コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

※個人的な意見です。ここへ来て、日本もアメリカも株式相場が、調整をしています。個人的な意見です。※

2024-03-17 07:11:07 | 日記
※個人的な意見です。
ここへ来て、日本もアメリカも株式相場が、調整をしています。
少し、気がかりなのは、いずれの場合も、株式相場での出来高が急に増加している点です。
タイミングにより、出来高が少なくとも、上げたり、下げたりするものですが、今は下げ場面
での、出来高増になっています。これは、今後について影響が有りそうな感じがるので注意が
必要かと思われます。

個人的な意見です。※
日経平均株価の6ヶ月チャートです。一目均衡表と出来高です。

NYダウの6ヶ月チャートです。一目均衡表と出来高です。

日銀マイナス金利政策解除か…生活や給料への影響は? 3/16(土) 22:30配信 テレビ朝日系(ANN)

2024-03-17 07:01:53 | 日記
日銀マイナス金利政策解除か…生活や給料への影響は?
3/16(土) 22:30配信
テレビ朝日系(ANN)



春闘での賃上げが相次ぐ中で注目されるのが、日銀が来週にも判断すると見られるマイナス金利政策の解除です。もし解除した場合、どのような影響があるのか。専門家に聞きました。(3月16日OA「サタデーステーション」)

板倉朋希アナウンサー
「マイナス金利政策は、民間の銀行が企業や個人に対して積極的にお金を貸し出すことで景気を良くする効果を狙ったものです」

高島彩キャスター
「マイナス金利が解除されると、私たちの生活にはどのような影響があるんでしょうか」

板倉朋希アナウンサー
「影響について第一生命経済研究所の永濱利廣さんに伺いました。メリットの1つは、預金の利息が増える。これまで銀行にお金を預けてもほとんどゼロに近かった利息が増えます。既に一部の金融機関では引き上げ競争も始まっています。さらに金利引き上げの影響で、これまでの円安から円高に転じれば、原材料やエネルギー、食糧などの輸入品の価格が下がることも期待されます」
「一方、デメリットとしては、住宅や車のローンを組むときの金利、また既に組んでいるローンについても金利が上がる可能性があります。また、円高に転じるということは、これまで円安の恩恵を受けてきた輸出産業にとってはマイナスになるといった懸念もあります」

高島彩キャスター
「柳澤さんはマイナス金利の解除について、どうご覧になりますか」

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏
「マイナス金利を解除した後、どのぐらいのペースで、どのぐらいの金利を上げていくのかというのも気になります。また、日本だけではなく、アメリカが今年6月に金利を引き下げるのではないかという見方もあります。そうなるとドルが売られて円が買われて、円高に転じる。輸出関連企業にとってはマイナスの影響が出てくる。国内の金利が上がることになると、企業が銀行から借りるお金の金利が高くなり、企業にとってマイナスとなる。今の賃上げのペースが本当に続いていくのかどうか、しっかり見ていかなければならない」
「今年はアメリカの大統領選挙もあるので、その影響も考える必要がある。大統領選の立候補者はとにかく票につなげるために、日本を揺さぶってくる可能性があるかもしれないですしね」

高島彩キャスター
「しばらく様子をきちっと見ていかないといけないですね」

テレビ朝日

中国経済、改革「逆流」が飲み込む 財政の苦境隠せず 日経ヴェリタス 2024年3月17日 4:00

2024-03-17 05:12:23 | 日記
中国経済、改革「逆流」が飲み込む 財政の苦境隠せず
日経ヴェリタス
2024年3月17日 4:00

11日に閉幕した中国の全国人民代表大会(全人代)では、李強(リー・チャン)首相の記者会見とりやめなど透明性の後退と習近平(シー・ジンピン)国家主席への権力集中が際立った。「長江と黄河は逆流しない」。改革開放をなぞらえた言葉は的外れになりつつある。同時に軍事や社会保障に圧迫される財政、地方の債務膨張も隠しようがなくなっている。

日産・ホンダEV協業、巨額投資目指すもテスラに及ばず 自動車 2024年3月16日 19:58

2024-03-17 04:46:53 | 日記
日産・ホンダEV協業、巨額投資目指すもテスラに及ばず
自動車
2024年3月16日 19:58




電気自動車分野での協業の検討開始について記者会見する日産自動車の内田誠社長(左)とホンダの三部社長(15日、東京都港区)

日産自動車とホンダが電気自動車(EV)や車載ソフト分野で包括的な協業の検討に入った。狙いの一つが電動化などに必要な巨額の投資資金を捻出することだ。2社の設備投資額を単純合算してもEV世界最大手のテスラに及ばない。2社連合が規模とスピードで先行する新興勢に伍していけるかが課題となる。

「両社の技術的なアプローチを共通にすることで、開発費を含む投下資本を大きく効率化できる」(ホンダの三部敏宏社長)。

トランプ氏を「支持できない」 ペンス前副大統領 米大統領選2024 2024年3月16日 23:56

2024-03-17 04:43:18 | 日記
トランプ氏を「支持できない」 ペンス前副大統領
米大統領選2024
2024年3月16日 23:56


ペンス前副大統領㊨は「元上司」のトランプ前大統領を支持しないと明言した(写真は2020年)=AP

【ワシントン=共同】米大統領選で共和党候補指名が確定したトランプ前大統領に仕えたペンス前副大統領は15日放送のFOXニュースのインタビューで、トランプ氏を支持しないと表明した。「保守とは相いれない政策を追求しており、支持できない」と述べた。副大統領経験者が「元上司」を支持しないのは異例。

ペンス氏は、敗北した2020年大統領選の結果を覆すよう求めるトランプ氏に従わず、兼務する上院議長として結果認定手続きを仕切ったことを挙げ「立場の違いは大きい」と語った。

ペンス氏は共和党候補指名争いに名乗りを上げ、トランプ氏への対決姿勢を示し、同氏を敬遠する保守層の取り込みを狙ったが支持が広がらず撤退した。