熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

岩場行動技術講習(ステップ1/基本編)

2024-05-27 18:57:18 | 講習
5月25日は、京都 金毘羅山で岩場技術の基本編講習でした。
爽やかな五月晴れ☀の一日、朝から夕方まで基本技術を中心にミッチリと練習していただきました☆彡
本当によーく頑張られた成果でガッツリ上達された皆さまでした☆彡


毎度のルーティーンで地味~反復練習から開始。
「岩場に両足で立つ」→「片足で立つ」→「動く」という極シンプルな事をひたすら繰り返します。


だいぶ安定した動きが出来るようになってきたので岩場を危なくない範囲で動き回ります。


綺麗なコアジサイが咲いていて近付くとほんのり良い香りがしました。
ここまでやって前半終了~


後半は本番の登山を想定して、ザックを背負ってのシミュレーション行動です。前半で練習した技術を使いこなしながら上をめざして登って行きます。


慌てず、落ち着いて、確実な一歩、一手で登ります。




途中の小岩壁ではトップロープで登り、下りの反復練習です。


続いて上をめざします。


更に上をめざします。
詰まるところ安心感は自分の心と技術で作り出すしかないのです。
皆さまとても安心して見ていられるくらいに上手に登っていかれます。


ワイケン尾根の頭から大原の里を眺めます。
雲一つない爽やかな一日です。








ワイケンの頭のフェースで技術の「底上げ」をするために敢えて難しい所を選んで登り下りの反復練習です。見事登りきってとても満足の皆さまでした☆彡


下山もやはり岩尾根どおしです。
急な岩場は懸垂下降で突破しながら下降を続けます。


最後の岩場を下り終えて講習修了~
皆さま本当によく頑張りました! お疲れ様でした☆彡








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人講習 岩場行動技術講習... | トップ | 岩場行動技術講習(ステップ... »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事