ダンナのぼやき

あられダンナの日々のぼやきです。
色んな事を思い、考えぼやいてます…。

The Singularity (Phase I: Neohumanity)/SCAR SYMMETRY

2014-10-05 12:34:27 | 音楽
SCAR SYMMETRY。
通算6枚目となる、最新作『The Singularity (Phase I: Neohumanity)』を聴いた。

これまで紆余曲折を経て来た彼ら。
本作の製作前に、バンドの創始者でありソングライターであるヨナス・キュルグレン(G)が脱退。
これはバンドにとって大きなショックだったが、残されたメンバーは後任を迎える事なく活動の継続を決意した。
色んな意味で仕切り直し、心機一転の再スタートを飾るのが本作『The Singularity (Phase I: Neohumanity)』。
ソレが再び新たなスタートを切ったバンドの熱意を感じる、素晴しいアルバムに仕上がっている。



これまでSCAR SYMMETRYは、アルバムごとに何らかのテーマを持って来た。
しかし、本作はバンドにとって初のトータル・コンセプト・アルバム。
おまけに3部作に渡る壮大な物語の、本作は「はじまり」とも言える“第1部”でもある。
今後も続く「The Singularity」のテーマは?
高度に進化した人工知能、そしてハイブリット&ミュータント化した人類の壮絶な抗争を描く一大SF叙事詩。
このSF的テーマは、本作において音楽的影響が非常に強い。
以前よりプログレッシヴな要素は強かったが、本作では更にプログレッシヴな要素は強まった。
あと音作りやKeyの効果的な使い方は、ある意味SF映画のサントラっぽくもある。
そして本作の最大の特徴と言えるのが、今まで以上に「歌」を全面に打ち出した楽曲がメインである事かと思う。



かのクリスチャン・アルヴェスタム脱退後。
SCAR SYMMETRYは、クリーン・トーンとグロウル担当のツインVo体制となった。
クリーン・トーン担当のラーズ・パームクヴィスト。
そしてグロウル担当のロバート・カールソン。
2人の卓越したシンガーの存在とバランスによって、楽曲やメロディは多彩になった。
しかし、本作では今まで以上にクリーンVoの比重が大きい。
それによって実にメロディアスで、かつてない程にキャッチーで聴き易い楽曲が揃っている。



特にクリーン・パート担当するラーズの、シンガーとしての成長は著しい。
グロウルに関して、ロバートは前任者に全く劣るとは思わなかった。
ただ正直に言うとクリーン・パートに関して、ラーズは前任者に似た声質と歌唱だが表現力ではやや劣っていると感じた。
しかし、これまでの活動がラーズのシンガーとしての力量を強化している。
力強くも、やや甘くも透明感と張りが合って艶ややかな歌声が何とも実に心地良い。
もはや前任者をも凌駕する、見事な歌を聴かせてくれている。
そんなラーズの「歌」とメロディが全面に出る事が、本作が素晴しい作品になる事につながっている。
本作は彼の「歌」によって語られる、ここまでクリーン・パートがメインのアルバムは無かった。



そうなってくると、グロウル担当のロバートが目立たないかと言うと…それは否だ(笑)。
実に「ここ!」と言う絶妙のタイミングで、あの魔獣の如き咆哮を聴かせてくれる。
コレが非常にカッコ良い!
単にプログレッシヴ・メタルではなく、彼らがブルータルな側面も持つデス・メタル・バンドである事を主張してくる。
今のSCAR SYMMETRYは、ラーズとロバートと言う2人のシンガーが居て成立する事が良く判る。
3部作の「第1部」である本作、次は思いっきりブルータルな作風になる可能性も高い。
そうなってくると、このラーズとロバートの「歌」のバランスも変わって来る。
早くも「Phase II」が楽しみになってくる。



あと、やはりペル・ニルソン(G)。
盟友ヨナスの脱退によって、本作ではシングル・ギターとなった。
おまけに彼が今、このバンドのメイン・ソングライターでもある。
かつてヨナスから、自分とは異なり「ジャズ/フュージョン寄り」と言われたギター・プレイ。
ヨナスが居なくなった事によって、以前よりもその超絶技巧によるギター・プレイが炸裂している。
SCAR SYMMETRYと言うバンドに賭ける、ペルの意気込みを感じる。

新編成による再スタートとなった本作。
しかし、この『The Singularity (Phase I: Neohumanity)』はバンドにとって新たな傑作となった。
メロディアスであり、プログレッシヴであり、そしてアグレッシヴである。
それがSCAR SYMMETRYと言うバンドである事を、新たに宣言するかの様に聴く側を高揚させる。
今まで彼らを聴いた事が無い方も、是非本作から聴いてみて欲しい。
超おススメです。







来るべき時代
新たなるディストピア誕生の予兆を目撃せよ
ソレは辺境から襲撃してくる
最初にそれを告げた預言は無視されてしまった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿