くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

東京マラソン前日・・・

2011-03-03 23:36:15 | マラソン

2月26日 暖かくなる予感の柔らかな日差し・・・まだちょっと風だけは寒い日だった。

Imgp0428 昨年度同様、東京マラソン前日の土曜日午前中は、ワクワクして、三島陸上JCの通常練習に参加した。ちょっと「流し」をしても足の常態をちょっと気にかけてしまったり・・・、気持は新宿都庁前にブッツ飛んでしまっていた。ウインドスプリントしても体が軽く、けっこう気持よく走ることができて調子が良さそうだった。昨年はケガもあり天気も最悪の中の大会だったことを思うと、今年は体重もちょっと落として、全てが調子よく仕上がった気がする。

午後には新幹線に乗って、明日のゴール地点、東京ビックサイトに向った。いつもはスーツを着て仕事で立ち寄るビックサイトにランニングクロスジャケット&ジャージで立ち入るのは凄く違和感があった。金色の逆▽屋根がいつもより輝いて見えたから不思議だ。

Imgp0431 選手受付ブース、入り口は既に混んでいたが、選手ゲートを潜ると中は意外と人が少なくゆったり・・・。免許証と受付票で個人をすごく丁寧に確認してからの選手受付となった。昨年よりさらにチェックは厳しいものだった。受付でゼッケンを受け取り、今年はさらにランニングタグに異常がないかと本人であるかの再チェック&ゼッケンとの照合という確認チェックもあった。その後にやっと参加Tシャツを受け取り選手受付が終る。ここまでしないと不正を働くものがいるのだろうか?さすがに話題沸騰、超人気の東京マラソンだった。

Imgp0434 受付を過ぎると去年もあったランニングメーカーイベント会場の入場となる。ここからは一般の方々が沢山いて、お祭りさわぎだった。東京マラソン前日、ここを訪れるのは実に楽しい。色々と凝らしたイベントありで、当日限定のメーカーグッツを販売しているし、兎に角飽きないのだ。

Imgp0437 Imgp0438 Imgp0439 Imgp0443 今年はシューズメーカーのブースを全て回って、足型に合ったシューズを見立ててもらって試し履きと試走などを体験した。最近気になるメーカーのアディダスで試し履きを体験した。私に合うのは「アディゼロジャパン」のようで、これを借りて試走してみた。足入れもよく、蹴りだしやすく、すっかり気に入ってしまった。次に買うのはこれだ!っていう気にさせられてしまった。メーカーブースでは定価の10%引きの値段で販売していたが・・・私には高価すぎてこれは断念。

Imgp0445 有森有子選手を見て、寛平さんのシューズを試し履きして・・・レース前日だというのにすっかり暢気に遊んでしまった。

ホテルに行く途中、御徒町スポーツショップジュエンに寄ってみた。狙いはもちろん「アディゼロジャパン」。サイズが合って4割引以上だったら買おうって決めていた。蛍光オレンジ駅伝バージョンのド派手なシューズが一足。思った色がなく悩んでいたとき、ターサージャパンが7割引を発見。履いてみたらなかなか良くって、結局「明日使うシューズ」として即決、購入してしまった。

レース前日、試走もしていない新しいシューズでフルマラソンを走るって・・・大冒険。普通は決して行わない行為だけど、ビックサイトのお祭り騒ぎの勢いもあって購入してしまった。

ホテルは英国大使館横、半蔵門。正面が皇居なので、早速買ったばかりのシューズを履いて夕方の軽いジョグ。ターサージャパンは多くのレーサーに愛されるだけあって、これはこれでやっぱり最高だ!明日はこれでやっぱり勝負すると決めた!

Imgp0456 部屋で明日のレースの最終準備を終えて・・・就寝。このレース前にホテルの部屋でゼッケンをつけたり、持ち物確認するのって・・・、どんな大会でもワクワクする。

Imgp0454 今年の東京マラソンのおまけ(参加賞)は、Tシャツ、アームバンド、ランニンググローブ。大会限定クリアファイル、東京国体誘致クリアファイル。あとはビックサイトで貰ったアディダスのサイン帳、大阪マラソンクリアファイル、ステッカー、ニューバランスハンドタオル、ランチパックのステッカー・・・すぐに使えるものが少ないけど、数だけゲットした!こんな戦利品を並べるのも楽しいものだ!