マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

父 と 子

2010年06月28日 | アニメ&声優 10.4~6
食物連鎖!
以前は録画したのを見ていたんだけど、
ここんとこ待ち切れなくて、時間前からTVの前で構えてますよ!


『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』

第63話 扉の向こう側

自由と権利が欲しくないか?ホーエンハイム
人間としての権利を手に入れないまま
奴隷で一生を終わる気か ・・?
それでは息苦しいフラスコの中にいるのと同じだ


エドからの一方的な攻撃を受け、
反撃の力を得る為より多くの賢者の石を欲した「お父様」は、
グリードを取り込もうとしました。
それを必死で止めるリン。
リン共々吸収されるのを阻止しようとグリードは、
最初で最後の嘘をつくのでした ;;

ランファンが賢者の石を持っているのを教えて国へ帰れって、
どんだけイイ奴なんだよ!
おまけに吸収された後は、
「お父様」の身体をもろい炭に変えてしまいます。

死の寸前、
自分を仲間と認め、
悲しそうに凝視するリンやエド達が視界に入ります。
欲しかったものは、もう既に持っていたんです。
満足して、消えてゆくグリード・・ぁぁぅ ・・

全ての賢者の石をなくした「お父様」は、
生まれた場所に戻って行きました。

何故だ!?
私は知りたかった この世の全てを
何者にも縛られず 自由に 広い世界に ・・!


過ぎた欲望だった。
けど、
最初の願いは、奴隷だったホーエンハイムと同じだったのでは?
フラスコの中の小人ホムンクルスって、
真理を切り取って人の思いを融合させたものなのかな?
と思ったり。
もともとは、
フラスコという檻の中でしか生きられない、
豊富な知識はあっても、気の毒な存在だったのかも。
それを生み出したのは、人間。

さて、
アルです。
賢者の石は、人の命は使わないと言うエド。

考えろ!考えるんだ!
思考を止めるな!!

私も、ホーエンハイムの犠牲しかないと思ってたんですよね。
許しを請い「最期に父親らしい事をさせてくれ」と言う父に、

「馬鹿言ってんじゃねぇよクソ親父!」

と怒鳴りながら涙ぐむエド。
威勢の良い言葉とは裏腹に、子どもの顔になって泣いてます。
ああ、もう。
先週のアルの練成の前の時といい、この表情の細やかさが堪りませんよ。
何度見ても、こちらももらい泣きする。

涙を拭って、また考えるエド。
自分の両の手を見て、彼はある方法を思いつきました。

何 を 対 価 に ?!

それが心配だったのですが、
自分の真理の扉を対価にするなんて、
よくそんな事を考え出したな。

万能の業と思えるものを手に入れても、
それは人々にしあわせをもたらすだけではない。
全てを解決してくれるわけじゃない。
困難を乗り越えるのは、人間の手の力が合わせられてこそ・・
と、
そんな事を思ってしまいました。

かくして、
アルを取り戻し世界に戻って来たエド ;;
メイ・チャン。
良かったね ;;

国民には真実は告げられませんでしたね。
皆が納得するような方便がラジオ放送されました。

贅沢は言わないが
このフラスコから出られる身になれば
しあわせかな ・・?


かつての「フラスコの中の小人」を思い出すホーエンハイム。
自分の血から生まれたアイツも、
ホーエンハイムの子どもだという事なんでしょうか?
分身であったのかも?

自分の子ども(あるいは分身)の不始末を、
また、
自分の子どもが収拾したって事になるのかな?

エドとアルの父親という事で礼を言われ、
それがうれしくて涙してしまうホーエンハイム。
本当は涙もろい、可愛い人なんだな。

トリシャの墓の前で息絶えるホーエンハイム。
命の終わりがまるで見えない時はしんどかったでしょうが、
どんなに長く生きても、
死にたくないと思うのは、人間だから・・?

う~ん。
お見事でした!
素晴らしい!!
今回が最終回でも良いくらいな満足度だったけど、
最終回はエド、アルの後日譚ですか?

次回最終回 【旅路の涯】



最新の画像もっと見る