くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

キナバルクライマソンが新聞に載ってた!感動だ!!

2009-11-04 20:56:06 | スカイランナー

11月2日 新聞記事にて

Imgp8920_2 夜中は冷え込んで、昨夜の雨が富士山頂では雪になって富士山がすっかり雪化粧をしていた。今朝の富士山は綺麗だった。夜明け頃は山頂に傘を被って藍色の濃淡だけのシルエットに見える富士山が、朝日を浴びて幻想的に蒼から赤く輝いていく様は素敵だった。なかなか「ありのまま」の色合いで撮影できなかったけど、今日の感動的な富士山を掲載します。Imgp8918 Imgp8924

さて、今朝の朝刊(静岡新聞)に自衛隊の宮原さんがマレーシア・キナバルクライマソンで2年連続準優勝となった記事を見つけた。静岡新聞を読んでいる中で、この記事を私ほど何度も何度も読み返して、頷いたり、感動したりした人もいないのではないか?!と思う。記事を書いた記者の方も彼の偉業がどんなに凄いことなのか?ってことがよくわからずに書いているところが歯がゆいが、・・・まあ新聞記事になること自体が私にはうれしく新鮮だった。富士登山競走と姉妹大会となって、富士登山競走の覇者をスカイランナーワールドシリーズのファイナル大会のキナバルクライマソンに招待されるのが恒例。宮原選手は昨年富士登山競走を征してキナバルクライマソンに参戦し準優勝。・・・そして今年も準優勝を勝ち得たことこのレースをかじった者としては感動に値する快挙です。世界のスカイランナーのプロ選手が競うなかで(自衛隊といえども)ノンプロの方が入賞することは凄いと思う。

Imgp8928 新聞を読んで、日々努力を怠らないで、またいつか挑戦する機会が得られたらキナバルクライマソンに出てみたい!と思うようになった。それにはやっぱり、毎日コツコツと走り続けていかなくては・・・。頑張ろうかな・・・!!!

スカイランナーワールドシリーズのキナバルレースはこれ↓!

http://climbathon.sabahtourism.com/2009/main.php?page=2

http://www.skyrunning.com/index.php

ちょっと自慢?!

2006年出場のキナバルクライマソンのレース写真が、マレーシアサバ州観光局のパンフレットの表紙になってました。ローズピークをバックに駆け下りるのが私!

<shapetype id="_x0000_t75" stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600">

<shapetype id="_x0000_t75" stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600">

http://bananainu.homeunix.com/kinabaru/images/Sabah.pdf

<stroke joinstyle="miter"></stroke><formulas><f eqn="if lineDrawn pixelLineWidth 0"></f><f eqn="sum @0 1 0"></f><f eqn="sum 0 0 @1"></f><f eqn="prod @2 1 2"></f><f eqn="prod @3 21600 pixelWidth"></f><f eqn="prod @3 21600 pixelHeight"></f><f eqn="sum @0 0 1"></f><f eqn="prod @6 1 2"></f><f eqn="prod @7 21600 pixelWidth"></f><f eqn="sum @8 21600 0"></f><f eqn="prod @7 21600 pixelHeight"></f><f eqn="sum @10 21600 0"></f></formulas><path o:connecttype="rect" gradientshapeok="t" o:extrusionok="f"></path><lock aspectratio="t" v:ext="edit"></lock></shapetype><shape id="_x0000_i1025" type="#_x0000_t75" style="WIDTH: 332.25pt; HEIGHT: 449.25pt"><imagedata src="file:///C:DOCUME~1ムツミLOCALS~1Tempmsohtml11clip_image001.emz"></imagedata></shape>

<stroke joinstyle="miter"></stroke><formulas><f eqn="if lineDrawn pixelLineWidth 0"></f><f eqn="sum @0 1 0"></f><f eqn="sum 0 0 @1"></f><f eqn="prod @2 1 2"></f><f eqn="prod @3 21600 pixelWidth"></f><f eqn="prod @3 21600 pixelHeight"></f><f eqn="sum @0 0 1"></f><f eqn="prod @6 1 2"></f><f eqn="prod @7 21600 pixelWidth"></f><f eqn="sum @8 21600 0"></f><f eqn="prod @7 21600 pixelHeight"></f><f eqn="sum @10 21600 0"></f></formulas><path o:connecttype="rect" gradientshapeok="t" o:extrusionok="f"></path><lock aspectratio="t" v:ext="edit"></lock></shapetype><shape id="_x0000_i1025" type="#_x0000_t75" style="WIDTH: 332.25pt; HEIGHT: 449.25pt"><imagedata src="file:///C:DOCUME~1ムツミLOCALS~1Tempmsohtml11clip_image001.emz"></imagedata></shape>


今年初、まだ雪の富士山に登ってみた!

2009-06-27 07:26:17 | スカイランナー

Imgp5974  6月26日 晴れ

今まで雨や曇りの日が多く、陸上大会などのイベントと重なっImgp5943て富士山に行くチャンスを逸していた。先日買った「ランナーズ8月号」には富士登山競走を完走するには大会前に3回は富士山を登るべし・・・!の記事を読んで、ココ数日はいてもたってもいられなくなっていた。

ウイークデーの金曜日Imgp5967なのだけど、天気は良好の予報。梅雨の晴れ間は今日しかない!って思って、朝の3時前に起床して富士山ランニングを決行した。今日は9時には会社で会議なので絶対に9時前には会社に出勤することを前提で、ちょっと冒険だったけど、富士山に行ってみた。

Imgp5939 4時半に富士宮口5合目に到着。車は5~6台で人は居ない。もう白んできた空を見上げて、早々に走ってみた。サスガに体が出来ていないので走り始めて直ぐ、強烈に息が苦しい。低酸素状態・・・。くるたのしい境地・・・

7合目手前から雪を見る。

Imgp5952Imgp5971  8合目過ぎからは行く手を雪が閉ざす。アイゼンみたいな靴だったら問題ないのだろうけど、氷面になった雪は滑ったら停まらず岩に激突?!

Imgp59789合手前で朝の6時となる。ちょっと無理しもう少し登ってみたかったけど、今日は平日。会社に行くため下山ラン。

  6時45分Imgp5981に5合目駐車場に到着。

会社には8時50分到着・・・。会議も間に合い素敵な1日が始まった!富士山はいいな!!Imgp5984


お試しかっ!・・・Newトレイルシューズ

2009-02-25 21:10:23 | スカイランナー

2月15日 ちょっと前の話しですが・・・

Imgp3971 ナンちゃってトレイルシューズの威力は如何に・・・?ってすごく気になっていた。日曜の今日、沼津の海にウインドに行ったのだけど風がイマイチ上がってこなかったので午後からは沼津アルプスに走りに行った。天気は上々。暖かく4月上旬と天候は最高だったナ。Imgp3982

  今までトレランシューズは靴底が硬く、普通のジョギングシューズに芯から馴染んでいる私の足にはこのナンチャッテトレイルシューズのカナディアTRは合っている。靴底のゴムが柔らかでパターンが確りしていてグリップもいい。私のように時々山に入る程度のトレラン初心者にはきっといいのだと思う。下りの足入れ感覚もよく、もっと早くこのシューズに出会っていればと今は思う。見た目の蛍光黄色がこのシューズの好き嫌いをはっきりさせると思うけど、実は見た目よりも履いてみれば普通っぽい。横山から徳倉山、志下山までの往復を走った・・・。落ち葉を踏みしめて走るトレイルは気持ちのいいものだ!

「くるたのしき・・・語録」

『奇跡が起こるまで努力を続けていると、奇跡は起こる!』


初トレイルランニング

2009-01-14 23:55:24 | スカイランナー

1月10日 晴れ

年に1度あるかないか?(昨年は無かった!)の土曜日に陸上練習がない日ができた。釣りにでも行こうか?なんて思っていたが子供たちにフラれて、ウインドサーフィンにとも思って準備していたが、風の状態が悪く断念。結局午後からLongJogに出発した。Imgp6331

天気もいいので沼津の海岸に行こImgp6338うと漠然と目標を決めて走り出した。三嶋大社辺り、遅い初詣に繰り出す車の渋滞の列を横目にJogは意外と気持ちがいい。Jogは渋滞知らず!

Imgp6336  しばし走って狩野川~香貫山付近に到着。調子がいいのでそのまま香貫山を駆け上がり、山頂の遊歩道を半周して下山、そのまま横山の尾根を駆け上がり、鷲頭山までのコースを思いついた。このやま一帯を『沼津アルプス』と呼ぶ。こんな低い山・・・と思う無かれ!横山~鷲頭山頂上までの縦走の往復、更にこれの2セットはかなりキツイ。言葉に出来ないほど登って下るコースは、新城トレイルレースのコースを彷彿とさせるほどヤバイ。それそれの山に特徴があって、たとえば香貫山には山頂Imgp6350 に向けて4本(5本)の登山道があるが、このうち2つは山ノ下から頂上まで一気に駆け上がる(駆け下りる)ことができる丸太階段状の道が整備されている。ここを一気に駆け上がる練習は過酷で気持ちいい。かのママさんランナーで有名な星野芳美さんの富士登山競走用練習コース・・・ってのもうなずける。(本人からお聞きした話)

香貫山の登り下りを堪能し、横山に取りついたとき、会社の「山の会」の方々20名ほどが登山しているところにばったり遭遇。(こんな山中を走ってることを知られてしまってちょっと恥ずかしい気分だった・・・)

Imgp6359 Imgp6364 横山の登山道は急勾配のロープ道。ここをロープを使わず(触らず)一気に立ち止まらずに登り切るっていう練習がGood!Imgp6366 日が当たらないところが多く、急勾配でぬかるみ、足場が悪く意外と難しい。

横山の南側は林の中を一気に駆け下りるトレイル。ここもテクニカルで走り下るとその後の尾根を走るトレイルは高速コースでさらにGood!

Imgp6369圧巻は戸倉山の鎖場。この登りも、鎖を使わず、腿に手を添えてリズムを一定にして一気に上る。ここが一番長い登りで、練習に最適・・・。

まあ、こんな感じで、練習気分で沼津アルプスを走りました。終わりはそのまま、沼津御用艇海岸のいつものウインドのゲレンデに立ち寄った。Imgp6373 この頃にはもう夕日・・・。

結局三嶋大社に帰りついたのは5時半・・・。真っ暗になってしまった。4時間以上もチョロチョロとJogしてしまったことになる。久しぶりのトレイルラン。やっぱり山を走るって・・・面白い!Imgp6378三嶋大社の境内から東の空を臨むと、今日は満月だった!またまた、感動!

注意)沼津アルプスの登山道は狭い。走るには細心の注意が必要。対向してきた方はスピードを緩めてあいさつが礼儀。それとこの先に歩いている人(グループ)がいるかどうか?も必ず聞いておきましょう。ぶつかったりしたら事故になります。香貫山を除いて、水は一切ないので水も持参が大切。また山中はイノシシの巣です。大量の鈴などで音を鳴らして走ることをお勧めします。野犬もいるらしいので兎に角、獣に注意です。


キナバルクライバトン・・・パンフの表紙を飾った!

2008-09-09 22:10:56 | スカイランナー

Imgp9558_3 9月9日 秋本番の清々しい晴天!

今日の天気に相応しい(個人的には)とっても素敵でハッピーな情報を頂いた!このブログのタイトルともなってる「スカイランナー」としての生き方のそもそもの『目標』、・・・その最高峰のレースのマレーシア・キナバルクライバトンの2007年度のパンフレット?!の表紙を飾ってました!(実は・・・1年間知らなかった・・・!)

私のキナバルの友、M村さんからメールを頂きそれを知りました。ビックリ仰天です。大会で優勝するよりも嬉しい!下のアドレスをクリックすると28ページにわたる冊子のページが閲覧できます!(私はなんと3個所も出てます!)

http://bananainu.homeunix.com/kinabaru/images/Sabah.pdf

興味のある方は是非閲覧してください。

そしてそして、・・・もしも現物をお持ちの方がいらしたら、お声をかけてください。このパンフ、なんとか手に入れたいもんだと思ってます。(お金も出せます!!お持ちの方、コメントに入力ください。このブログのコメントは管理者承認無しでは非公開なので秘密厳守です!)

今日、朝一番にこの情報を知って、一日中ルンルンと過ごせました。昼のjogも東京マスターズ選手権前で150mのインターバルを数本もこなしてしまって絶好調の一日でした。

今年は(実は個人的に色々あって)大変な年なんだけど、来年はまたキナバルを走りたい!って切実に思い始めました。この感動とフツフツと湧き上がる情熱を醸成してあと丸々1年間頑張ってみようか!?かなんて、思いはじめました!

M村さん、キナバルの友の皆様方、また来年こそキナバル山で会おうじゃありませんか!!!

今年、富士登山競走を走ってるとき、5合目で、キナバルクライバトンのディレクターに会った。走りながら声をかけると、絶叫して抱きつき熱烈なハグの洗礼と応援を受けた!今日のこのパンフ冊子の表紙にピンで載ったことを思うと、ディレクターの興奮も判る気がした。怖いおじさんだけど、またまた会いたくなった!Imgp9638


韓国の友人&子供達と富士登山

2007-08-10 23:48:54 | スカイランナー

8月8日 一番暑~い夏となった!

ふと思いついて、明日は会社を休んで富士山に登ることにした。実は2年前に韓国のウインドサーフィン大会に招待されたとき、現地でずっ~と、私がお世話になったリーさんが日本に来ていることを聞いていた。http://umiyamariku.blog.ocn.ne.jp/photos/wind_kankoku_race/index.html彼が日本に来たとき「富士山に連れて行くよ」と固い約束をしていたのだ。昨年も彼は来日したのだけど、彼はウインドサーフィンの全日本選手権に出るという韓国選手を連れての来日で、日程が全く合わずにお流れになっていた。

7日の昼、いつものマリンハウスに風と海の様子を聞こうとTELしたとき、なんと電話に出たのがリーさんで、この電話で直接明日富士山に連れて行く約束を漕ぎ付けた。

リーさんが富士登山を不安がるので、わたしの子供達も誘って4人でゆっくり登ることとなった。Imgp8549

朝5時45分に富士宮口より登山する。Imgp8511 私は子供の分とあわせ3人分もの予備水と予備の食料を背負って登る。いつもは500mLのペットボトルを腰に付けて走るのがスタイルなのだが今日は立派な15Lものリュックサックを背負ってる。これが予想以上に重くって、山登りをする方の凄さが身にしみる。やっぱり私はただ身軽に走るのがいい。

7合目過ぎに、リーさんがねを上げてきた。Imgp8497 Imgp8514 (ここで終わりかよ~う)これじゃせっかく韓国から来たのに申し訳ないので、ずっと彼の後ろに着き、日本語だけど声をかけながら登る。8合目からは、さらにぼんやりして、片言の日本語は全く通じなくなり・・・それでも彼のリュック後ろから押して歩く!子供達も8合目過ぎからは(やっぱり来るんじゃなかった!と)愚痴ばかり。でも同じような小学生が山頂から下山してくると俄然(一瞬だけど)やる気を出して登る。 Imgp8548 Imgp8506 げんきんな

ものだ・・・。

山頂手前で、なんと幼稚園らしき子供15人ぐらいが元気に下山してきた。ビックリ仰天!1人や家族で・・・は見かけるけど、幼稚園の集団は驚きだ。これにはさすがのリーさんも私の子供達も勇気付けられた。http://www.shizuokaonline.com/mt.fuji/20070809000000000010.htm

結局、11時20分頃山頂に到着。Imgp8531 子供達には一杯800円のカップラーメンをご褒美にした。リーさんには「登頂証明書」なるものをお土産に・・・。Imgp8529

下山は3年生の子&リーさんの歩みが遅く約4時間もかかった。私はいつも走って下山で40分程度。これが4時間・・・。それで判ったことがあった。走って登り、一気に下るとき、ほとんど高山病の症状が出ないのだけど長時間高地に居ると私も高山病になることがわかった。頭が痛い!

4人で、帰りの車中は無言・・・。時々頭痛いね!が誰彼かいう程度。それでも楽しい登山だった。リーさんとの約束を果たせて良かった!韓国人には富士山がどう映っただろうか!


今年初の富士山ラン

2007-06-26 23:47:47 | スカイランナー

6月24日 早朝は明るい曇り、後は梅雨の雨だった。

先週は富士山を走ろうと早寝してみたが朝起きたらもう6時。がったりして海にウインドサーフィンに行った。Imgp7761_1 ウインドに行けてもモヤモヤ感は晴れず、今週こそは・・・と富士山ランを予定した。が、朝起きたらまたまた7時でショック。・・・朝からブツブツとしょげかえってふて寝しようとしたら、かみさんが「昼に帰ればいいんだから、行くだけ行けば・・・(邪魔だから・・・)」と思いがけない後押し。まだ7時5分だったので、着替えをしてそのまま富士山にGo!出発は7時13分。

実は、新聞のニュースなどで、富士山は雪が多く山開きが出来ないこと、雪崩の被害が大きく、道路もかなりダメージを受けているとの情報で、マイ練習場の「富士宮口5合目」がどうなってるのか?が、かなり気になっていた。

ドライブ途中から空は明るいが霧雨となる。途中で大きな鹿を見たりして大自然を満喫しての、いつものドライブ。Imgp7770 新富士5合目(富士宮口)はうす曇ながら、駿河湾を一望できた。Imgp7773_1

こんな時間帯だけど、登山客はほとんどいない。今年1回目なので「富士山ラン」を楽しむように、急がずに、だけどピッチは一定にして走り始める。5合目のいつもの山小屋がまだ店開きしていない。(去年はもう開店してた気がするが・・・)6合目で初めて小さな雪渓が横たわる。 Imgp7778 Imgp7782 7合目山小屋あたりでも雪渓が登山道を塞ぐ。Imgp7793この程度は去年の6月中旬の景色と同じ。約2週間のズレ程度だなあ。8合目手前も雪。それ以降はジョギングシューズではヤバそう。 Imgp7799_1 Imgp7798

ここで上から、折りたたみ傘をさして走って降りてくる方発見。走ってる方は兎に角珍しいので、どんな方か・・・と見れば、・・・昨年も、一昨年もキナバルクライマソンで現地でお会いしたおじさんだった。(スキー学校も校長先生だったと記憶)

お互いに、懐かしく、握手を交わす。・・・雨も激しくなってきたのでおじさんと一緒に下山ラン。相変らず、片手に傘でかなりのスピードで駆け下りる。驚くことに、この方は上半身(腰から上)が全く動かずブレもない。足も、つま先と膝がまっすぐ下る方向を向いてスキーのように綺麗に駆け下りる。Imgp7818 Imgp7814 普通の人は富士山の坂を傘さして全速力で駆け下りるなんて出来ないが、この方は凄い走りだった。「究極の下山ラン」って感じだ。後ろをついて走って、凄く勉強になった。

おじさんは、今年はスペインナショナルチーム&シンガポールチームと一緒にキナバル&おんたけを転戦するそうです。実に羨ましい!スペインナショナルチームは女性陣が綺麗で、アウグスティーなどのチャンピョンの彼らと一緒にツアー出来るなんて羨ましい。私の今年はスポレクマスターズ陸上全国大会で静岡県派遣選手に選考・・・、夏から短距離中心のトレーニングメニュー予定で、(三島陸上の行事とも重なり)この2つのBigな大会は参加ができない予定。(詳細はまた記します)

今回の1回目の富士山ランは雨だけど、人も少なく、雨で締まった登山道は走りやすく、楽しいものだった。富士山に行かれる方、(コメント欄を使って)事前に連絡ください。現地のどこかで会いましょう!Imgp7801


エンデュランスラン箱根50Kは・・・

2007-04-27 00:14:31 | スカイランナー

4月26日   久しぶりに晴れた!気持ちいい!!

5月27日に私の地元、本当に庭のような場所でトレイルランニング大会が開催される。エンデュランスラン箱根50Kこの大会は楽しみにしていたのだけど、走ると右足踵が痛いので、事故なんか起こさないためにエントリーは止めにした。実はこの日のためにコンドミニアムも手配して、キナバルの友なども誘って楽しいトレイルランニングを考えていた。全く残念だけどあきらめました。キナバルのランナーたち、鏑木さんにもお会いしたかったなあ!すごく残念な気分!まだ気持ちの整理がつかないけど・・・、無理しないことに決めました!Imgp5494_1

http://www.powersports.co.jp/osj/07_hakonetrail/index.htm


悲しみはいつか喜びにかわります・・・

2006-08-31 00:40:21 | スカイランナー

8月30日 晴れたり曇ったり・・・

マレーシアのキナバル山で開催されるスカイランナー選手権第8戦(2006年最終戦)の第20回キナバル山クライマソンに昨年に引き続きエントリーしていることを報告したい。たぶん今年のエントリーのについてをブログに書くのは、これが初めてだと思う。富士登山競争後のころ、大会の申し込みは1ヶ月前に決めていて、費用の何割かは既に入金済だった。参加については、家内をはじめ家族みんなの了解というか(一人で海外旅行に行くというわがままへの承諾というか納得)ももらっての参加なのだ。

このブログに「今年もキナバルクライマソンに行くぞ!」と書こうという気になったのは、ただ・・・なんとなく。現在は強い動機や気概があってのものでない。これからの気持ちの高ぶりと練習メニューなどは、これからのブログに多く記録として記していきたい。今年の夏は富士登山競争と、その後の富士山クロスカントリーも不甲斐ない成績だった。全く8月は大会や日々のマラソンへの情熱が薄れかけてきたのは事実。少し涼しくなって、この1週間は真面目にボチボチと夜中に走り始めた。去年は本当にキナバルを走るという熱に魘されて、完走を熱く熱く夢見て、がむしゃらに頑張って走ったことを、この夜中に走っているとふっとした一瞬に思い出す。何か秋の匂いみたいなものを感じて、「ああ懐かしい」って思うような瞬間とよく似ている。何かの匂いがあのときの記憶の断片をふっと頭の中を掠めたりするのだ。そうすると、不思議なことに「頑張らなくちゃ!」っていう懐かしい思いがこみ上げてくる。これからはこの気持ちを大切にして、大会までのあと1ヶ月間の練習を大切にしていきたいと思う。

実は今日会社のKさんがガンで亡くなってしまった。山が大好きで、会社の山歩きの同好会「山の会」を長い間一人で切り盛りして頑張ってきた方だ。私は山は「走る」ほうで歩く方々とは接点は無い。だけどこのKさんからは、数年前に親切に富士山登頂の方法や、今やホームグラウンドとして走り回っている沼津アルプスでも最初の最初はKさんから丁寧なルートマップやコメントを戴いて赴くようになったのだった。人はその早い遅いの違いはあるけどいつかは死ぬ。絶対に死ぬ。これは誰も避けては通れない摂理だ。一昨年前に飯島夏樹が死んで、彼の死に方が壮絶でもあったので、なんてガンという病気はむごいものかと思った。今回はKさん。飯島夏樹の処女作『天国で君に逢えたら』に「・・・悲しみはいつか喜びにかわります・・・。」という言葉がある。家族に対しての思いと祈りをこめた、深い深い意味がある言葉だ。今夜はこの言葉の意味をもう一度思い返して、昨年感じた”あのときの熱い熱い夜中のジョグ”をしてみようと思う。 (合掌)


雨の日の富士山ラン

2006-07-09 21:05:41 | スカイランナー

7月9日 曇り後雨・・・梅雨本番です!

日曜日だったが日大三島キャンパスのグラウンドを借りて陸上クラブの定期練習。来るジュニアクラブ選手権のためにタータントラックでの種目別練習。1、2年生は特にこの大会のみ出場ができるので、大会1ヶ月前の今は大事な練習となる。

朝から蒸し暑く「今日はぶっ倒れる子がでるか・・・」なんて思っての練習。しかし10時過ぎには大粒の雨、雨、雨。ドシャブリとなった。曇り→大雨と大変な練習日となったが、大会ではこんな日はよくあること。色々な意味でいい練習日となったと思う。いつもうるさく言ってることだが、着替えや雨の為のウインドブレーカーの準備は陸上選手の基本の基!(付き添いのお母さんたち、準備は抜かりなくお願いします。)

さて、午後は相変わらずの雨だったが、富士山ランニングを決行した。富士登山競争まで富士山に行ける日が自分の予定の中ではもう無いので、「雨のランを体験する」ことも大切か?と思って出発した。

富士スカイラインなんてキリがすごくて、運転する気分もブルー。でもここまで来てしまったからとりあえず5合目を目指す。5合目到着は2時12分。でもキリと雨。風は吹いていなかったので、いつもの長袖Tシャツ、ナイキのタイツ&帽子のいでたちにウインドブレーカー(上)。売店でカロリーメイトを買って、水350mlを持ち出発。

キリが深い。走ってもブルーな気分なので足元だけしっかり見て走る。20060506__018_1 20060506__036 20060506__034 雨がひどく、岩も砂利もすべるので、走れない場所は無理せず早足。カッパに杖を持ったいでたちで下山する方々と多くすれ違う。皆さんは雨に打たれて疲労こんぱいって感じ。挨拶するが声に力が全く無い。20060506__077_1 7合目までは雨とキリ。7号5尺あたりからキリは下界となり視界が明るくなる。兎に角、8合目までは行こうと歩く、歩く。8合目過ぎの鳥居を過ぎて、今までひどい雪渓(雪原)だったところに雪がない。20060506__054 20060506__039 20060506__064 20060506__051 でも今年は雪がまだまだ残っている。ここを西に回りこんで行く登山道では急に風が直接体に当たるようになる。寒い、指先が寒く、急に体温が低下するのがわかる。カロリーメイトを食べて、・・・もう1時間以上(1時間12分)上ったことを確認して下山する。

下山はたやすい。もう慣れたものだ。でも岩は滑りやすいので集中力を高めて一気に下った。最近このスピードを出しての下山が楽しい。スキーでコブのゲレンデを攻める感覚に近い。下山したら、下界の雲は切れて、駿河湾が望めた。夕方の富士山・・・静かで以外にいいもんだった。20060506__091

頂上には到達しなかったが、まあ満足した富士山ランだった。0506__086 20060506__087 20060506__096


体脂肪が8.3% 新記録だ!

2006-06-20 23:43:58 | スカイランナー

6月19日  晴れ

昨日とはうって変わって晴れた!梅雨の中休み・・・。そんな恵みの日だった。3時には起床。大事な会議資料を作っておかねば・・・と、夏休み最後の小学生のようにPCに向かって仕事をした。昨日は大会後、サッカーを見ようとスタンバッテ、結局キックオフ前には(大会からの疲れもあって)そのまま気を失って寝てしまったのだ・・・。残念!

朝は長男を起こして少しジョグ。こんな日こそ走らなくちゃっとも思う。でもキツイ!

昼間に会社裏の通称「田中山」をジョグした。目的は、そろそろクワガタが活動始める時期なので目ぼしい木をチェックするため。いつもの木でコクワガタのオスメス2匹をゲット!40分のジョグ!

仕事もキリがついたので、体のケアとして「温泉&サウナ」に行くことに決めた。ジョグで1時間。今日はさすがに暑い。サウナも体力が消耗しているので6分が限度。冷水→ジャグジー→給水→サウナを5セット。その間にも大腰筋トレーニング。結構堪えた!約2時間のサウナ&温泉でリフレッシュ。本来はこのメニューの後、全身&ふくらはぎマッサージをするけど、今日は止める。(どうせまたジョグするから・・・)

風呂を出て、またまたジョグ1時間で帰宅。

家で体重計に乗ると63.2kg、体脂肪8.3%、内臓脂肪測定不能・・・!自己ベストを記録だッ!!マラソンランナーからすればまだまだ・・・ってところでしょうがウインドサーフィンで板を抑えるには適当に体重がないとボードを乗り込めないので、まあこんなものか!

今週のおんたけスカイマラソンまでにしっかり体の体調を整えようと思う。まだまだ体の疲れが抜け切れていないゾ!サウナは気持ちがよくてうまく入ると疲れが抜けるが、一歩間違えると疲れ倍増になってしまう。頑張ってベストコンディションとなるようにしていこう。


今期初めて・・・富士山を走った!

2006-06-11 21:08:43 | スカイランナー

6月11日 雨

今日は「昨日から行く!」と決めていた富士山に行った。3時45分起床。雨はちらほら降っていたけど、空も明るくなる感じだったし、昨夜の天気予報は曇りって言ってたのでとりあえずは車を走らせて富士宮口5合目に行った。大粒の雨が結構降ってる。駐車場には車が15台ほどとまっていた。車のインジケーターで外気温は8度。ジョグのいでたちにスキー場で買ったポンチョを被って6時前にGO!今日は一生懸命「走る」ことはせず、この酸素の薄さや走ったときの「けだるさ」を感じながら体を慣らすことを目標に時間をかけて上った。

・・・なつかしいゼ~ッ!それと「や~っと来れたア!」そんな哀愁に似た感じがこみ上げる。何でだろうなあ?またこれから「くるたのしい」練習の日々が始まる!ワクワクする!

雨が少し小降りになる。ガスも切れてきた。すると、右手上(前方)に氷が白く帯状で見えてきた。まだ6合目あたりだ。今年は雪が解けるのが遅い!この先どうなるか・・・。

7合目手前に登山道を大きく塞いで氷原が現れる。ガスの中、人の足跡をたどって氷原も超えた。8合目を過ぎるとドカーンとまたまた氷原。ガスと雨は真横からの横殴り。鳥居が霧の中で見える。鳥居を過ぎると・・・もう足元は氷。登山道の砂の下も実は氷。気がつくと体がすっかり冷え切っている!寒くて寒くて・・・。あと30~40分走ればもう山頂だけど、もう満足。万が一埋もれている氷で滑って怪我してもシャレにもならない状況下なので下山とする。

20060506__133

下りは雨が降って砂地はしまって走りやすい。雨は横殴りだったが、7合目を過ぎると小雨に変わる。数人のパーティーとすれ違う。スキー板を抱えた学生っぽい感じ。すごい大きな荷物を背負うものだなあと感心感心!  

私の服装は、シューズはナイキカタナ4、ナイキのロングタイツ。長袖Tシャツ。ジャージの上を羽織って、ウインドブレーカー上下。ランニングキャップ。スキー場で買ったポンチョ。スポーツドリンク500mL1本。ウエストポーチにデジカメ。以上です。まあ身軽。あまりに寒くてドリンクは1口も飲まなかった。

8時に下山。家に着いたら9時6分だった。・・・あっけない感じ。また富士山に通う日々か続く。体のキツさからいったら、沼津アルプス縦走往復のほうが堪えるなあ。8合目過ぎまで行ったけど高山病っぽくも全くならなかった。もう少し富士山も人と時々すれ違うほどににぎやかになれば楽しいのだけど、まだ冬山だった。今日のコンディションは・・・ちょっと寒かった。

この富士山の状況はこのブログのフォトアルバムに載せてみました。見てください。評判がよかったらブログの容量を変更したので多くの写真を掲載できるのです!評価のほどよろしくお願いします。


久しぶり、沼津アルプス縦走往復!

2006-06-05 22:33:25 | スカイランナー

6月4日  晴れ(朝方北は霞がかかった)

昨日から、早起きできたら早朝に富士山を登ろうと決めていた。まあ早く起きてみたが北東の風が強い。昨日の海の情況と多分同じ風の吹き方。となると10M/sは吹きそう。こんな日に富士山に行くと、まあ冷凍庫の中で扇風機に当たっているようでかなりヤバイ。弱気な私はそう思い返してまた寝てしまった。2度寝後、6時半起床。

家内たちは子供会の球技大会があって早々と出動。私も午前中は心置きなくランができる(午後はスポーツ少年団主催のスポーツテストに子供達を引率のため別行動)。

最近桜が終わってから走ってない沼津アルプスを走ることと決めた。富士山に行く気だったので、お気に入りのナイキのタイツとニシスポーツの派手な青のTシャツで決めて?沼津温水プール駐車場に行く。アップを終えて、入山は8時丁度。もうこの時間では恐怖の巨大イノシシはいないと思うが、最近100円ショップで買ったクマよけ鈴を腰に付けてスタートした。

近頃雨が降っていないせいか足元は固まって安全。今日は天気がいいのでデジカメを携帯して走る。いつかブログ読者に沼津アルプストレイル写真マップを提供しようと考えている。そのために写真をせっせと撮りだめておこうと考えている。

沼津アルプスを香貫山下から入り鷲頭山までの縦走往復コースが私のルート。山は小さいがアップダウンが半端でないので、途中数箇所も鎖場、岩場もあって結構ヤバイ。一気に走ると結構なトレーニングになるのでは?と勝手に思っている。(でも山のガイドには入門の山らしいヨ~。)

Imgp4681 Imgp4739

Imgp4752 Imgp4757 昨日のウインドサーフィンでの練習で、上半身と脹脛がパンパンに張っている。特に腕~肩、肋骨横(わきの下)が張る。デビルマンのように脇の筋肉が盛り上がってしまってる。筋肉が張った時、無理して怪我も怖いので、けっこうマイペースで走る。鷲頭山まで1時間8分。いつもより10分余分にかかった。帰りは1時間4分。給水も水250mLで済んでしまった。・・・こんなで練習になったかな?

久しぶりに山を走った・・・。でももうじき「おんたけスカイマラソン」。参加の皆さんはもうガンガンとトレイルを走って山に慣れているのだろう。鷲頭山から富士山が見えた。なんともう雪もかなり解けている・・・。今日富士山を走っている方がいるのだろうなあ?と思うと結構あせるが、こればっかりは仕方が無い。今日行っても冷凍庫の中で強で扇風機に当たっているようなコンディションだったはずだ!そうも思い返して納得。

午後はスポーツテストの引率だー!


スカイレースのポスター発見!

2006-05-19 17:07:11 | スカイランナー

17日、18日と出張で花の東京に行った。帰り御徒町の「αスポーツ」に掘り出し物を探しに立ち寄った。そこでスカイランナーワールドシリーズ第4戦の「OSJおんたけスカイレース」ポスターと申し込み用紙を見つけた。スカイランナーもメジャーになった!と感動。

早々に申し込み用紙ゲット!意外と厚手の立派なパンフでまた感動。

シューズを見て、パンフを読んでいると店員が説明してくれた。しかし、「オイオイ」である。この写真はキナバルヨ~ッ。これは「おんたけ」じゃないよ!!

まあ1回目ということで、店員の無礼も許してやろう。

注意:大滝村までのアクセス・・・大阪と東京が完全に間違ってました!

   これも1回目ということで許してあげよう。