職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

Goの変数と定数

2022年12月23日 | GO言語
Goの変数と定数


【開発環境】
OS:Win11(64ビット)
go version go1.19.4 windows/amd64
VSCode1.72.2、及びコマンドプロンプト

【変数】
変数→プログラムの中で値を保存しておくものを言う
・宣言
var varname(変数名) type(データ型)

例えば、文字列の宣言の場合
var name string

【宣言の省略】
関数内に限って、事前の宣言無しで「:=」を使って変数を作成して値を代入することができる。

例文
fun swap(a int, b int)(x int ,y int){
temp := a←ローカル変数の宣言
a = b
b = temp
return a,b
}

【定数】
定数とは、プログラムの実行中に内容が変わらない値に名前をつけたもの

サンプルファイル「sample.go」
// 定数
package main

import "fmt"

func main() {
const pI = 3.14
const Hello = "hello,Dogs"

fmt.Println(pI * 2.5 * 2.5)
fmt.Println(Hello)

}
・実行
PS D:\GO言語\サンプルプログラム\Go-2\2.2> go run sample.go
19.625
hello,Dogs

【有効範囲】
・関数の外で宣言した名前の先頭が大文字の定数や変数は、他のパッケージから参照できる。
・関数の外で宣言した名前の先頭が小文字の定数や変数は、そのパッケージの中で有効
・関数内で宣言した定数や変数は、その関数内だけ有効
・{}で囲まれた中で宣言した定数や変数は{}の中で有効

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Goのデータ型 | トップ | GOのリテラル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GO言語」カテゴリの最新記事