Goの変数と定数
【開発環境】
OS:Win11(64ビット)
go version go1.19.4 windows/amd64
VSCode1.72.2、及びコマンドプロンプト
【変数】
変数→プログラムの中で値を保存しておくものを言う
・宣言
var varname(変数名) type(データ型)
例えば、文字列の宣言の場合
var name string
【宣言の省略】
関数内に限って、事前の宣言無しで「:=」を使って変数を作成して値を代入することができる。
例文
fun swap(a int, b int)(x int ,y int){
temp := a←ローカル変数の宣言
a = b
b = temp
return a,b
}
【定数】
定数とは、プログラムの実行中に内容が変わらない値に名前をつけたもの
サンプルファイル「sample.go」
// 定数
package main
import "fmt"
func main() {
const pI = 3.14
const Hello = "hello,Dogs"
fmt.Println(pI * 2.5 * 2.5)
fmt.Println(Hello)
}
・実行
PS D:\GO言語\サンプルプログラム\Go-2\2.2> go run sample.go
19.625
hello,Dogs
【有効範囲】
・関数の外で宣言した名前の先頭が大文字の定数や変数は、他のパッケージから参照できる。
・関数の外で宣言した名前の先頭が小文字の定数や変数は、そのパッケージの中で有効
・関数内で宣言した定数や変数は、その関数内だけ有効
・{}で囲まれた中で宣言した定数や変数は{}の中で有効