熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

鈴鹿 御在所岳 藤内壁・前尾根

2020-07-20 22:33:08 | ガイド山行/バリエーションルート登山
7月19日は、鈴鹿 御在所岳の前尾根ガイドでした。

終日ほぼ曇天でしたが、微風さえも吹いてくれなく猛烈に蒸し暑い中での登攀でした。
最近の長雨続きのためかクラックの多い前尾根はほぼヌメヌメ、ヌルヌル状態で非常に登り難かったです。


あちこちでシモツケソウが咲き競っていました。


ギボウシも盛りでした。


遥か藤内小屋を足下にP7を登って来られます。


中尾根の壮大な岩壁群の景観。一ノ壁、中尾根等に多くのクライマーが取付いて大盛況の藤内壁でした。


P4はリードで登ってもらいました。


P2ヤグラを登って来られます。


ヤグラからの前尾根上部岩稜を見下ろします。


ヤグラからは懸垂下降して終了~ 良い一日でした。
一日お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く・楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人講習 姫路 雪彦山 アル... | トップ | インバウンド対策 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/バリエーションルート登山」カテゴリの最新記事