くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

第5回伊豆の国駅伝大会にて・・・準優勝!

2011-02-06 23:41:32 | 陸上競技

2月6日 風もなく、暖かく爽やかに晴れた!

Imgp1744 第5回伊豆の国駅伝大会が会社近くの伊豆の国(大仁)公民館をスタート&ゴールで開催された。大会会場の駐車場から会社の駐車場だったり・・・、まあ「勝手知ったる」私の庭のようなところで毎年駅伝大会が開催される。コースは主には狩野川土手の道路か遊歩道を使い、出場選手も住民もしくは地域企業などの通勤者と門戸は狭く、実にローカルに繰り広げられる。会社の方々も多くお見かけするが、多くは地元地区で作ったチーム関係者がほとんどだった。

昨年は会社で初参加で参戦。健闘するが一歩及ばずの成績であった。・・・まあ楽しく走ることができれば・・・と、今年は若手有志が倍以上集まり、2チームを作って参戦となった!Imgp1750 私は最長距離の2区。(最長といっても3kmちょっとの距離だったが・・・。)昨年は脹脛の故障があって恐々と走った記憶があったが、今年はちょっと太った意外は快調のコンディションだった。

今年の1区走者は大健闘、上位で襷の受け渡しとなり、私は前方に追う人が見えた。2人抜き、中学生&小学生に抜かれ、いかにも「走ってます!」の走りっぷりのいい若者たちにごぼう抜きされて撃沈。順位を落として襷を渡した。が、3区走者はこれを挽回し、あとは順位をキープの粘りの走りで、一般の部3位でゴール!

今大会にはオチがつき、なんと2位のチームが選手起用でルール違反判明で失格。結局我がチームは準優勝の快挙となった!優勝までにはかなりのタイム差があったけど、準優勝はやっぱり大したものだ!それにつけても我が社の若者も大したもんだと思う。来年は3チーム、4チームと参加者を増やしてもっと盛り上げて行きたいものだと思う。やっぱり駅伝は楽しいな!Imgp1763