えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

見紛うT-ROC

2020-07-16 | 車関連
先日、兄弟のGTI(ゴルフ)を預けにディーラーへ寄りました。
担当の営業さんと雑談をかわし、それじゃと別れました。

帰ってきてから気がついたのですが、ショウルームに「T-ROC」があったのだと、、
私としたことが、、、ではありますが、あまりにも雰囲気がT-crossと似ているのがいけない。
何故帰ってきてから気がついたのかと言いますと、フロントライト下によくフォグをインストールする箇所があり、そこが5角形にLEDが光るようになっているのがROCの特徴である、と海外の試乗記などを読んで知っていた。
ショウルームの一番手前にあった車両はCrossだと思っていたのですが、あの5角形があったのが目に焼き付いていたのです。

T-crossだと思っていたので目にも入らなかったのか、それともフォルムが好みでなかったのか、、
このT-ROCは、アウディのQ3スポーツバック同様にリアのウィンドウが傾斜しています。
Q3では明らかにデザインを優先したものであると感じるのですが、ROCはその傾斜が中途半端に見え、Crossの傾斜の方がキャラクターに合っているのではないだろうかと感じます。
なんにしても、この2台は似すぎています。
VWには並々ならぬ思い入れがある私でさえ、そう見えるのですから、普通の方には似た様な車種を持ってくる意味があるのだろうかと心配になるでしょう。
簡単に言えば、ディーゼルを選びたいのならば「T-ROC」という事です。
3気筒1Lガソリンターボのクロス、4発2Lディーゼルターボ(デチューン版)を積むロックの差は約80万。
このデチューンディーゼルは、ティグアンにも載せているタイプですので、少しでも小さく軽いこちらの方が合っている気さえします。

同じ1Lターボを積む「ロッキー&ライズ」のセカンドグレードが200万円というプライスカードを掲げての登場がありましたから、あまり差別化が出来ないT-crossは厳しいい戦いを強いられるでしょう。
昔の様に、VWの方がちょっとオシャレにという感覚が薄くなりましたし、まぁロッキー&ライズは本当に良く走ります。
そして4WDを選ぶことができるのですから、勝ち目は無いと言っても過言ではありません。

さてT-ROCはディーゼルという強みで押していけるのでしょうか、見ものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイアは四角く | トップ | 不満(ギャザズ編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事