くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

ふじみロードレースが開催されました!

2009-11-03 20:33:44 | 陸上競技

11月1日(日)  晩秋の晴れ間

Imgp8822 「ふじみロードレース」が今年も開催された。この大会は、ジョギングを始めたころからポツポツと参加してきた思い出多き大会。長女が走り、熱く応援したり、入賞してトロフィーを持って帰って家で大騒ぎしたことも記憶に新しい。最近は三島陸上JCの長泉町元旦駅伝の選手選考のためのレースとしてクラブ単位で参加することとなって、私の中でも私の周りでも大いに盛り上がる大会です。といっても長女の時には試走に行ったりとケッコウ入れ込んでいたけど次女の場合、本人のやる気が今一つで入れ込み方は少々控えめ。

ここ数年間、足に故障を抱えていて、毎年キネシオテープでがっちり筋肉をガードして恐る恐る走るのが常のこのレース。今年も7月の肉離れ以降から長い距離は全く走ってもいないのでキレは悪く状態は良くない。但し、夏に「走らない」っていうことを徹底して、キレが悪いながらも足が痛かったりテーピングしないと走れないほどの状態ではないのは幸い。さらに肉離れ防止用として買った「スキンズ」の脹脛ソックスがテーピング以上の効果があって今年は足に爆弾を抱えないで走れることになった。

Imgp8827 さてさて、このレースはキツイ登り5km&キツイ下り5kmで10kmながら意外と過酷なレース。坂道を相当走り込んでいないとこの坂を走りきるのは辛い。毎年走り終わって体にドンと応えて「もっと坂を走らなくっちゃ」と後悔する。結果は・・・今年も同じだった!

Imgp8850 タイム的には毎年同じの45分台。進歩がないけど後退もないってことと、怪我なく走りきれたことに感謝!今年は「北中おやじの会」っていう中学校父母会?のような会に入り、そこで知り合った方と終始一緒に走った。下りの最後の1kmでおいてかれて遅れをとったけど、このデットヒートも(苦しかったけど)楽しかった。

今回のレース、10km40歳代の部でK藤さんが2位!の快挙。相当の練習を積んできたのだろうなあと思う。兎に角このコースはキツイので、ここで勝つことは並大抵の努力じゃあないことは毎年走る私にはよく判る。大したものです!この練習姿勢と努力には頭が下がります。同じく、5kmの部でⅠ田さんの4位も凄い。毎朝15kmを走るという練習の結果。周りには凄い方々がいます。あと6位になったK野さん。昔むかしは一緒にウインドのレースのライバルだった方。最近はお子さんとトライアスロンを始めたようで、ランにも磨きがかかってきたようだ。レースを終えて、やっぱり40歳代おじさんはみんな頑張ってる!足が痛かろうが、腰が痛かろうが、仕事で帰りが遅かろうが、それはそれ、これはこれと、コツコツ少しずつ練習を重ねていくことこそ大事なんだなあ・・・、なんて改めて思い返した日ともなった。

Imgp8829今回も、三島陸上JCとして子供の引率&ウォーミングアップを兼ねての参加。しかし今年はN監督が子供たちのアップの音頭をとって頂き、子供たちは緊張感の中で頑張ることができたのじゃないか!?と思う。今までは短距離練習でスプリントばかりやってきたので思うような結果を出すことはままならなかったとも思うけど、いい汗がかけたのじゃないだろうか?走った後少しだけ「悔しい」という思いをもって、あとの2ヶ月+1ヶ月の冬季の駅伝&クロカン駅伝を頑張ってほしい。今日の「悔しい」と思える気持ちこそこれからの頑張りの原動力になると思うよ!Imgp8835 Imgp8839 Imgp8846 Imgp8847


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです。私は昔陸上部だったので いつも楽... (美友)
2009-11-06 00:43:16
初コメントです。私は昔陸上部だったので いつも楽しくブログを読んでます。子ども達の頑張りに励まされます。
返信する