ウィンドサーフィンは楽しい

ニューウェットテスト in 富津

11月26日(火) 富津北海面、曇り、東北東〜9m、波なし、気温10℃、フルスーツ、グローブ
大潮 干潮10時半頃

いい風呂の日です。風呂で癒されるには絶好のメチャンコ寒い日。なんですが小雨も降っていてこの歳になると健康不安も無い事も無いし、健康維持とはいえ場合によっては命懸けのウィンドサーフィンですase2ase2
特に北東系は風がぶつかる事によって発生する雲がどんよりと寒さを助長する。
ただ本年新調した真冬用フルスーツPsycoFUZE SC(セミドライとは言わないそうだ)冬フルとか表現するか?!のテストには環境が揃った天気でもある。この冬シーズンに向けてテストを兼ねて出動することとした。
現地には都内は混んでて予定より30分ほど多目に掛かって12時半頃到着。10人弱のウィンドサーファーがいたが半分くらいは撤収模様。大潮の干潮でも乗っていたんですね。

実際の天気図



うーーむ、見た瞬間サブそうでめげますな。
午前中は結構吹いていたようで4点台が主かな?? 風おやじさんは4.5でおニューをテストしていたが風は落ちてしまったようでボードチェンジかな。これから出る方も一人いて大きめ張っているような。
オレは5。7だな。もしかすると風は戻るかもしれないが、、、
新調した冬フルは着るのは全く問題無いので即出動。因みに今日はインナー、グローブ付きで。
周りはあまりグローブしてる人はいませんでした。



風は右からのクロスオン。割とサイドに吹いているが、、、この風向きだとあまりレグを取れない。でも風はしっかり入っているんで走るが、チョッピーだねえ。レグは精々500mくらいかな。赤い旗が立っていて何かあるらしくそこには入らないように話は聞いていたので、そこを避ける様にしてライディング。
風下側にはアウトに出れそうなところがあるので航跡(一番左側、突端に近い方)にあるようにアウトに出てみた。
途中波乗りポイント?と思われるところがあったけど乗れそうな波はなく諦め。
かなり下にきてしまったので少し戻ろうと上り始めるが結構大変。なかなか上りを稼げない。
出てしばらくして風はオーバー気味に。その頃Sさんも出動してきた。相変わらずのちび板+4点台?でカッ飛んでます。さすが。
90L台に変えた風おやじさんも走りが復活。4.5なのに流石です。オレは5.7ですからねえnose5
インサイド側はタックを主にしていたが相変わらずのちん多々。派手なこけ方もあったようで風おやじさんが笑っていた。人を笑わすことは良いことですねpeacenose5 仕事をしていた頃から、関西人に関西のお笑いセンスは常に学んでいたからね。笑ってくれた時は心の中でガッツポーズしていたよpeace

そんなこんなで結構行ったり来たり、波乗り練は全く出来ないけどしつこく乗ってました。
一度だけ、航跡にもあるがカミよりからアウトに出てみた。危険地帯が把握できず、もう一度見に行くと、ありましたありました。太さ20センチ径くらいのパイプが柵のように設置されていた。一部は海面から顔を見せていて通過不可状態。
オレのいたところの下に柵は見えたが、深く見えた、、、、、
ゆっくりゆっくり徐行しながらクリアしようとすると

ガリガリ

フィン当たった〜〜〜〜〜
即セイル投げてちん。こけた時に腹に柵が軽く触れた。危ねえ、危ねえ。深くなかったのねhi
大潮の干潮から三時間くらいは経っていたけれど越えられない柵でした。フィンのダメージがあるか一応確認して速攻戻るのでした。君子危うきに近寄らず。知りて嗅ぐものは馬鹿者。でした。
もうやりませんm(_)m

15時過ぎるとみなさん撤収。誰もいなくなってしまった。やはりウェイブフリークなんでしょうね。へい水面は飽きちゃうのかな?!オレはまだまだなので、レグを短めにしつこく乗させてもらいました。
誰もいなくなると海面が落ち着いて綺麗な海面になってジャイブ、タックが思った通りに描けるような。お一人で良い練習が出来ました。
ただ残念ながらしばらくすると風が落ちてきてプレーニングが厳しくなって16時前には終了となりました。
冬フルに関しては撃沈してもヒンヤリする様な感じで水が侵入することは無く、終始上半身ホッカホッカな感じでよかったです。脱ぐ方も着脱動画に倣って試したところすんなり脱げてテスト終了〜〜〜

そろそろ波付きも行かないとねえ。
ご一緒の皆様、またよろしくお願いいたします。
結果としては極寒と言う感じではなかったが、いつも39℃で入っているお風呂の温度を1度上げて入りました。
お疲れ様でした〜〜〜

本日の航跡



日付 2019/11/26
ゲレンデ FuttsuNorth
計測開始 13時23分
計測終了 15時27分
計測時間 2:03
ログ間隔 1 秒
有効ログ 12332
無効ログ 6799
最高速度 35.6 km/h
帆走距離 54.2 km
風向き 北東
セイル 5.7 ㎡
ボード 105 ℓ
フィン quad
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事