くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

三島市クロクカントリーリレー大会に参加だ!

2011-02-18 22:39:39 | 陸上競技

2月11日 冷たい雨だった。

三島市クロクカントリーリレー大会が日大御園グラウンドを舞台に開催された。Imgp2010

私の年間のレース行事の1つ、クロスカントリーリレー大会が前日の暖かい日和とはうって変わって、2月の冷たい雨の中開催された。1周が1kmちょっとのコースを2周して襷を繋ぐこのレースが、初回開催からこれほどの参加者が多く、盛り上がった大会になるとは色々と準備するのを横に見ながら、全く思いもよらなかった。陸上関係者の中では三島の名物レースに成長した。

Imgp1990 例年この時期は風が強かったり、なかなかコンディションに悩まされる大会であるが、今年は冷たい雨という最悪なコンディションの中、クロスカントリーが行われることとなった。幸いに長いこと雨が降らずに地面は硬く乾いたままだったので足場が荒れるようなことはなかったが、やっぱり雨は大変だった。

Imgp1993 雨は、まず気持が滅入る。元気が出ない。声も出ない。動きも遅く気合も入らない・・・。いいことが全く無い中でクラブの子供達にやる気と気合を注入して勝つことを意識させる・・・。これはなかなか大変だった。でも雨コンディションは、長距離を走るとき呼吸が楽というメリットもある。でもテンションが上がらないのは事実で、ここで実力を発揮させることが出来るか?はまさにコーチの技量が試される舞台だ!

Imgp1959 今年は子供達の仕上がりは、怪我人なし、病人なし、まったく実力でのガチンコ勝負・・・だった。結果は男女とも準優勝。走りこんだホームグラウンドでのであるが残念で悔しい結果。これも厳しい勝負の現実だった。

コーチ陣も1チームを作り参戦。ハイレベルの中で、なんとか健闘した結果・・・。個人的には爽やかに走れて・・・これは満足。

Imgp1939昨年はケガで泣いた時期だったが、今年は少し太った意外は無事に気持よく走ることができる幸せに、やっぱり感謝、感謝。走るって、やっぱり気持がいいもんだ・・・。