何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

千葉市 昭和の森 ヘビとかキジとか

2007-07-28 21:19:53 | 散歩写真
うへぇー暑い…歩き始めてすぐに後悔。
散歩写真でも撮りに行くか、とデジカメを持って昭和の森を目指し家を出たものの余りの暑さにすぐにへこたれる。途中にあるツタヤにレンタルDVDを返却した時には既にTシャツは汗でびっしょり。

ようやく下夕田(シモンタ)池にたどりつく。
昭和の森といえば広大な芝生広場が有名だが、自分としてはこの辺りの湿地帯が好きだ。ホタルの棲む川をはじめ昔の里山の雰囲気が感じられる。


菖蒲田を歩いていると足元を何かが横切った。ヘビだ!赤い模様という事はヤマカガシか。何となく愛嬌のある顔をしていて可愛い。


更に進むと数匹の鳥があわただしく隠れるのが見えた。ゆっくりと後を追いかけるとキジのメスだろうか。草むらの中に急いで隠れていった。


もみじの向こうに真夏の太陽。写真で日差しの強さを表現するのは意外と難しい。

ほんの少しの階段を登っただけで汗が吹き出る。やっとの思いで自動販売機にたどり着きミネラルウォーターを買いのどの渇きを潤やし帰路についた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらばデータセンター | トップ | Gooブログ夏グッズプレゼント... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きむごんです。)
2007-08-13 10:46:29
めっちゃすてきなところですねー。
へびをこんな接近で撮れるのがすごい。
でもなんとなしかわいいです。
亀にちょっと似てる気がする…。
大阪にも、こんなのどかなところができたらいいなー。。
返信する
きむごん様 (みう)
2007-08-14 14:01:26
へびはフィルムカメラ換算で400ミリという超望遠使ってます…すっすいません。

家の周囲にはまだ自然が多く残っていて、前はベランダにもヘビがいたし、カブトムシやクワガタも捕れるし、キジなどの野鳥も多数。野うさぎもいるという噂もあるよ。

でもその分、東京まで遠いですから。
通勤2時間20分だからねー。いっそ別荘にしたら良いんだけどね。
返信する

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事