何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

Microsoft ASP から PHPへの移植 ひとり言

2007-04-13 16:28:47 | ソフトにまつわる話
PHPは初心者でも比較的取り組みやすい言語だと思う。
特にMicrosoftのVisualBASICやASP(Active Server Pages)での開発経験があれば文法的な違いが理解できればすぐに開発に入る事ができる。

Microsoftの.netを覚えるよりも簡単だと思う。前のプロジェクトではC#を採用したのだが、ひと通り開発できるようになるまでは結構苦労した。(苦労したのにそのプロジェクトは崩壊し開発は無になったが…orz)
それにしてもC#はどこへ行ってしまったのだろう。企業向けの開発では使われているとは思うが。拡張子 aspx のサイトはほとんど見ない。

今、ASPで書かれたプログラムをPHPに移植している。ほぼ機械的に移植ができている。一部の機能はオリジナルでの開発になるが。生産性は結構高い。

注意点としては、if文での演算子 = 、文字列結合の & には気を付ける必要がある。== や . にしっかり変換しておかないと思わぬ結果が出て悩む事があった。あとはコメントの ' が残っていても悪さをする場合がある。

ASPからPHPへ自動変換するフリーウェアなんて出ないものだろうか、需要が無さ過ぎてわざわざ開発する人もいないと思うが…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bridal SNS開設記念 会場ア... | トップ | エプソン 品川アクアスタジアム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトにまつわる話」カテゴリの最新記事