くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

夏本番、ウインドサーフィンに行った

2010-07-23 23:04:45 | ウインドサーフィン

7月18日 午後、風が上がりウインド三昧

Imgp2884 午後は少し風が上がるという予報だった。海では試乗会もやってる・・・ってことで、陸上練習後は沼津牛臥海岸に行った。

風はそこそこ、イイ感じに吹いてる。今日の試乗会は一社だけのようで皆が集まってボードを品評する状況じゃなかった。

まあ、「新しいボードに乗れればラッキー」なぐらいに軽く構えて乗ってみた。黒色のボードのジャイブのしやすさとキレは最高だった。30万円以上するようで、なかなか高い板で、今の私には縁遠いものだった。だけど走りは良かったな!Imgp2882

7月19日 月曜日 暑くて暑くて・・・、海に行きました。

あまりにも暑いのと今週の富士登山競走のために走らないで最後の調整中だったので、迷わず海にいってみた。昨日と同じ風力、コンディションだった。幅広のレース用ボードに9.6平米の最大サイズで風に乗ってみた。風が程よく、イイ感じに走れた!Imgp2899

Imgp2900


梅雨明け近し、ウインドサーフィン堪能!

2010-07-11 22:54:37 | ウインドサーフィン

7月10日 曇り、午後から風が上がった!

土曜日の朝、日大御園グラウンドに行くと、北の空の雲の切れ間から富士山山頂が見えた。三島から富士山が臨めるのは年平均で93日だそうだ。今朝がその1日にカウントされるかはわからないが、すっかり雪が融けてなくなってしまった夏の富士山を垣間見た。Imgp0119

富士山(山頂)を臨むと、「頑張ろう!」っていう前向きな気持になるのは私だけだろうか!ライバルが目の前にいて、「挑んでやろう!」っていうような前向きの気持にしてくれるのだ。この気持が続く限り、多分富士山を走り続ける気がする。

Imgp0124_2 午後は風が上がったので、久しぶりにウインドサーフィンに馳せ参じた。5~7m/sぐらいは上がる予想で「ルンルン・・・」と海に行ってみたが、それほど風は上がっていない!沖には白波が見えるので、風が上がると予想して小さなセイルを準備・・・。すると元日本代表のI上さんがいて、11平米で気持ちよく走れる・・・、とのアドバイスをもらい、9.6平米を選択した。147Lのフォーミュラーのボード。

選択は正しく、まあ絶え間なくプレーニングして夏の海を堪能できた。

Imgp0122陸に上がって仲間と談義・・・。海仲間でも登山がブームになっているようで、仲間内では「来週富士登山に出かける」ってことを聞いて驚いた。色々な雑誌でトレイルや登山を特集していてブームになってることは知っていたが、まさか海の仲間が登山に行くなんて・・・、予想だにしないで驚いた。

私の経験では、トレイルを走ると、体のバランス感覚がアップして、体幹が鍛えられるのでウエーブライディングには凄い効果があると思う。ジャイブの完成度も山を走ると上がるような気がする。

カーチバイの一歩手前の風。梅雨明け近し!の予感。海の仲間ともさらに趣味が交わって、今年の夏はなんか面白くなりそうな予感!


止められない!久々のウインドサーフィンだった!

2010-06-24 08:29:36 | ウインドサーフィン

6月19日 梅雨の真っ只中、曇りで風が強かった!

午前中の陸上練習は前日までの時々の大雨で、絶対に中止となるだろうと思っていたが、なんと朝には雨が上がっていた!

Imgp2721 梅雨前線が活発になり、南からの暖かい湿った風が吹く予報。この梅雨前線の微妙な位置で南よりの強い風が吹く。梅雨明けが近いことを知らせる南風は、梅雨前線の上昇とともに訪れる。今日はこの梅雨前線が微妙に上がった、「イイ感じ」の気圧配置になる予報で、ウインドサーファーとしてはうっとうしい梅雨の中で、まさに待ちに待った天候となった。

午前中、湿度が高く暑い日の土曜午前中の陸上練習が意外と体に応えたが、まあ実際に走っている子供達は大変なのだから・・・と鞭打って頑張る。

午後には勇んで沼津牛臥海岸に馳せ参じた!午前中から風が吹き上がっている予想だったが、海に着いた2時ごろチョイ前から風が上がってきた様子。周りの皆は5~4.5(平米)程度のセイルをチョイスしていたが、私は久しぶりなのと、風がもっと上がると予想して期待の3.8ナッシュ・セッションを緩々にセッティングした。

Imgp2743 期待に反して風は思ったより吹き上がらずにいたので、ボードはウエーブボードじゃなくて、いつものスラローム101Lを選択。実は潮周りが悪いのか?波が全く大きくならず、スラロームボードの選択がバッチリ当たって快調なライディングが出来た。

前日までの長雨で、狩野川からの濁流が海一杯に広がり、海の色は泥水色。海水は塩辛くなく、汽水の感じ。ボードが走るけど普段とは比べものにならないほど、ボードの浮力がない。(多分容積の小さなウエーブボードだったら普段以上に板が「走らない」状態だったと思うが・・・、皆はどうだっただろうか?)

コンディションのウンチクはあっても、いつも気軽に海に通える状況じゃないので、泥水だろうが、ゴミが多かろうが・・・、私には素適で、至福のウインドサーフィンディーになった!夕方潮が引き波が上がって来たのでウエーブボードに板を替えてみたが、やっぱり浮力が足りず走らずに・・・、スラロームボードの選択が正しかったと・・・ウォータースタートを繰り返しながら実感した!

やっぱりウインドいサーフィンは止められない!Imgp2746


久しぶりにウインドで楽しめた!

2010-04-30 00:21:29 | ウインドサーフィン

4月29日 午前中雨、昼から久しぶりに晴れた!

リレーカーニバル以来、またまた雨続きで、午前中の陸上練習も途中から土砂降り!こんな土砂降り中でも、まあ陸上競技は普通に練習します。スパイクで走ればスリップもなく頑張れちゃうものです。

さて、午後は雨も上がり沼津牛臥海岸にウインドサーフィンに行った。風は6m/sの予想であったけど、ブローはそれ以上吹いたんじゃないか?と思えるほど風は上がった。だけど今日は大潮で干潮時期。全く波はなくストレスの無い私のウインドの中では(ちょっと)つまらない部類のコンディションだった。

でも贅沢は言うまい!今日はいつものニール4.7のウエーブセイルにナッシュの8.6でセッティングで出廷だ。風がそこそこ吹いていたの小さなウエーブボードでも走った!

Imgp9638_2 海岸近くに鳥山が出来てカモメが海に猛アタックしていた。この中にウインドで突っ込んで、カモメとも遊んだ。魚の群れは何度か探したがよく判らなかった・・・。

Imgp9658_2出廷時は雲に隠れていた富士山も、雲は南西の風に吹き飛ばされてくっきりと顔を出した。だいたい富士山を真近で見る三島でも年間で平均93日しか富士山を拝めないっていうことなので、今日はその富士山が拝める1日になった!恒例の海の中からの富士山ショット。ちょっと湿度が高くもやった感じの富士山はまさに春の富士山って感じかな。

ウエーブボードで走ったが、結局波が無いので飽きてしまって、後半はスラロームボードにスイッチ!トーメンの100Lでスタボーで牛臥海岸一杯に引張り、ポートでもガンガンと上り、一気に下り海岸ギリギリでジャイブっていういつもの練習メニューを繰り返してジャイブで攻めた。これが全く楽しくて楽しくて・・・。でも今まで誰一人として同じラインで走った人がいない。この牛臥ダウンザライドは超楽しいのに・・・。みんなもったいないよ!

明日も吹く予報だ。GWは2日以外だいたい吹く予報。ウインドをガンガンやった日はJOGもできない。そんな日もまたいい!

先日K大学のウインドサーフィン部のHPを見つけ訪問してみた。三代目の先輩が後輩のバックアップをしているようで安心した。私は7代目OBなのだが、遠方でなかなか彼らとの交流ができない。HPの写真などの情報が古く活動状況がイマイチわからないが、掲示板ではウインドを熱くやってるようで安心した。今日は沼津牛臥ゲレンデに牧野プロが来た。オリンピックメダリストの轟さんも井上さんも走ってた。夏のレースボードの大会などに彼らも是非参加してもらいたいもんだ・・・と思う。なんと井上さんと轟さんは自費で練習用マークを買ったようだ。関東自動車軍団は気を吐いている。負けていられないなあ!


ダウン・ザ・ライド・・・強風スラロームを堪能した!

2010-03-21 07:40:39 | ウインドサーフィン

3月20日 午後は風が上がって、ウインドサーフィン日和

朝から空の雲は凄い速さで西から東に流れていた。感動の卒団式のあと、予想通り、西の風が吹き上がってくる気配で、いつもの沼津牛臥海岸にウインドサーフィンに行った。

Imgp2036 暖かで、強烈に吹き上がった風じゃなく、皆がショートボード&スモールセイルのウインドサーフィンを満喫できる素適なコンディションであるのか、駐車場に車が入らないほど、メンバーが集結していた。

風はセイルサイズで5平米台、6でも乗れそうなライトなコンディション。大潮なのに波はゼロ。海岸付近の膝下程度の波だった。今日はF2ピータートーメンのスラロームボード(100L)とニールの4.7ウエイブセイルのセッティングで出廷した。

Imgp2049 風のブローラインが斑に入って風の弱いスポットを上手く外して走れば、ストレスのない完璧な強風スラローム練習のコンディションだった。私はスタボーサイドで風上に上り、折り返してのポートサイドも風上に上り、後半一気にダウンザライドで、一気に下って突っ込み、そのままドライブジャイブ・・・っていう練習に明け暮れた。この一気に下るときのスピード感がたまらない!ただアビームで走るだけじゃウインドサーフィンの本当の楽しさじゃない・・・、ってのが信条!限界ギリギリにフルスピードで下るときの怖さは凄いもんだけど、このギリギリ感がたまらないのだ。

Imgp2056 海では韓国から来日している「リーさん(季さん)」に会った。リーさんは2006年の韓国での国際ウインドサーフィン大会に私を招待選手として招待してくれた恩人で、実に思い出深い。一昨年来日には、韓国招待のときに彼と約束していた「富士登山」も我が子たちと達成して、色々と交流も深いのです。(Myブログの中のフォトギャラリーの国際ウインドサーフィン大会にも訪問してみてください)

今日は暖かく、風も、海のコンディションも最高で、リーさんにもお会いできて、充実した1日となりました!


ウエーブコンディション、最高だった!

2010-03-13 22:09:08 | ウインドサーフィン

3月13日 暖かくなってきた!風が強かった!

午前中は裾野陸上競技場に行った。ほぼ5ヶ月ほど青色のタータングラウンドの来ていなかったので、すごく懐かしい。朝は富士山も山頂まですごくきれいに見えた。

Imgp1912 西の風が朝から強く、陸上練習が終って、直ぐに沼津牛臥海岸にウインドサーフィンに行った。途中、風が強く車のハンドルが取られるほどの強風だった。

海は期待通り、ドン吹いていて風のコンディションは最高だった。8~9m/sは吹き上がっていたと思う。満潮だったことと、風が強すぎて波が潰されてしまって、ウエーブコンディションといえる波は立たずちょっと残念。2_imgp1932 ただ波がない分、ガンガンとトップスピードで走れたのはよかった。

Imgp1932 セイルはナッシュ・セッション3.8平米、ボードはナッシュ86Lウエーブボードの組み合わせ。手持ちの道具で一番まともなセッティングに今日のコンディションがあって最高。少し増えた体重でも今日の風にはバッチリで、ボードコントロールの切れ味も冴えた・・・。

Imgp1972 Imgp1973 Imgp1975 駅伝、ロードレース、マラソンと毎週のように大会で走っていたので海に来る機会がなかなか無くって、久しぶり?のウインドサーフィンはカッ飛ぶスピードに目が慣れず、切れよく走れなかった。海に頻繁に通ってるみんなは、やっぱり上手く乗ってました。Fプロが居て、ループの技の数々を異次元のレベルで飛んでいた。マストハイの高さにとび空中での前方一回転は、大きな波でもないのに軽がるとやってしまうのは・・・さすがです。(ループしている写真はFプロです。私じゃありません! 派手なスプレーを飛ばして突っ込んだジャイブを決めてるのはU松さん!私じゃありません!)

忙しい3月で、海でウインドできたこと・・・、今日はラッキーだった。


暖かな冬の早朝ライディング!・・・最高だった!!

2010-02-09 19:56:58 | ウインドサーフィン

2月9日 晴れて暖かい強風が吹き荒れた!

Imgp1500 立春が過ぎた!「今日は雨降りだろう…」と思って、早朝に家の窓から外を臨むと、なんと蒼く輝き前の空は、既に西の空は「青空」だった。窓を開けたら風がゴウゴウ鳴り、南西の強烈な風が吹き、おまけに暖かい。半端じゃないほどの暖かさだった!

会社に行くために車を南に走らせていても、ワンボックス型の私の車は吹きつける横風で車がゆらゆらとなる・・・。(大仕事明けでホッとしてちょっとだけ時間的な余裕ができたので)思わず進路を西に変えて沼津牛臥海岸に行った!

Imgp1498 AM7:50到着。仕事に行くのであろうドメールオーナーのトラックとすれ違い見送る。当然だけどもう駐車場にはだれもいない。鷲頭山の山の端から洩れ出る朝日にあたって海は明るい蒼~青色だった。その中に吹き上がるブローラインが黒ずんで見える中に白波が立つ。風は塚田川前と東郷沖はでは吹き上がり、御用艇前はちょっと弱目のコンディション。満潮の今朝は、スラロームボードでもカッ飛べそうな程度の波で(波と言えないほどで)さほど大きくない。今日の朝の牛臥海岸は明るく、「冬」とは思えない輝きだった!

Imgp1504 1時間勝負!』で、ナッシュ・セッション3.8とナッシュのウエーブボード86Lのセットで、7:45に出廷した。風はジャストアンダーだった。朝の牛臥海岸は、スタボーでは鷲頭山横の眩しく輝る朝日に向かって走る状態。(今日はサングラスをしなかったので)一面銀色~金色に輝き、微妙なコントラストの違いで波の頂点とボトムを、めを細めて見分けながら、ギラギラ光る海原を走る感覚は最高だった。朝日の入射角度が低いのと波が大きくないのと、ジャストアンダーの脱力状態でカッ飛ぶという条件がミックスした今日のコンディションは至福のときだった。逆にポートは波がない分、ストレスのない海面をただただ走るだけだった。でもその分、ジャイブのやり易さは最高だったかな。Imgp1473

8:55には陸に上がって、・・・会社のディスクには10:00前に着いた!まさか海に寄ってきたなんては誰にも言えない・・・。だた今日は会社の居室にいて窓枠がヒューヒューと風に鳴ってもニンマリしてしまっていた。昼過ぎには益々風が上がって暖か、でも空にうっすら雲も出て、朝の日差しにかげりが出た。「今日もみんな乗ってるかな?」なんてちらっと思いながら・・・、今朝のプチ不良社員気分の素適な朝だったナ!ウインドやってて良かった!今日は最高だ!!Imgp1485 腕の筋肉の余韻もまたまた最高だっ!


今シーズン最強の大寒波到来、だけど牛臥海岸はポカポカ陽気?!の不思議・・・?

2010-02-06 17:39:03 | ウインドサーフィン

2月6日の午後  ・・・超寒~い!

午前中の御園での陸上練習のあと、風が強く強く吹いていた。たまらなくなって午後からウインドサーフィンをしに沼津の海に行った!Imgp1443

明日は「伊豆の国市駅伝大会」が開催されます。私は会社のチームで参加予定。陸上大会前日はウインドサーフィンは厳禁であったけど、この強風を見逃すのはもったいなくて、ついつい海に行っちゃた。

だけど海に着いてビックリ!風は北にシフトして牛臥海岸には風が無かった!私と同じように急いで海に集まったウインドの仲間は皆同じように呆然と海を眺めるのみ・・・。Imgp1440

まあ、こんな日もあるのかな?明日のレースを思えば、「海に出なくて、よかった、よかった・・・」と考え直して、風の止んだ2月のポカポカと暖かな海岸で暫し日向ぼっこだった。これもこれで最高だ!Imgp1444_2

手前の海は風なしだったけど、沖の風は北風にシフトし強烈なブローが吹荒れて、白波が見える。暖かい日だったら大きなアリアのセイルで沖まで行ってカッ飛ぶのだけど、やっぱり2月はその気にまではなれない。


今年初のウインドだった。ジャイブのキレがいい・・・!?

2010-01-31 12:08:08 | ウインドサーフィン

1月29日 暖かく晴れました!

前夜の雨と南風・・・、朝起きると暖かだった。「今日は暖かになるねえ…」とJogから帰ってきた子供の声で、窓から外を見ると、霧がモクモクと湧いてきていた。我が家は9階なので、窓の外を見やると新幹線の線路を挟んで北側方面の山側から霧が降りてくるのがわかる。6時半過ぎ・・・あっという間に窓の外からの三島の町は雲の中に消えていった!

こんな前日雨、朝から霧が立ち込める日ってのは風が上がる。暖かい南風が流れ込んできて、特に沼津の辺りは風が強めに吹くのだ!今日はそんな日だった。

Imgp8875_4 10時には風が吹き始めた。11時海に風の確認をすると5~4.5のセイルサイズで吹いているとS山さんが教えてくれた。「ウンウンやっぱり!」と納得し(昼休みも返上で仕事を片付けて)夕方早めに会社を上がり、海に行った。

風はセイルサイズで5~5.5程度のナローな風が吹いていた。大潮なのか波は立たず、ウエーブコンディションっていうより強風スラロームコンディション。まずまずの状態に満足し、4.7のニールのセイルに、100LのF2トーメン・スラロームボードでカッ飛べた。風が緩く吹き上がり、膝下以下の小波が御用艇公園前の沖でポイントでキレイに入っていて楽しいジャイブが堪能できた。暗くなるまでの1時間半のうち、ジャイブで「沈」したのは数回程度、切れのあるライディングができた。

Imgp8892 年末に爆風で乗って以来、約1ヶ月ぶり。今年は平日がウエーブコンディションになる日が多く、だけど週末は風に恵まれずにあった。今週末もダメ予想なので、本当に今日のウインドは体と心の洗濯になった。これで心の恒常性が当分保たれそうだ!


今年最後、ビビリまくった超強風のウインドサーフィンだった!

2009-12-31 15:42:11 | ウインドサーフィン

12月31日  晴れ、朝から超強風だった・・・。

Imgp0964 元旦の駅伝大会を控えて、今日はゆっくり筋肉達を休めることを考えていた。が、朝起きると西風がゴウゴウと吹きまくっていて、空も晴れ渡って日差しが暖かい。結局「・・・ちょっとだけ」と決めて沼津牛臥海岸に行った。

朝の9時前、駐車場には誰も居なくて一番乗り。海は予想を超えて超強風が吹きまくっていた。波浪は風で押しつぶされて波は手に余るほど大きくなっていないようだ・・・。出廷を迷ったけど、「1時間だけライディングしよう!」って決めて、3.8平米のナッシュ・セッションセイルを張った。ボードもナッシュの8.5(86L)。

海岸に下りると、見た目以上に暴風で、竜巻のような波のトップを巻き上げて渦巻く超ハードコアなブローが唸っていた。

午前中の牛臥海岸はスタボーでは逆光で、海の上は一面が金色の輝きの海原に見える。波の大小やウネリの成長度合いが確認しずらいが、金色の海原をカッ飛ぶのは幻想的でもあって不思議な異次元のライディング。Imgp0969

ブローはセイルを開いて耐えて走るだけ、膝下ぐらいのちょっとした波でもボードが胸の高さぐらいに飛んでしまって、走っているかジャンプしているか・・・、自分の意思とは関係なく、風に翻弄されて走ってしまう・・・。

明日の元旦駅伝大会のことも頭をよぎり、結局沖と海岸の4往復で陸に上がった。カッ飛べば楽しいけど、(もしも今日怪我でもしたら、控えの選手もいないので大騒ぎ・・・で、皆に大迷惑を掛けてしまうので)『腹八分』の後ろ髪引かれるくらいの余韻を残してウインドは止めた!結局、朝のこの時間、海に入って海を走っていたのは私1人だけだった。

Imgp0972 海岸に上がったときウインド仲間が集まっていて、風速計で風速を測定したら、10時頃、順風で秒速22メートル、ブローでは36メートルの測定ゲージを振り切って測定不能状態だったそうだ。この風速を聞いていたら、多分ビビッて出廷していなかったと思う。まあ、怪我なく無事に陸に上がれてよかった!・・・楽しかった朝一番だった!


ウインド、今年の乗り収め?

2009-12-27 07:30:36 | ウインドサーフィン

12月26日 小春日和・・・風はヒヨヒヨ

Imgp0900 午前中の陸上練習の途中から晴れて、すこぶる暖かい。空の雲が南西方向から速く流れていくのを空を何度も見上げてみていた。

御前崎などの県西部はドン吹いていることは、雲の動きでだいたい判る。今日の午後に牛臥海岸に風が入るのか?これは天気図を読んでも、山の木々の動きや工場の煙突の煙の流れなど全てを考えても、・・・確立は50%。

Imgp0907_2 先週の至福のライディングのイメージが抜けず、今日も吹くんじゃないかな?っていう期待感で、「風が吹くはず・・・」と判断して海に行った。期待を込めていったが、結局風は少し上がる気配があったけど、9.6平米&147Lのフォーミュラーレース用のデカイセットで出廷した。

Imgp0908 セイルがデカイ分、(他の人より)カッ飛べたけど、先週のウエーブボードの楽しさの4分の1もなく、アドレナリンも湧いてこないで、30分で陸に上がった。多分、今年最後のウインドだったけど、・・・ウインドってまあこんなもん。またいつか?吹くときに風と波に身を任せて乗れれば、これが幸せなんだと思う。今年のアカを軽く落とせたライトなライディングができたかな?!


ウインドやっぱり最高!今日のコンディションはスペシャルだった!!

2009-12-20 21:59:20 | ウインドサーフィン

12月20日 晴れて・・・ますます強風だった!

Imgp0840 Imgp0848_2  ほぼ4日間吹き続けて、今日も最高に風が吹き上がった!午前中の試走会の後、急いで沼津牛臥海岸に直行した。朝ごはんを食べていなかったけど、昼ごはんを買う時間も惜しくてそのまま車を走らせた!

天気予報の予報どおり、海は絶好のコンディションになっていた。昨日と同様で潮まわりが悪く、波が大きくなってないけど、まあ風さえあればボードはカッ飛ぶし・・・、兎に角最高だ!

風は昨日よりあって、3.8平米のナッシュ・セッションに8.6のナッシュのボード。自分のセットの最高パフォーマンスのセットでの出廷に気持も高ぶります!

Imgp0794_2 昨日は富士山山頂には雲がかかって、キレイな写真が撮れなかったので今日も、デジカメを持っての出廷。波が小さく、富士山と波とボードのコンビネーションのいい写真は撮れなかったけど、・・・でも少しは絵になったかな?!

今日のコンディションにはボード&セイルがバッチリ合って最高のライディングができた。ジャイブも決まり、ジャンプもバッチリで、一回だけジャンプしたときボードを頭の上に蹴り上げる(頭が下のボードが上になる)クロッシングアップのジャンプも決まった。私には波が掘れて風も強からず弱からずのコンディションのときしかできないので、技が決まったときは嬉しかった!

Imgp07882時過ぎには満ち潮で波のサイズも上がって、益々楽しいコンディションとなった。昨日は「チキン」に乗った波も今日はガツンガツンと攻めることができた。

牛臥海岸のドメールの仲間もみな同じようで、みんなニコニコ、ニコニコ。体は凄く疲れたけど、至福の休日になった。Mさんが肘を捻挫した以外、ひどい怪我人もなく、みんな幸せに波に乗れたんじゃないかな!陸(おか)は風が強く寒かったけど、海に入れば・・・、まだまだ寒さなんて平気だな!兎に角最高な一日だった。


ウインド最高!今日はウエーブコンディションだったゾ!

2009-12-19 21:41:57 | ウインドサーフィン

12月19日 晴れて、風が吹いた・・・

Imgp0684昨日はドン吹きで寒かった!例年どおりの寒さなのだろうが今まで暖かだったので寒さには堪えた!そして早朝のニュースで片山右京さんが富士山遭難のニュースを知った。この風と寒さで富士山では想像を絶する極限状況であったのだと思う。早朝家のルーフバルコニーから富士山を見たけど、麓まで雪がどっかりだった!

さて今日は午前中は三島陸上でのいつもの練習。10時過ぎにはやっぱり予想どおり風が上がってきた。当然午後からはいつもの沼津牛臥海岸に行った。

Imgp0688 13時半、海には膝ほどの波、風は5~4平米後半の風。昨日のドン吹きと天気図(気圧配置)を思えば絶対に吹くはず!と信じて4.7平米のセイル&86Lのナッシュのボード。予想は的中で、2時半には風も上がり、波も大きく乗りやすいコンディションだった。久しぶりのウエーブボードの動きを堪能できた素晴らしい日となった。これだからウインドサーフィンは止められない!Imgp0713_3

出廷直後は防水デジカメをもって出た。富士山と波とボードのカッコいい写真を撮ろうと思って・・・。でも今日の富士山は「あそこで遭難したのか!」って何度も何度も富士山を見上げた。今日はなんだか、どことなくウインドでも走りは無茶しないで怪我しないように心がけて走ってしまった。バカジャンプはしないし、波のボトムにドカンと落ち込むように走るようなことはしなかったなア。少しだけチキンな乗り方だった。Imgp0767

このくらいに慎重にやらないと、元旦駅伝10日前なので、これで今日のライディングはよかったんじゃないかな!Imgp0777


予想的中・・・!!午後はウインドを決めた!

2009-11-03 21:57:09 | ウインドサーフィン

11月2日 曇り⇒雨⇒晴れて強風に・・・

今日は3時過ぎに風が上がるという予報だったし、天気図を自分で確認しても「ハズレなし!」の日の予想だった。

会社は午前中までとして今日は海に直行した。海岸にいってビックリ!風は無く、南か東のヒョロヒョロの風だけ。沖のヨットのディンギーも全く動かない。

Imgp8909_2  海岸では「今日は吹くはず」と、同じように仕事をお休みとして集まった4~5名で天気予報の分析談話。そんな中から、不思議なことに大瀬崎沖がざわつき南からそよそよとブローの帯が確認できるようになった。10分もたたないうちに海岸は白波が立つウエーブコンディションになってしまった。この時刻は15:00丁度。

結局昨日の4.7のセイルにスラロームボードのセットを決めて出廷した。風はジャストアンダー。昨日のコンディションの80%って感じの風。だけど、直前まで鏡のような海面だったので、波もなく面白いようにジャイブで気持ちよくドライブできて遊べた。出廷している方も5名ほどで、人のラインを気にして走ることもなく楽しめた!4時半過ぎには風が北に振れて吹き上がった。海岸近くが無風状態で嵌るとライディングできないので、これでENDとした。

走り終ったあと、防波堤から見た夕焼けは、真っ赤で綺麗だった!風に吹かれて見とれてしまった。Imgp8914 やっぱりウインドは止められないなあ・・・。

最近、このブログをド・メール大川さんのHPにリンクしていただきました。陸上関係者からウインドの仲間の方々まで読んでいただける機会が増えました。(海で会ったら読んだ感想聞かせてください!)

http://www4.tokai.or.jp/demer/


ロードレース後、ウインドサーフィン三昧だ!

2009-11-03 21:04:26 | ウインドサーフィン

11月1日 晴れて南西の風が吹き上がった!

Imgp8863_2 ふじみロードレースのときから、南西の風が上がってきた。レース後、カイトサーフィンをする仲間がレースに参加していて、「これから風が上がるよ!」って教えてくれた。そう思って空の雲の動きを伺えば風が上がる予感。10kmのレースを走った直後だったけど、沼津牛臥海岸に直行した。

Imgp8865 12時過ぎ、風は5平米台のコンディション。今日は大潮で波は小さくチョッピーだった。今日はセイル4.7&101Lのピータートーメンのスラロームボードのセッティング。風が足りない分はスラロームボードのボリュームと風上に上れる機動力を駆使して走る。

Imgp89013:00過ぎに出廷。海岸際でそこそこ走るコンディションも沖にレグを引張って走って30分もすれば風はジャストで安定。沖ではポートサイドで風上に上って、スタボーでガツンと下るお気に入りのラインでカッ飛べた!

Imgp8887 風の状態も良かったので、そのまま狩野川河口にレグを伸ばしてみた。4.7はオーバーのコンディションながら怒涛の弾丸スラロームを堪能できた。波も膝から腰まであったが、セットはまとまらずに波に乗れることはなかった。(カッ飛び過ぎて波を越えていってしまった!)狩野川河口海岸近くはカイトサーフィンエリア。ここにウインドで立ち入ることは(お互いの滑走ラインが異なるので)危険。ウインドで狩野川河口に行く場合はカイトのエリアを避けて沖から河口の波を狙うといい。今はもう川の水が冷たく「沈(ちん)」するとゾーッと冷たくってちょっとビビる。潮の流れもキツイ場所じゃなく(何かあっても岸まで泳いで帰れるところは安全で)実は波に乗るにはいいポイントと勝手に思ってる。(けどドメールメンバーには人気ないよねえ・・・。)Imgp8884

Imgp8903  ロードレースを走った後だけど、結局4時頃まで1回陸に上がっただけで、乗り続けてしまった。夕方はますます風が上がって風のコンディションは絶好調!足と膝は既に悲鳴を上げているのだけど、ウインドのアドレナリンの麻薬には勝てず乗り続けてしまった。今日は潮回りが悪く最後まで大きな波は立たずに相変わらずスラロームコンディションだった。最後の最後に、「あと1回乗ろう」って思って沖に向かっていく途中、ハーネスラインがブチ切れて今日が終った。最後は道具が悲鳴を上げて終ってしまた。足も腰も腕も背中も・・・、全身心地いい筋肉痛に包まれた。この感じが実に「心地いい」。今日1日はロードレースを走り、ウインド三昧で・・・私にとって幸せな1日だった。やっぱりウインドは止められない!