熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

中央アルプス サギダル尾根~宝剣岳縦走

2023-02-06 09:55:38 | ガイド山行/雪山登山
2月3日は、サギダル尾根~宝剣岳縦走のガイドでした。

天気に恵まれて風も程良く、絶好のコンディションの中央アルプスでした。


サギダル尾根と宝剣岳を望みます。
千畳敷をスタートしてサギダル尾根を登って宝剣岳へ縦走して千畳敷に戻ってくる、グルリ周回コースのスタートです。


振り替えると南アルプスの長大な山並がクッキリと見渡せます。


サギダル尾根を登っていきます。
アプローチゼロ! 直ぐに雪稜に取付いて登っていけるのがこのルートの素晴らしい所ですね。
僕がこのルート登り始めた20年以上前はクライマーを見かけることなど殆ど無かったですが、最近は書籍に紹介されたりして急に人気ルートになりましたね~。でも今回は平日という事もあって一日を通して他にクライマーを見ることもなく完全に貸切でした。


核心部を登ります。新雪が積もっていたのでホールド、スタンスを掘り出しながら登りましたがこういう方が余計に楽しみながら登ることが出来ますね。


上部の雪稜を登ります。


最後の短いナイフリッジを登ってサギダル尾根終了~
アッサリ終了しましたが今回もやはり楽しめました。


主稜線からは美しい三ノ沢岳を目の前に望みます。


続けて宝剣岳めざしてスタート


サギダル尾根をバックにナイフリッジを越えて進みます。


小さな岩峰群を登ったり下ったりしながら宝剣岳をめざしていきます。


宝剣岳登頂! おめでとうございます!
絶好の山頂ですね!


南方面には空木岳、南駒ヶ岳、そして三ノ沢岳を望みます。


千畳敷カールに下ってきて登ったサギダル尾根を見上げます。
この辺りからだとより屹立感が出て良いですね。
後半になって雲が広がってきましたが岩と雪の世界を堪能できた絶好の一日でした。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろんど通信 | トップ | 鈴鹿 御在所岳 藤内沢と初級... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事