熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

中央アルプス 木曽駒ヶ岳・宝剣岳

2014-12-10 10:11:40 | ガイド山行/雪山登山
12/7は、日帰りで中央アルプスのガイドでした。
数日続いた寒波の影響で前日の八ヶ岳と同様に中央アルプスも急激な積雪増に見舞われていました。
それでもやはり週末、登山者はとても多く路線バスは増発するほどでした。
今回は木曽駒ヶ岳と宝剣岳を登る予定でしたが宝剣岳は猛烈な強風とガチガチに凍結した急斜面がずっと続いていてこのまま突っ込むのは危険と判断して中間地点位で敗退としました。当然他に宝剣岳を登る人はなし。その後は木曽駒ヶ岳に登頂し、折角なので伊那前岳にも登頂しました。今回は宝剣岳登頂が叶わず残念でしたがこればかりは仕方ありませんね。


宝剣岳をめざします。山頂は隠れていて見えません。


木曽駒ヶ岳登頂! 共に関西からご参加のKさん、Fさん。お二人とも今シーズンの雪山始めでした。


宝剣岳を望みます。


生クレームで覆われたお菓子の家!のようですね。


稜線がとても美しい伊那前岳をめざします。雪煙がスゴイです!


伊那前岳山頂。後ろには宝剣岳が恐ろしい様相で聳えています。
下山後は温泉でホッコリ暖まって、名物ソースカツ丼でお腹一杯になって解散としました。
お二人様お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 阿弥陀岳北稜 | トップ | 個人ガイド 姫路 明神山 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事