とうとう、リーフ(EV)がデリバリーされていると聞く。
アイミーブもそうであるが、普通車両で大人4人が普通に乗れてとなると、又普及度数が違うのだろう。
ゼロエミッションと騒がれるが、電気なら全てが解決されるわけではないのだろうから、ちょっと大げさな気はします。
只、あれだけの大きさの車を電池だけで100キロ以上動かすのですから、半端な技術ではないのでしょう。(その昔、田宮のラジコンカーで遊んでいた頃の走行時間を考えれば驚異です)
今、リーフ(EV)と聞いて私を含め、それ程身近に感じない人が大多数と思われます。
これはきっと、HVの時もそうであったと思いますが、更にハードルは高いのだと気付きました。
車両価格なんて話ではありません。
コラムに載っていた話なのですが、今リーフを納車している方はブルジョアであると。
つまり、自宅に200Vの充電設備をお持ちという事になるのです。
このカモノハシにも似た700系新幹線面の鼻先にノズルを突っ込んで充電するわけですが、この目立つ作業を外から丸見えの駐車場では心もとありません。
屋内車庫で200Vを引いていて、当然にセカンドカーであると予想されます。との理由です。
アイミーブは100Vでも出来るみたいですが、やはり何処でもいいという訳にはいかないのでしょう。
インフラの整備もそうですが、ある程度の慣れの期間も必要なのかもしれませんねぇ。
スマートフォンが席巻してきておりますが、私はこれにも慣れの期間が必要なのだと考える今日この頃。
やはり通信基本料が高すぎるように思います。これ一台でPCを持つ手間が省けるほどではないのでしょうから、もう少々様子を見たいであります。
アイミーブもそうであるが、普通車両で大人4人が普通に乗れてとなると、又普及度数が違うのだろう。
ゼロエミッションと騒がれるが、電気なら全てが解決されるわけではないのだろうから、ちょっと大げさな気はします。
只、あれだけの大きさの車を電池だけで100キロ以上動かすのですから、半端な技術ではないのでしょう。(その昔、田宮のラジコンカーで遊んでいた頃の走行時間を考えれば驚異です)
今、リーフ(EV)と聞いて私を含め、それ程身近に感じない人が大多数と思われます。
これはきっと、HVの時もそうであったと思いますが、更にハードルは高いのだと気付きました。
車両価格なんて話ではありません。
コラムに載っていた話なのですが、今リーフを納車している方はブルジョアであると。
つまり、自宅に200Vの充電設備をお持ちという事になるのです。
このカモノハシにも似た700系新幹線面の鼻先にノズルを突っ込んで充電するわけですが、この目立つ作業を外から丸見えの駐車場では心もとありません。
屋内車庫で200Vを引いていて、当然にセカンドカーであると予想されます。との理由です。
アイミーブは100Vでも出来るみたいですが、やはり何処でもいいという訳にはいかないのでしょう。
インフラの整備もそうですが、ある程度の慣れの期間も必要なのかもしれませんねぇ。
スマートフォンが席巻してきておりますが、私はこれにも慣れの期間が必要なのだと考える今日この頃。
やはり通信基本料が高すぎるように思います。これ一台でPCを持つ手間が省けるほどではないのでしょうから、もう少々様子を見たいであります。