INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

クインテット(14)

2010年12月17日 |    ┣ クインテット
(つづき)
音楽なバス停、「」「太鼓」「シンバル」「」「ハーモニー」「」「ドラ」「」「」「調(ちょう、あるいは、しらべ)」「ギター」「テクノ」「メロディー」に続いては、福岡市早良区城南区境にある「レコード」。

現時点で「レコード」とは何の関係もないのだが、かつて、このバス停のスポンサーは「荒江レコード店」(「あらえレコード店」だったかもしれません)であり、車内のアナウンスでも「次は、荒江四角、荒江レコード店前です」と案内されていた。

「レコード」というメディアも一昔以上前のものになってしまった感があるが、「日本レコード大賞」は今年も開催される。
布じゃないのに「LED幕」と言う人がいたり、粉じゃないのに「歯磨き粉」と言う人がいるのと同じ感覚だろうか…(違うかな?)。

ここから、「曲渕」「椎原「早良国民宿舎」や「西入部」などにバスが直通していたことも一昔前の話になりつつある。

路線図の凡例部分には「[93]は土曜・日祝日は[3]となります」という注釈がある。
いきなりこれだけ言われても、背景にある諸事情を知らない人には何のことか全くわからないと思われる。
土日祝日の「3番」の「脇山口四箇田団地間」を「93番」として運行することくらい、時代が変わって行先表示のLED化が進んだ現在では簡単なことと思うのだが、頑なな部分と流動的な部分が混在しているからこそ面白いのだろうか…。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣に赴く(38) | トップ | く・ふ・う(30) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒江四角 (ちくしの疾風)
2010-12-16 17:39:22
ここもよく乗換えで使うバス停ですがここからは比較的どの方面にも行けるため重要なポイントになりつつあります。しかしなくなった行き先はどんどん増えつつありますのでまた何年かあとには福大前や四箇田団地の文字がなくなってるかもしれませんね。。
Unknown (soramame)
2010-12-17 18:34:24
ちくしの疾風さん、こんにちは。

>しかしなくなった行き先はどんどん増えつつありますのでまた何年かあとには福大前や四箇田団地の文字がなくなってるかもしれませんね。。

福大前行きは一度なくなって復活し、四箇田団地行きもルートを変えながら残っており、ある種のしぶとさを感じますが、この先はわかりませんね。
まあ、それより先に「飯倉・野芥方面」などの表示に変わってしまうかもしれませんけど。

コメントを投稿