くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

走ってみました!箱根トレイル

2009-04-13 23:55:02 | 山岳マラソン

4月12日 うす曇で暑かった!090412_006

090412_005  11日の土曜日には、来るリレーカーニバル(静岡国際陸上予選)の調整レースに当てている東部選手権のためのリレー練習を裾野陸上競技場で行った。練習は午後、なのでちょっと自宅を早めに出て、裾野運動公園の桜で子供とお花見。見渡す限りの桜の花はきれいだった。一陣の風がフワッと吹くと雪のような桜吹雪が最高だった。

090412_022 今日の練習は、土曜日は思いのほか風も上がらず、思い通りの練習メニューをこなせた。例年この時期はリレーのバトンパスが出来ずに苦労する。今年もお世辞にも上手いとはいえないバトンパスだったけど、問題点もちょっとは修正出来てOKだった。あとはオドオドしない、思い切りよく冷静に「マークを踏んだら飛び出す!」を実行すればいいだろう。次週大会で詰まってバトンを渡して、もっともっと攻めるリレーの図になれるようになっていれば今の時点はOKです。

090412_027 090412_032 さて、夕方からは箱根強羅に三陸(お酒のみ)友人らが集合して羽目を外しました。露天風呂が最高だった!

さて翌日の12日。実は(みんなには内緒だったけど)前々から考えていた箱根トレイルランニング計画を実行した。せっかく強羅に宿泊したのだから(ましてマイカーでもないので)、走って三島まで帰ること、尚且つ第1回で立ち消えとなった幻の「ハコネ50kmトレイルレース」に参加できず、ハコネを走る機会を逸していたことが心残り。今日は晴れてハコネを走るチャンスに恵まれて・・・、内心ガッツポーズ。

090412_033 コースは、小涌谷・強羅の宿から早雲山登山口より入山。これから早雲山~冠ケ岳~大涌谷~神山~駒ケ岳~防之沢~芦ノ湖~元箱根~(旧東海道と石畳登山道を走って)三島まで。

090412_038 ケーブルカーの早雲駅は観光客でごった返す混雑だったけど、登山道に入ると、ほとんど登山客にも会わずに快調に登る。が、急勾配と昨夜の深酒&睡眠不足に加えてちょっとの高度で気分が悪くなる。この急勾配も20分もなく山頂尾根に着く。熊笹のトレイルは走りやすく、この頃になるとお酒もすっかり汗で抜けて快調・快調!数人の登山客にお会いしたが、皆さんがお年寄り。箱根ややっぱりお手軽ハイキング登山の部類なのだと、ちょっと安心。早雲山を抜けて大涌谷に下るところは岩場。まあここもそれほどの道ではない。冠ケ岳に登るところは眼下に大涌谷が一望。多くの観光客が小さく小さく見える。時々鼻を刺す硫化水素のイオウ臭が火山を登る醍醐味かな・・・。

090412_045 冠ケ岳から神山は芦ノ湖富士山の眺望がいい。ちょっと霞んだ天気がタマニキズなのだけど、気分は最高。この神山からの下山ルートのトレイルはほどほどのアップダウンで走りやすい。一気に駒ケ岳の下に到着。ここから一気に駒ケ岳に向けて走る。ここは090412_052 かなり登山道が整備されているが(人が多いためか?荒れてもいて)走りやすい。駒ケ岳山頂の熊笹の原っぱに到着。ロープウエー駅で水を購入。この先に下山するルートは無いことを聞き、もと来た道を走る。防之沢に一気に下るが、塹壕(ざんごう)のような登山道は走りにくかった。このルートは雨が降ったら悲惨だろうな!と思えるスリッピーな道だった。

090412_044 090412_055 プリンスホテル奥の芦ノ湖湖畔に出て、湖畔をJOGして帰る。が、元箱根まで5kmの表示にはげんなり!道も狭く、自動車がスピードを出して走るここは頂けない。湖畔の石畳遊歩道を走るが、ここも足を捕られて走りにくかった。

帰りは1号線を下り、途中から旧東海道で整備した石畳の登山道を下って走る。山中城のお蕎麦屋さんで山菜そばで休憩後、またまた旧道を走って帰った。

090412_063 家に着くと、5時間54分かかっている。途中休んだり、歩いたりもしたけど、よく走ったものだ。

090412_078 

090412_080 いつも家から東の方角に臨む箱根だけど、意外と走りやすいトレイルだったと知る。やっぱり富士山を走ったりが充実感がある。走りのキツサだったら、沼津アルプス(香貫山~鷲頭山往復ラン)のほうがキツイかな!?ってのが感想だった。近くて遠かった箱根。「ウン、・・・まあこんなものか!」ってのが感想だった。

「くるたのしき・・・語録24」

『見えない根が、・・・花を咲かせる!

見えない努力が、・・・人を輝かせる!』


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!!最近陸軍ですね(笑) 今から5... (Hamoudo)
2009-04-16 05:21:57
お久しぶりです!!最近陸軍ですね(笑) 今から5年ほど前でしたかね、箱根駅伝の戦いの熱気冷めやらぬ後、三島~元箱根~小田原まで歩兵による進軍を挙行しました。0900時三島発。1400時元箱根着。一泊して早朝小田原に向けて山下りでした。山下りは膝にきますね。駅伝の選手達の大変さがわかりました。それでも、正午くらいに小田原着。山も最高ですねえ!!天気さえ良ければ。
・・・随分と夜明けが早くなりました。富士時間(笑)0500時 曇りですが夜が明けてます。桜も終わり、寂しい限りですが、ウグイスが早朝から鳴き誇ってますよ。又海でお会いしましょう。今度、山にも連れてってください。
返信する