熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

鈴鹿 御在所岳 藤内沢と実践雪山講習

2022-02-26 09:48:31 | ガイド山行/雪山登山
2月23日は、御在所岳 藤内沢の雪山講習山行でした。

雪が豊富なのは良いことですが、それにしても今シーズンの雪は異常過ぎ!
積雪たっぷりの藤内沢でした。今回はご参加がお一人様のみだったのでリクエストに合わせて講習内容を変更して行いました。


藤内壁出合。雪たっぷりの藤内沢へ入っていきます。


コウモリ滝を通過。途中からは先頭で登っていただきました。


「岩と雪」1000mそこそこの山とは思えない景観を見ながら登っていきます。


所々で雪上確保技術(スタンディングアックスビレイ、腰がらみビレイ)を練習していただきました。


樹氷天国!


御在所岳登頂! 山頂の鳥居はほぼ埋まり切っています。


山頂に登ったからは山頂レストランで毎度お決まりのみたらし団子+ウインナーコーヒーのセットでホッコリ。
冷えた体をしっかり癒してから下山開始。


下りも同じく藤内沢経由で。
3ルンゼのアイスゲレンデはあまりの雪の多さに上部は完全に埋まってしまってます。


アイゼン、ピッケルワークを練習していただきながら急斜面を下降。
登りと同じく所々で雪上確保技術を練習していただきながら下りました。


藤内沢を下降してきました。この後登山口まで下山して山行終了。約9時間半の長い一日を終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大峰山脈 大普賢岳と実践雪... | トップ | 鈴鹿 御在所岳 藤内壁 後尾... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事