くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

クライマソンの練習

2006-09-06 21:38:56 | クライマソン

9月6日  曇り(午後に一時雨)

実はキナバル山クライマソンのために結構走りこんでいる。

日曜日午後、先週の箱根の里合宿のあと、日大キャンパスで静岡県市町村駅伝大会のための練習会に参加した。合宿で羽目を外してあまり寝ていない&お酒も残る体で、きつかった。メニューは1600Mのジョグ後アップ。また800M流して、5000Mのペース走。3分20~40秒の入りから後半はビルドアップでend.その後800mを100M刻んでの「高速流し」で終わった。

月曜日の昼は前日の疲れを消し去るために、昼に軽くジョグ40分。

火曜日は昼休みに城山山頂までトレイルラン。これがキツイ。昼休みの限られた時間内で絶対に帰ってこなければならないプレッシャーもあるし、昼はとにかく暑い。この城山のトレイルは足場がかなり悪く、急だ。ロッククライミングでは超有名な山、この山を上って降りる・・・。キツイけど達成感はGood。この日は自宅までの17kmも通勤ランで帰った。

水曜日の今日も城山を走った。山頂往復。昨日より30秒ほど登りのタイムが良かった。曇りで暑くないっていうコンディションがよかった。

そんなこんなで、9月に入って、意外と走っている。昨年と違うのは、まだ富士山山頂を攻めて、高地トレーニングができていないという点だろうか!?実は今朝2時半に起きて、富士山を走ろうか?と着替えまでしていた。出発前天気を確認したら「雨」模様。台風が太平洋を通過して局地的な前線も活発になっていると、富士山も「キケン」。雷が怖い。疲れもあって、結局準備までしたけど止めた。昨年は確か9月には4回富士山頂に登ってる。キナバルは4075Mなので、しっかりと高地トレーニングで体を慣らさないと死ぬほど辛い目に合う(だろう)。そんな練習不足の「あせり」が昼間の城山ランに駆り立てているような気もする。城山は10回以上は走っておきたい・・・なんて、今日下山途中に思ったりもした。10回走っておけば(3日に1回)、自信になるだろうなあ?

でも・・・、またキナバルの友から「そんなに練習しているのに、なんでこんな遅い所を走っているの・・・」なんて言われてしまうかもしれない。人にはそれぞれ「能力」があって限界もあるので、こればっかりは・・・いたしかたない!と思ってるけど。

http://umiyamariku.blog.ocn.ne.jp/skyrunner/2006/06/index.html