熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 加賀白山

2024-05-06 11:31:43 | ガイド山行/雪山登山
5月4日~5日は、個人ご依頼で加賀白山の雪山ガイドでした。
元々雪が少ない上に季節外れの暑さが続いているので白山もかなり雪が少なくなっていて寂しい限りです。それでも出来るだけ雪の多い所を辿って歩いたりして「白い山」加賀白山の雪山をしっかり満喫していただきました。

市ノ瀬から別当出合の約6km間は冬期閉鎖で車では入れないので歩きです~

約2時間歩いてきて別当出合に到着。ようやく本格的に登山開始です。

登山道に入って直ぐにニリンソウの大群落が出迎えてくれました。

中飯場を越えてようやく雪山らしくなってきました。

別山をバックに雪を踏みしめながら室堂をめざします。

雪もたっぷり出てきて嬉しい限りです。

大雪原を歩きます。

今回のお宿の白山室堂に到着~

白山神社はまだまだ雪の中です。

翌朝は白山山頂をめざしました。
御前峰登頂~ 雪の白山登頂おめでとうございます!

雪の時期は殆どの人が山頂往復ですが、折角なので池巡りをする山頂周回コースを辿って室堂に戻りました。

アイゼンとピッケルをしっかり効かせながら硬く氷化した雪壁を下ります。

更に下ります。

池に下り立ちました。
まるで氷河湖! なんと美しいことでしょうか!

池巡りの後は雪の大斜面を辿って白山室堂に戻ります。
白山室堂に帰着して少し休憩の後に下山開始、出発地の市ノ瀬に下山して今回の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。

熱く、楽しくいこう!

鈴鹿 御在所岳 藤内壁 後尾根~富士見尾根

2024-05-06 10:17:33 | ガイド山行/バリエーションルート登山
GW後半スタート!
5月3日は、鈴鹿 御在所岳 藤内壁 後尾根~富士見尾根のガイドでした。
晴天☀に恵まれた登山日和のGW後半のスタート、 混雑を予想していましたが後尾根、富士見尾根共に他に誰もいない貸切状態での登山でした☆彡
まぁ静かな環境で登山が出来るのは最高の贅沢です☆彡
今回、御在所岳のバリエーションルートは初めてという東京からご参加のクライアント様に御在所岳の魅力をたっぷり満喫していただきました☆彡

藤内小屋には鯉のぼりが迎えてくれました。

藤内壁出合に到着

藤内壁出合から藤内壁を眺めます。

一ノ壁基部を登って後尾根をめざします。
僅か1000m余りの山ですが、とてもそれを感じさせないダイナミックな景観が広がります。

後尾根に取付いて岩場を登っていきます。

後尾根核心部のチョックストン

チョックストンを越えてこられます。

あちこちでハルリンドウが沢山咲いていました。

後尾根を登り終えて続けて富士見尾根をめざします。

狭いチムニーを窮屈な姿勢で登ります。

最後は通常のラインを外してちょっとしたフェースラインから登ります。

富士見尾根を登り詰めて富士見展望台からの眺望を楽しみます。
鈴鹿の槍ヶ岳と称される鎌ヶ岳と手前に大黒尾根、そして御在所ロープウェイという代表的景観です。

山頂レストランでお決まりのみたらし団子&アイスコーヒーです。冬はウインナーコーヒーでしたがもはや夏日、アイスコーヒーを季節の移り変わりを感じながら頂きました(ホンマかいな!)。因みに先週はレストランに寄れなかったので雪辱を晴らしました!
今シーズン初めてのアイスコーヒーだったのでウインナーコーヒーの癖でストローではなくスプーンを貰ってきてしまいました・・・

下山は通常の登山コース経由ではなく、折角なので前尾根P1、P2から前壁ルンゼ経由のコースで下りました。

登山道に合流して下ってきた前壁ルンゼを見上げます。
この後、登山口に下山して今回の山行を無事に終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。

熱く、楽しくいこう!