コズモと読んでください COSUMO

株式、債券、為替、投資信託を主に

人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「幸せでいるためには…」英語&和訳(偉人の言葉) 鈴木隆矢翻訳家 8/3(土) 8:01

2024-08-03 14:15:53 | 日記
人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「幸せでいるためには…」英語&和訳(偉人の言葉)
鈴木隆矢翻訳家
8/3(土) 8:01

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はブッダ(釈迦)の名言をご紹介します。ブッダ(紀元前566年頃~紀元前486年頃)は古代インドの宗教家で、仏教の創始者として知られています。
今回は人生に悩んでいる人に届けたいブッダの名言をご紹介します。
人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「幸せでいるためには…」英語&和訳(偉人の言葉)

“Praise and blame, gain and loss, pleasure and sorrow come and go like the wind. To be happy, rest like a giant tree in the midst of them all.”

「称賛と非難、損と得、喜びと悲しみ、それは風のように行き来する。幸せでいるには、その中にあってそびえ立つ大樹のように振る舞うことである」
ブッダ(古代インドの宗教家)


どんなに美しい川も雨が降れば水は濁る。あまり自分を責めすぎない。

母親とよくけんかをするのですね。母は今70歳で3年前に腰の手術を受けたのですね。去年の12月には転んで大腿骨を骨折。体力も落ちてきて、体が思うように動かないことがある。
頼み事をされるのですね。「あれ持ってきて」とか「それ取って」と。面倒くさいときがあるのですね。仕事をしているとき、忙しいとき、頼み事をされると「面倒くさいな」と。それが態度に出てしまうことがある。そうすると母もイライラしてくる。
けんかをするとその後落ち込むのですよね。「言い過ぎたな」とか「なんで自分は怒りを抑えられないのだろう」とか、自分を責めてしまう。

心理学者の植木理恵さんによると、イライラしたときは自分の感情を否定しないことが大切なのだと。「たとえば『こんな些細なことで腹が立つ自分はダメ人間!イライラしないように気を付けよう』と己の感情を否定しているうちは、あなたのイライラは治まりません。メンタルヘルスを強くするには、そういう時にこそ自分を全力肯定するのが大切。つまり、自分への共感能力が半端なく強い人がハッピーになりやすいのです。『そりゃ、私もイライラするよね。でもなんでイライラするかというと、私から見ると、相手はもっと頑張れるはずっていう期待があるからなのよね』とか、『頑張っているよね、私って。偉いぞ自分!』などと事あるごとに自分を客観的に見て共感し、ある意味自己中心的な解釈をどんどん浮かび上がらせるというわけ」
五蘊(ごうん)

仏教に「五蘊(ごうん)」という言葉があるそうなのですね。これは人間を構成する五つの要素を指すのだと。

色(しき)→肉体・物質
受(じゅ)→感覚(感覚器官を通して得られる心地よい感覚、不快な感覚、そのどちらでもない感覚)
想(そう)→イメージ(「受」を感じた後、頭に思い浮かぶもの)
行(ぎょう)→意志(行動を起こす前のその意志)
識(しき)→判断、認識(受・想・行を取りまとめるもの)

季節は変わる。春になれば花が咲き、秋になれば葉は枯れる。諸行無常。この世の全ては常に変化している。
人間もその例外ではないのですよね。肉体も精神も、人間を構成するあらゆる要素は常に変化している。永続するものなど何一つない。全ては一時的なもの。いずれ変わる。そこに執着する必要などどこにもない。
川の流れのようなものなのだと思うのですね。川の流れは常に変化していますよね。同じ水が同じ場所にとどまるということは決してない。「川」という言葉を使ってその流れを指し示してもその中身は常に変化している。
人間も同じなのですよね。細胞は新陳代謝を繰り返し、思考は常に変化している。その変化の過程を「私」と呼んでいるだけで、そこに実体はないと。
怒りは「私」ではない

怒りは「私」ではないのですよね。「私」にその時流れた一つの感情にすぎない。
どんなに美しい川も雨が降れば水は濁る。しばらくすればまた透明な水に戻る。全ては一時的なもの。あまり自分を責めすぎない。執着しない。
人生に悩んでいる人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はブッダの名言をご紹介しました。

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ブッダ(釈迦)の名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ブッダの名言を60句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「幸せ」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「幸せ」に関する世界の偉人たちの名言を41句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“He who is not contented with what he has would not be contented with what he would like to have.”

「今あるものに満たされない者はこれから欲しいものにも満たされない」
ソクラテス(古代ギリシャの哲学者)


“Health is the greatest gift, contentment the greatest wealth, faithfulness the best relationship.”

「健康とは最大の授かりものである。無欲とは最大の富である。忠誠とは最高の関係である」
ブッダ(古代インドの宗教家)


“As a well-spent day brings happy sleep, so a life well spent brings happy death.”

「充実した一日が安らかな睡眠をもたらすように、充実した人生は安らかな死をもたらす」
レオナルド・ダ・ヴィンチ(イタリアのルネサンス期を代表する芸術家)


お読みいただき、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿