ダンナのぼやき

あられダンナの日々のぼやきです。
色んな事を思い、考えぼやいてます…。

「悪魔の歌姫」から「青い髪の怒れる歌姫」へ

2014-03-22 00:05:59 | 音楽
あのARCH ENEMYから、“悪魔の歌姫”ことアンジェラ・ゴッソウが脱退しました。

脱退の理由は、バンドやレコード会社のHPにある。
彼女はARCH ENEMY自身が所属するマネージメント会社の社長であり、バンドの看板シンガーとマネージメントを兼業して来ました。
しかし彼女自身、その兼業に限界を感じたのか「マネージメント業に専念する」というのが脱退理由でした。



ARCH ENEMYというバンドの「看板」と言うだけでなく。
彼女の存在は、もはやメタル界にあって一つの「アイコン」となっていた言っても過言ではない…と思います。
バンドやアンジェラ自身にとって、今回の“決断”は非常に重大なものだったと思えます。



アンジェラ自身のコメントを読むと…。
バンドから脱退し、バンドのマネージメント業に専念しバンドをサポートする事。
そして今回の脱退が、事実上の「引退」である事も良く判りました。
でもARCH ENEMYのファンとして。
正直、アンジェラの脱退と引退は物凄くショックなのは事実です。
ただ驚いた事に、アンジェラは自身の「後継者」を既に指名していました。
更にバンドも、その新体制で既に動き出している事実に再び衝撃を受ける事になりました。



アンジェラから自身の後継者として指名されていたのは、アリッサ・ホワイト-グラズ。
そう、あのTHE AGONISTのシンガーです。
THE AGONISTとしての活動だけでなく、最近ではKAMELOTのツアー・メンバーとしても活躍しています。
彼女はデス・グロウルだけでなく、クリーン・トーンでも見事な歌唱力を誇る逸材です。
更に、ルックス・スタイル共に抜群でもあります(笑)。
コレには本当に驚きました。
ただ彼女自身、THE AGONISTを脱退する気は無かったようです。
しかし他のメンバーから2つのバンドの“掛け持ち”を快く思われなかった様で、結果的には「解雇」された模様です。
THE AGONISTも、早々に後任となるシンガーの加入を発表したのも更に驚きです。
これだけの大きな「人事移動」が、極秘裏に動いていたのも驚異的でもありますが…。



そして衝撃の新体制発表と共に。
6月4日に日本で世界最速リリースとなる、バンドとして9枚目のアルバムとなる最新作『War Eternal』。
そのアルバムから、タイトル・チューンである“War Eternal”が公開されました。
この曲を聴いて、様々な複雑な思いは吹き飛びました。
もう何処から聴いても、ARCH ENEMY以外の何者でもない素晴しいナンバーです。
前作のツアーで、再脱退したクリスの後任であるニック・コードル (G)も実に良い。
正に新生ARCH ENEMYのスタートを飾るのに相応しいナンバーでした。
一説では最新作『War Eternal』において、アリッサのクリーン・トーンは“封印”されていると言われます。
それは非常に勿体ないと言うか、ホンマに「宝の持ち腐れ」。
以前、バンドのリーダーであるマイケル・アモットがVoのクリーン・トーンに関して。
「エクストリーム・メタルに相応しいとは思わない」と、否定的なコメントを出していたのを記憶しています。
とは言え過去にクリスくんがアルバムでクリーンVoを担当したり、近作ではコーラスでしっかりクリーン・トーンが導入されていた事実があります。
さて『War Eternal』は一体どんなアルバムに仕上がっているのか?!
ファンとして、そのリリースを指折り待っていたいと思います。




PS:新しい道を歩み始めたアンジェラの未来が、より幸福で実り多いものである事を心から願っております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-13 01:35:46
アリッサ!綺麗だ~ぁライブ行ったよ~ぉ!
よかった~ぁ!
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-13 02:19:23
アリッサ!綺麗だ~ぁライブ行ったよ~ぉ!
よかった~ぁ!
返信する

コメントを投稿