goo blog サービス終了のお知らせ 

INSIDE SORAMAME

goo blogのサービス終了のため更新は終了しました
引っ越し先で再スタートしております

クインテット(24)

2014年08月23日 |    ┣ クインテット
(つづき)
音楽なバス停、「」「太鼓」「シンバル」「」「ハーモニー」「」「ドラ」「」「」「調(ちょう、あるいは、しらべ)」「ギター」「テクノ」「メロディー」「レコード」「曲(きょく)」「ロック」「ラッパ」「ミソ」「サンバ」「バンド」「ハモる」「」「新世界」に続いては、福岡市城南区に響く「鼓」。

あ、「つづみ」…ではなく、「つつみ」でした。


福岡市城南区の「堤」の、外環状線上の乗り場。
「愛をください」の第一回目で取り上げたときは「キリン」状のバス停だったのだが、現在は通常の仕様に落ち着いている。


郊外方面行きの乗り場。


方向としては郊外方面だが、「12番」は福大、六本松経由で都心部の天神、博多駅まで行く。


6番」「12番」「530番」「700番」と、番号がインフレーションを起こしている感じ。

博多駅を出て、半道橋ランプから都市高速に乗り、堤ランプで一旦都市高速を降りた「530番」は、ここ「堤」に停車したあと、再び都市高速に野芥ランプまで乗った後、陽光台に向かう。

「530番」はお世辞にも「盛況」とは言えない感じだが、「堤」での乗降も少なからずあるようなので、今後の方向性としては、早良方面ではなく、油山団地福大、福大病院あたりを目的地とする流れにシフトしていくのでは?…と、勝手な予想。

「130番」博多駅(下りはA乗り場)~山王一丁目~半道橋ランプ~都市高速~堤ランプ~油山団地~片江営業所
とか、
「160番」博多駅(下りはA乗り場)~山王一丁目~半道橋ランプ~都市高速~堤ランプ~片江三丁目福大前福大病院
みたいな感じで。

こうなると、現行の「140番」は、いよいよ「14番」に変えたほうがよさそうですが。

以上、単なる妄想です。個人のブログなのでお許しを。

 
反対側、方向としては、都心方面行きの乗り場。

 
ただし、「都心」に行けるのは、平日朝4本だけの「530番」のみ。

油山観光道路の「堤」はまたいつか取り上げます。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« no alternative(12) | トップ | 2014年10月1日ダイヤ改正(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (number8)
2014-08-22 21:38:34
都市高の恩恵をあまり受けていない地区ですねぇ…。調べて見ると、113急行と530では堤~博多駅間の所要時間は530が2分ほど早いだけなのですよね。この辺が片江営に都市高利用の路線がなく、むしろ油山観光道路沿い等々の城南区の住宅地の利用者を細かく拾ってゆく戦略につながってるのでしょうね。エコルライナーを都市高経由に変えるという手はあるでしょうが。
返信する
Unknown (soramame)
2014-09-09 12:07:37
number8さん、こんにちは。

>都市高の恩恵をあまり受けていない地区ですねぇ…。

たしかに。
まあ、一般車両が都市高を利用して、油山観光道路などの渋滞が減って既存路線の遅れが少なくなるなどすれば、間接的な恩恵はあるのかもしれませんが、現状それはあまり実感できていない感じですもんね。

>調べて見ると、113急行と530では堤~博多駅間の所要時間は530が2分ほど早いだけなのですよね。

それで、東比恵地区など、113番などでは行けない場所を通ってニーズを探ろうとしているのでしょうね。
細々と試行錯誤しながらでも、ニーズを探る動きは続けてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

  ┣ クインテット」カテゴリの最新記事