くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

スポレク全国マスターズ陸上・・・その3

2007-10-03 01:04:07 | 陸上競技

9月23日土曜日・・・スポレク2日目

抜けるような青空に秋のちぎれ雲が浮ぶ、まさに秋本番の天気となった。Imgp9829 Imgp9839 Imgp9841_2

競技大会初日は5時に早起きして一番風呂で温泉に浸かり、食事までの時間を海辺をJog&散歩。意外なほど涼しい朝だった。思えば当たり前なんだけど・・・同じようにジョグしたりウォーキングしているスポレク関係者の元気な方々が多かった。青森市内の名物の橋などを走って渡ったりして朝のジョグを楽しみました。そしてまたまた朝風呂、その後朝食だ!Imgp9793 Imgp9791_2

大会会場には静岡県ジャージになって皆で移動。大会会場には計画バスという出発時刻が決まったバスで移動。大会期間中、これに乗ることとなったが、意外と便利だった。

大会会場の競技場は、かなり年季が入った代物だった。エコパスタジアムや愛鷹陸上競技場、草薙陸上競技場を当たり前と思っていた私にはショックで驚きの競技場だった。タータンもボロボロの代物。なんと静岡県ってのは陸上競技場に恵まれていることか・・・、思い知らされた!

予定では今日は午後の200M一本のみ。じっくりと体を動かし、サブトラックで準備運動からウォーミングアップ。1日、一人で1つの種目にかけるという贅沢な時間を楽しんだ。Imgp9844 Imgp9846 サブグラウンドも状態は良くないけど、多くの選手の大会に臨む真剣さがビンビンと体に感じて、心地いい緊張感だった。静岡県チームの雰囲気も良くって、真面目に競技だけを真剣に考える時間を作ることができた。Imgp9823

200Mは2組タイムレース決勝。私は1組2レーン。スタートはかなりの向かい風で、風に恵まれず・・・、タイムは伸びずに終わってしまった。平凡なレコードだった。東海マスターズのときコーナーを出るときからの加速とギアの切り替えが下手だ!って陸協の方から指摘された課題はまったく改善されずに終わってしまったことがショック。200Mは入賞を狙っていた種目だっただけに残念。「場に飲まれた」って感じかなア…!

M45クラスのチームメイトのWさんが120Mあたりで肉離れらしい状態となったようで皆に緊張が走る。彼は年上なのだが私よりかなり速く走り、今回静岡県チームの希望の星だったのでとにかく残念だ。

Wさん故障で8×100Mリレーのアンカーの大役を担うこととなってしまった。これは先日の東海マスターズで走ってるのでOKだろう・・・って思っいた。が、HさんやSさんなどコーチ陣らはさすがに心配になったのか、私の走りにアドバイス。

初日リレーは5位だった。バトンリレーのとき私の不慣れさでスムーズな渡しが出来なかったのが1つの敗因。3位、4位とは僅差で敗れたことを悔やむ!これには結構落ち込んだ。

24日、競技2日目は、100M。すっかり仲良くなった静岡県チームはサブグランドでまとまってアップをした。このときトレーナー&コーチのHさんからのアドバイスで私の短距離走のフォームが大改造されることとなった。長距離ランナーの走り方を短距離走者のそれに確り改善してもらえた。小さなアドバイスだけど、楽に楽に、リラックスして前傾をキープして走ることを習得できた。自分で流しをしても「ずっと速くなった!」ことを実感する変わりようには驚きもんだった!色々な方に指導してもらっているが、今回ほど走りが変わったことは初めて。

といいつつも、走りのフォーム全体がカンタンに変わるわけでもなく100Mは予想タイムを下回る。(だけど自己ベスト更新だ!)その後、Wさんの代打でスエーデンリレーのアンカーの為に2回目のアップをしてから、午前のアドバイスを体得することができた気がする。Imgp9853

スエーデンリレーはなんと3位入賞だった。アンカーは400Mを走るので、アンカーの走りの出来で順位が大きく変わるという重圧は走るまで苦しいもんだった。走って判ったのは、400Mって意外と私に合った種目かもしれない!?ということ。こんな発見ができたこともこの大会に参加で得た収穫だった。

25日。最終日のトリは、4×100Mリレー。やっぱり代打ながらアンカーを走らせてもらえることとなった。Wさんには申し訳ないけどちょっと嬉しい。3日目の疲れもあったけど私の走りは絶好調だった!アップ時に大雨が降ったり・・・の荒れた天候になったけど、リレーの時間は晴れた!

東海大会は51秒台だったけど、今回は53秒台で惜しくも惜しくも4位となった。あと一歩だったが3位との差が1秒近くあって、これは如何しようもない結果。だけどバトンの修正でもっとタイムを上げることが出来た気もするなあ。

何はともあれ、陸上のことだけ考える贅沢な3日間だった。以前に参加した方は「スポレクは楽しい」って言ってたことが良くわかった。陸上バカの大人が3日間もそのことだけに没頭できたことは、今までに無い経験だった。全国の多くの競技者ともお知り合いになれたこと・・・。これも素晴らしいことだった。今年は個人種目で(幸か不幸か!?)入賞していないので来年も記録如何では参加が出来そうだ。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!『青森スポレク』で検索したら偶然こ... (KAZ)
2007-10-11 00:28:47
こんにちは!『青森スポレク』で検索したら偶然こちらにたどり着きました。

私は青森の最終日に、4*100mリレーで隣のレーンの神奈川チームのアンカーだったM45のKAZと申します。ゴール後に、握手を求められ、固い握手でお互いの健闘を称え合ったのをよく覚えています。お陰さまで、生まれて初めてのリレー(私は昨年までただの運動音痴・鈍足のおじさんでした。)、それも3種目ともアンカーを任され、800mは7位、スウエーデンは5位、そして4*100は優勝させていただきました。

青森スポレクは、私にとって、本当にとても素晴らしい経験の場になりました。昨年まで、競技場に立つことすら考えたこともなかったのに、全国大会のトラックに自分が立っていることの感動は、今までの人生で最高のものでした。

ところで、下関の全日本は行かれるのですか?私は、100,200,400,マイルリレーに参戦します(もちろん初参戦)。そして、来年は、静岡も、東海も、ガンガン武者修行に行きますので、またお会いできると思います。

長々と、訳のわからないことを書いてしまい申し訳ありませんでした。

お暇なときに、ブログにでも遊びに来てくださいね!
では!
返信する