何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

印旛沼 2017/7/30(3)

2017-08-02 10:27:21 | 散歩写真
東京湾へと注ぐ新川の上にかかる橋からのぞむ印旛沼。全国ワースト1位の水質とは思えない美しい景色が広がる。


漁業用の仕掛けなのか、あちこちにいろいろな杭が立っている。


かつて死の川と言われた多摩川でさえ、今では鮎が大量に遡上している。印旛沼周辺の下水を処理する下水処理場もあるようだけど処理が追いつかない、ということなのか。


モダンな建物がポツンと建っていた。


中を覗いてみると水道管のようなものが見える。発電所?それにしては電線がない。


近くに立っていた説明を読むと、これは印旛沼の水を高台へと送るための揚水機場。農業用水等に使うために水を汲み上げているらしい。何気に凄いことやってんのね。


かつて印旛沼はもっと広大で、埋め立てによって農地を拡大してきた。これは干拓地の真ん中を流れる水路。

ガイドブックとかにもほとんど載らないエリアだけど、まぁ、それなりに面白かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印旛沼 2017/7/30(2) | トップ | 大網・ひまわり(2017/8/6)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事