がそれだけ楽しくなりました。
・・・・・またいつか。(*^_^*)

コメント

山田池公園 1・17

2016-01-22 18:24:08 | ジモティーなはなし

もともとは突然のLINEで「蝋梅撮りに行きませんか~?」って誘ってもらって
ま~近所だったからよかったんですけど、いそいそ行っちゃいましたよと。

・・・・いいですね~。ミート。やっぱ誰かといっしょだと撮り方教えてもらえるし。
話もできるし。前にコスモス撮りに行ったときにご一緒してるんでそんな気ィつかわんでいいし。

ということで。
この日はとりあえず、この黄色い花が目当てだったんですけども。梅林についてみればけっこう咲いてました。
   






この時期にしては十分美しかったです。



実は何度も山田池にはきてるくせにこの「ソシンロウバイ」はしらなかったです。
私より背が低い木ででかい黄色い葉っぱもついてて、目線より下に花が付いてるなんてはじめてみました。


花壇で寝そべっていて、背中がかゆいのかジタバタしてるやつの肉球いただきました。オモロー。(;´∀`)



警戒心のある猫でも望遠なら撮れますね。



むしろこっちのほうがピント合わなかった。なぜだ~~~(^_^;)


そうそう、望遠といえば、55-300mmのレンズのおかげで鳥が撮れるようになりました。
で、こんなのも。




↑笑ったのがこれ。
なんか胸の前でガッツポーズしてるみたいにみえないですか?
首どないなってるん?マフラーみたいにくるくる巻いて頭乗せてますねん。しんどくないんかいな。(;´∀`)










コメント (2)

山田池公園 1・21

2016-01-22 18:01:49 | ジモティーなはなし



実は17日に一度、インスタのお友達といっしょに撮りに行ったのですが、
そのときにブレて撮りそびれた河津桜をリベンジしたくて、もう一度行ってきました。
咲いてたんですよ~。昨日はこれ1輪でしたけど。
あったかくて咲いてしまって、その花がしおれて、残った花がここしかなかったんですが
それでも綺麗でした。後のつぼみに関してはここ数日の寒波ですっかり縮こまったんじゃないでしょうか。
とにもかくにも、これが撮れてよかった。(;´∀`)

 



ラベンダーやローズマリーみたいな花はあまり季節感ってないんでしょうか?
マクロレンズのおかげでこういう小さい花も綺麗に撮れるようになりましたが、
普段なら花壇の脇役で寄せ植えされるような、垣根をおおうために植えるような地味めのものでも
寒い冬に色があるとなんか寄って撮りたくなりますね。

 



花壇に入らないでくださいってのは猫には関係のないことで。(;´∀`)


梅林以外にも所々で紅梅が満開になっていて、曇り空こそ残念でしたけど綺麗でした。





そうそう、ニャンボーを買いました。で、連れ出しました。
ただ、残念ながら、足が稼働しないので、動きはぎこちなくてシチュエーション作るのが大変ですね。(;´∀`)

では、残りの写真は次のフォト日記で。(^-^)/


PS:昨日の夜のTwitterを見て知ったのですが、福士蒼汰がこの山田池あたりにおったという話!!!しかも同じ日に。!!!!!
今撮影中の映画「ぼくは明日、昨日の君とデートする」のロケでこの山田池近くにある、コインランドリーマキノってとこに
来てたんだそうです。ツイートの写真は夜の9時頃。
ひとだかりができてる写真が何枚もアップされてきてどっしぇ~でした。

原作の舞台が枚方ということで、まだまだこのあたりで撮影が行われるんじゃないかと今とっても期待しとります。
それにしても、その日の昼間にすぐそばにおったのになんて残念な!(;´∀`)



 
コメント

穂谷インスタミート 2015.10.17 

2015-11-06 10:09:21 | ジモティーなはなし
コスモスの写真をそれなりにあちこち撮りに行ったのですが
先月全然アップしてなくて。(^_^;)
今頃か~いなんですけども徐々に。またまた健忘録。出かけすぎ~~~。


 
Instagramのちっちゃなスマホ画面ではそうでもなかったんですが、PCにいざアップしてみたら
ザラザラでした。それはむっちゃ残念だけどもこういう不思議な写真が残せたのはラッキーでした。
Twitterでもインスタでもアップしましたけど
アクリル板みたいなやつに絵を描いている写真を加工したらこんなふうになるんですね~。
わたしの写真の腕ではまだまだですが、こういうのが見れるってのはやはり出会いに感謝でございました。(*^_^*)



残念ながら先月中旬の穂谷はあまり咲いてませんでした。それでも10本100円で摘み取りができるので
当然持ち帰ったあとってのもあるんですけども、
今年の猛暑でもって一度植えたコスモスが枯れてしまって急遽植え直したそれはなかなか例年通りの満開には
ならなかったようです・・・ちょっと早かったのもあるんですけどね。 
  


それでもいちおうそれなりの写真もパチリ。


ええな~、このカメラ。初めて見ました。上から覗き込んでシャッターを切るそうですが
今度お会いしたときはぜひ触らせてもらお~~~っと。


花の写真を撮るならマクロがあればいけるかなとおもってたんですけど、今回はポートレートで望遠が大活躍でした。
ほんとは50mm単焦点とかで撮るのだろうけど、顔をアップにするわけではないので
周囲をぼかして夕暮れを撮るにはこれくらいでちょうどよかったかもしれません。(*^_^*)

 
ミニチュアのアルパカも参加してたんですが、コスモスに何やら虫がついてたのを気がつかなくてがっかり。
シャボン玉の虹色なタマぼけも鶴見緑地のミートみたいにはきれいに撮れませんでしたが
これはまたいつかリベンジ。
・・・・それにしてもこうやって集まった方々がいろんなもんを持ってきてくれはるので
そのひとがいてくれたから撮れたっていう写真とか、撮り方教えてもらって撮れた写真とか
・・・・楽しくてためになるってのは幸せでございました。(*^_^*)

コメント

「まさかここでやるとは思ってなかったけど、この際 まあいっか展」行ってきた。(;´∀`)

2015-10-28 10:51:55 | ジモティーなはなし

ハロウィンまっただなかのひらパーでおま。(≧∇≦*)

 
さすが、ひらパーというかなんというか
元々「ひらかた大菊人形」をやってた遊園地ですんで、ハロウィンにも菊人形のノウハウでもって
菊人形オバケが飾られております。写真撮るの失敗したんで残念ですが、ほかにも電車型のネコバスならぬネコ電車があったり
メリーゴーランド前に菊で飾られた馬車がありました。

さて。
思い立ってトコトコカメラ持って行ってきたわけですが、



岡田くんの展示ブースは入場ゲートの外にあるんで無料で誰でも入って見学できまする。
だもんだから、「ま~あの子立派になって~」って感じのえせ親戚なおばちゃんたちや
「地元にこんな可愛い子がおったのね~」って感じで気分転換に訪れてるとおぼしき、車椅子のおばあちゃんだったりと
V6のファン、岡田くんのファンというよりはものすご身内意識でもって兄さんを見に来てるひとが
意外と多かったのがびっくりでした。
まあいっか展のほうも、岡田くんが枚方を旅立ってから現在までの20年間の年表コーナーは
ひらパー兄さんの活動とは別物になるので撮影NGです。でも兄さんの写真とメイキング集はOKってのは
ある意味ふとっぱら。ファンはうれしいですね。
    



あ、園長コードと兄さんアイマスク買ってくるの忘れた。(;´∀`)


入場ゲートをはさんで、右手にまいっか展、左手に図書館戦争展やってます。「図書館戦争THELASTMISSION」のほうは撮影NGなんで
外だけ撮ってきましたが、映画で使われたグッズや衣装も展示されてましたよ。


覚えていますか?このピンクのイルカ。兄さん襲名して1年目の春にこのポスターが出たとたん、
GWにやってきて、このピンク(青もあるけど、やっぱりピンク)に乗って写真を撮るファンの行列でもってGWはとんでもないことになったんですよ。
本来、2,3才の子どもが親と乗ってたのしむもんなんですけども。(;´∀`)

  
 



ファンの方には失礼な話なんだけども、私自身は貴重な夜景撮影のチャンスで、ローズガーデンで写真を撮りたくて出かけたはずだったんですが(!)

まいっか展と日暮れ前の様子をいくつか撮ったとこでバッテリーが30%切ってしまって、
RAWで写真を撮るとこんなに電池減ってこんだけの枚数しか撮れへんのかよ~~って愕然としました。
夜バラのライトアップもっと撮りたかったよ~~~~゜(゜´Д`゜)゜

ぶっちゃけ近すぎて、入場料払ってまで行こうとはおもわんし
昔は新聞の集金にきたおばちゃんがタダ券くれて、プールもスケートも家族でバンバンいってたんですよ。
っておもうとね~~。(せこっ!)

とはいえ、カメラでバラ撮り始めた時期と兄さん襲名が重なって、
ひらパーのローズガーデンは行くようになりました・・・絶叫マシーンもお化け屋敷もダメだから
遊園地ってまずいかないし、一人でいってもオモロくないのだけど「バラ」目的で。
それも変わってるけどね~・・・・・。



コメント (4)