えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

ポテンザ(BS)

2022-06-04 | 車関連
早いもので、兄弟の乗る(私が決めた)GTIも、もうすぐ丸4年を迎えるという。
デフォルトで装着されていたタイアに社外ホイールを入れていたものですが、そのトランザにひびが出てきたという。
そもそも、何故GTIにトランザなのか?という疑問はありました。
トランザが良いタイアであることは承知していますが、ゴルフで言えばGTIとRにはそぐわないイメージがあります。
当然に純正装着タイアですから、その車に合わせた配合やら剛性などはチューニングはしているのでしょうけれど。

「まだ3年は乗る」という事でしたから、タイア交換は今を逃がして何時するかというものです。
何がいいか?と聞かれましたから、何を取るかによると答えました。
コストなのか、ブランドなのかというところでしょう。
コスト重視で行くならば、無茶はしませんから「アゼニス」もしくは「プロクセススポーツ」あたり、ブランドでいくならば、BSポテンザ、ミシュランPS、ピレリP-ZEROでしょうかと答えました。
我々世代では、BSの神通力が未だに強く残りますので、本当はポテンザが欲しいのでしょう。

224/45-17サイズを調べてみると、アゼニスはわりに高く、ポテンザがリーズナブルでした。
004ではありますが、ポテンザに違いはありません。
スキール音を上げるような運転はしませんから、間違いのない選択です。

そして装着されたタイアを見れば、まぁ素敵。
トランザでは横っ腹が膨らみすぎていましたが、同門でありながらポテンザでは締まるのでした。
本当にタイアは入れてみないと分からないものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐川急便(ナビダイヤル編) | トップ | ステップWGNスパーダ納車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事