職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

JS--例外をスローするには

2024年04月04日 | JavaScript

例外をスローするには

【開発環境】
OS:Win11(64ビット)
VSCode1.72.2、
クロム

【throw文の使い方】
throw 文を使用すると例外をスローすることができます。
 
・書式
throw 例外の値
 
例外の値には通常 Error オブジェクトを指定しますが、数値や文字列といった任意の値を指定することもできます。 try...catch 文を使って例外がキャッチされた場合、ここで指定した例外の値が catch の括弧の中に記述した変数に格納されます。
 
サンプル
function checkResult(point){
  try{
    if (point < 50){
      throw '不合格です';
    }

    console.log('得点' + point);
    console.log('合格です');
  } catch(e) {
    console.error(e);
  }
}

console.log('Start');

console.log(checkResult(82));
console.log(checkResult(40));

console.log('End');
実行
> Start
> 得点82
> 合格です
> 不合格です
> End
今回のサンプルでは関数内で引数として渡されてきた値をチェックし、 50 未満だった場合には例外をスローしています。今回は例外の値として文字列を指定しています。スローされた例外は try...catch 文でキャッチされて、 catch ブロックの中に記述された処理が実行されます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JS--例外が発生するエラーの種類 | トップ | JS--正規表示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JavaScript」カテゴリの最新記事