職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

仏がキンピッカ・ドン、ドン光っているのは

2006年11月30日 | うんちく・小ネタ
こんにちは
ご機嫌いかがかな?

最近、色々な寺に訳有って行き、観音菩薩や普賢菩薩などを拝見します。そして、
ふっと思った事は「なぜ、この仏たちがキンピッカ・ドン、ドンと光っているのか?」と言う事です。

坊さんに尋ねた所「霊験を現して、いるのだよ!」と教えて下さいました。
私としては納得いかないので、調べる事にしました。

法華経の序 品の中に書いてある。
1.衆生の生死の業報処(生き様)を見る為

2.衆生が何を供養しているのかを見る為

3.坊主が山林の中で、精進し浄戒(いましめ)を持つ事

4.菩薩が布施・忍辱(がまん)の行いを見る為

5.菩薩が禅定(禅の修業)し、心身寂にして動じず、無上道を求める姿を見る為

6.法の寂滅の相を知り、法を説いて佛道を求める姿を見る為

菩薩は救いを求めて修業している人を言います。

序品にはなぜ、お釈迦様が出家したのか?そして、何を得たのかが書いてある。
これで、終り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの阿耨多羅三藐三菩提 | トップ | 美しさを求める菩薩・摩可薩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事